ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
病名発覚


この世に こんな病気があったなんて・・・


今でも信じられません。


20090323_01


数日前から、 ムショウに  が食べたくなるのです。
 

気が付いたら、 冷凍庫にいって 氷を取り出し ボリボリボリ・・・


食べ終わったら また冷凍庫へ。


20090323_02




水じゃ ダメなんです。


あの ひんやりとした口当たりと、 ボリボリという食感が

たまりません。



あんまり ひたすら 食べるものだから、

インターネットで調べてみると・・・



『氷食症』

*********************************
◆Wikipedia◆
氷食症(ひょうしょくしょう)は、氷を無性に食べたくなる病気。
鉄分の欠乏によることが多い。
*********************************


20090323_03





まさか、 病気だなんて。


確かに、 妊娠すると鉄分が不足して 貧血になる といいます。

もともと私、 貧血持ちですしね。。。



という事で、

「ムショウに氷が食べたくなる病」 の原因も分かり、

少しだけ スッキリ しましたが、(笑)

これからは、 せっせと鉄分を採ろうと思います。




ちなみに、 この方も 氷が大好きでした。

20090323_04



夏になると、「氷を出せ」と 冷蔵庫をカリカリします。笑



ほうれん草食べて、ポパイになるゾ!
ランキングに参加中。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

にほんブログ村 犬ブログ パグへ



テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

★☆★この記事に対するコメント★☆★
同じ時期あったよーーーー!!!
病名とかあるの?!驚
家では氷ができるのが追い付かないくらい
いつもボリボリ氷食べて、しんせきとか
友達の家とかいっても氷ある?って
バリバリたべてた~~~~爆
確か20代の頃だったよ~~~
今は全然食べたいとも思わないけど^m^
しかも、あたしも貧血で妊娠中は鉄分の
お薬もらってた~
はっちんも、鉄分足りないんだね
氷も、いいけどお腹冷やしちゃうから
ほどほどにして違う食べ物で補給してね^^

2009/03/24(火) 00:46:58 |花火| URL | [ 編集]
私の母も、私がおなかにいる時氷ばかり食べていたそうです。おかげで私氷が大好きです(笑)
ちなみに妹の時はウナギだったそうです~

でもそれが病気だとは・・・びっくりです!!!!

妊婦さんになると「無性に○○が食べたくなるのよ」
ってよく聞きますけど、今は想像もできません。
鉄分とって赤ちゃんに栄養を与えてあげてくださいね~~♪
2009/03/24(火) 01:18:47 |chion| URL | [ 編集]
知らなかったよ・・・
病名があったんですね・・・。
うちの母がハナハチさんと一緒!
妹がお腹にいる時に氷ばかり食べてたそうです。
ですから妹はカキ氷好き~♪

ちなみに、ぼーる♪がお腹にいるときには納豆とチョコレート・・・。
今はさほどではありませんが子供の頃の大好物でした(笑)

クララがお腹にいたときには20世紀梨をつわりの時に食べてましたが・・・・

ハナハチさんのベビちゃんも氷やアイスなんかの冷たい物好きかもしれませんね♪
しっかり鉄分とって下さい♪
ぼーる♪も貧血で注射されましたよ・・・。
血だけはたっぷりあると思ってましたが(笑)
貧血と血の気は別らしい?(笑)
頑張れ~♪
2009/03/24(火) 01:28:33 |ぼーる♪| URL | [ 編集]
へーそんな病気があるんですね
3人産んで氷は全く無かったですねぇ
つわりは長い事続いて急に何か食べたくなるとか車酔いが酷かったけどね

鉄分不足は良くないですよ
食べ物で撮るにも大変ですからね
お薬頂いたらどうでしょうね
2009/03/24(火) 08:51:25 |ゆき&サチ| URL | [ 編集]
あー それって病気なんだ(^_^;)
お友達がそんなんだったのよ~
(ちなみに妊婦じゃありませんでした)
氷とレタスばかり・・・ぼりぼりガリガリ。。。
見てるこっちが歯がかけるんじゃなかろうかと
ヒヤヒヤして見てました~

食べたいの我慢するのは精神的に悪そうだけど
体冷やしそうだよね~
鉄分補給すると、氷食べたい病和らぐのかな?

ママは大変だね
はっち、頑張ってね~
2009/03/24(火) 19:05:21 |yuckymouse| URL | [ 編集]
タイトル見て焦りました鉄分が欠乏する病気があるんですね!
ハナハチさん大丈夫ですか?
なんだかちょっと心配です

ハナちゃんの氷請求は前どっかの子がやってるのをで見たことありますが、かわいい
あの顔でそんなに請求されたらあげちゃう~
2009/03/25(水) 02:35:00 |とも| URL | [ 編集]
☆花火さん☆
えーーー! はなびんも氷を食べてたの?!笑
やっぱり、妊婦さん特有の病気なのかなぁ。。
はなびんも貧血持ちなんだ。
妊娠時期は特に、鉄分が不足しちゃうからね。
たかPが いっぱい吸い取ってたのかな。笑
今では、氷は1日3個まで!って決めてるよ。
2009/03/27(金) 18:16:28 |ハナハチ→花火さんへ| URL | [ 編集]
☆chionさん☆
お母様も、氷食べたい病になったんですね。
氷、うなぎ・・・やっぱり鉄分が不足してたんですねぇ。。
ベビちゃんが、栄養を吸い取っていっちゃうんでしょうね。
こういう心境の変化も、妊娠期特有のものなんですね。。

2009/03/27(金) 18:16:45 |ハナハチ→chionさんへ| URL | [ 編集]
☆ぼーる♪さん☆
うーん、妊娠時期に氷食べてる人が 意外に多くて・・・
ビックリでした。笑
クララちゃんがお腹にいたときの 20世紀梨っていうの、
ちょっと笑っちゃいましたよ。ぷっ
だって私、鳥取県出身で 梨まみれですもん。ははは
私も血の気が多いはずなのに、貧血・・・
血の量は関係ないみたいですね。笑

2009/03/27(金) 18:17:03 |ハナハチ→ぼーる♪さんへ| URL | [ 編集]
☆ゆき&サチさん☆
ゆき&サチさんは、バランスよく栄養を取られてたんでしょうね。
私、料理が苦手なので、どうしても 偏ってしまって。。
結果、鉄分不足になっちゃってるんだと思います。
なるべく 普通の食べ物から鉄分補給しようと思って、
食べれないレバーにチャレンジ中です。笑

2009/03/27(金) 18:17:23 |ハナハチ→ゆき&サチさんへ| URL | [ 編集]
☆yuckymouseさん☆
氷とレタス、すごい組み合わせだね。笑
確かに、私も 氷をボリボリ食べてたら、
職場の同僚に「歯がかけるよ・・・」と言われたし。
少しでも 鉄分補給して、氷ばかり食べなくてもいいように
ならなきゃ~。
2009/03/27(金) 18:17:40 |ハナハチ→yuckymouseさんへ| URL | [ 編集]
☆ともさん☆
あー、ビックリさせちゃって ごめんなさい。笑
ただ、氷をボリボリ食べたくなるだけなので、
そんなに心配はいらないですよ~
鉄分不足はダメだと思いますけどね。笑
ハナの氷食べたい病は、鉄分不足ではなく、
お口が寂しい病だと思います。
きっと、食べられる物だったら、何でもいいんですよ。笑

2009/03/27(金) 18:18:06 |ハナハチ→ともさんへ| URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
