ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
8歳女子と6歳女子と11歳女犬と、
4?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
11年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

オッサンの “パパ力”増強計画!

初めての出産・子育てを控え、

「色々と不安でしょー」

なんて、 周りから言われることが あるのですが、

それが結構 ドーン と構えちゃってるんですよねぇ。 笑



車での移動スタイル
20090416_01



低反発枕で お腹カバー
20090416_02




何で こんなに余裕ブッこいてるかって、

それは ハナを育てている という自負があるから。




犬と人間、 全然違うだろう…

と ツッコミが入りそうな気がしますが、

単純な私は 根拠のない自信を持っております。  (ドンとこい!)



この頃は、 夜鳴きがひどかった・・・
20090416_03



ワンコにも冷え性があると思って、 靴下購入・・・(無駄でした)
20090416_04




ところで この前、 オッサンにこんな質問をしてみました。

「もし今、 私が 『う、産まれるぅ~!!』 って苦しみだしたら、 どうする?」



現在 妊娠7ヶ月(25週目)。

予期せぬ早産だって、 充分にあり得ますからね。




そしたら、 オッサンの答え。


「“救急病院”に連絡する。」




き、“救急病院” ですと?!



何で “かかりつけ産院” じゃ無いのか 聞いてみると、

「だって、 時間外やし 病院あいてないやろ?」

ですって。



これじゃ、 「病院たらい回し」 ならぬ 「身内 de たらい回し」。




私も まだまだ勉強不足ですが、

コレを機に、 オッサンにも パパにむけて勉強してもらう事にします!


がんばれ、 オッサン!!!


基本のスタイルは やっぱりコレ
20090416_05




ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

★☆★この記事に対するコメント★☆★
確かに犬育て、子育て通じるものはありますね~
ハナちゃんで夜鳴き経験してるなら大丈夫!
とにかく眠たい・・・・・いつも眠たい・・・

赤ちゃんは、ゲージに閉じ込めて留守番させるって
ことができないのが一番大変なことかも(爆)
反面スーパーでもどこでもつれていけますからね(笑)

オッサン、赤ちゃんが熱だしたりしたら
超あわてそう・・・・
しっかりパパ力つけて出産に臨んでくださいね

車でくつろいでるハナちゃんの寝姿
私の憧れです
ピースはこんな風に車に乗れる日が来るんだろうか
2009/04/17(金) 09:17:21 |ちか| URL | [ 編集]
根拠の無い自身かぁ^^;
ワンコと一緒って事は無いけど何か通じる物があるかも知れないけど
生まれてきて全く違う事に気付くんでしょうね
人それぞれ、赤ちゃんによっても色々ですけど
人間は手が掛かりますよ
その分母性愛もいーーぱい芽生えるんですけどね
男の人は時間掛かりますよね

オッサンの教育もこれから必要ですね
これから生まれるまで「この時はこうだよ」って
準おって一つずつ教えてあげてください
いざとなれば男はオロオロ
女は強く(母は強く)なります

オッサン頑張って!!





2009/04/17(金) 11:31:19 |ゆき&サチ| URL | [ 編集]
お仕事されながらハナちゃんをこんなにいい子に育てたっていうのは、大きな自信ですよね!(*^_^*)
お母さんがどーんとのんびり構えててくれると、子供は安心できますよね♪
(なんとうちの母は、わたしが産まれた時黄疸が少し強めで入院してるのに、病院に飽きて、自分だけ家に帰っていいか聞いたんですって。それはのんびりしすぎ・・・?(笑))
オッサン、どっしりパパ目指して頑張ってくださ~い(^O^)/
ハナちゃんも、おおらかなお姉ちゃん目指して頑張ってね♡♡♡

ふと思いました。。。
ベビちゃんが産まれてきたら、ベビちゃんは後部座席のチャイルドシートで、ハナちゃんは助手席でママと一緒なんだろうか。。。(笑)
2009/04/17(金) 13:29:39 |みほみほ| URL | [ 編集]
私も育犬と育児は通ずるものがあると思いますよ。
ヒトは大きくなってくれば段々と自分でできるようになるけど、わんこは大きくなってもそうはいかないもんね。
そんな経験してるんだもん!大丈夫!!
オッサンのパパ力増強楽しみだわ。

ハナちゃんハナハチさんの上で気持ち良さそうだね。
かわいい(#^.^#)
2009/04/17(金) 20:33:47 |あっぴ| URL | [ 編集]
生まれたら、きっとオッサンもパパ意識が一気に生まれるはず!
頑張れオッサン!

ワンコと人間のあかちゃんてやっぱり育て方違うのかな?
私的には一緒の気がしてます(ちなみにまだ独り身ですが…)
靴下家もはかせましたよ~
冬の生まれなので、寒いのがかわいそうで…でもすぐ脱いじゃって遊び道具にしかなりませんでした(泣)
ナハナチさんお体大事になさって下さいね!
2009/04/17(金) 20:47:20 |とも| URL | [ 編集]
オッサン、いいパパになると思うよ~ってか、メロメロのパパに。
でも、結構オロオロするタイプっぽいよね(笑)←あくまで想像…

私はまだ産んでないけど、姪っ子とか友達の子供見てると、ワンコも人間の赤ちゃんもあやし方とか似てるんだよね。
私、ひなと遊ぶテンションで姪っ子とかと遊ぶと、めっちゃ喜ぶんだよ~褒め方ともかもね。
もちろん、ワンコは1年で大人になっちゃうし、お留守番やトイレも覚えるの速いから、人間の方が数十倍も手はかかるけどね。
私も、ひなを育てたから自信ある!!(笑)元々、子供の相手が上手だって言われるけど~
はっちんもいいママになれるよ!おおらかに育てると、おおらかな子になるしね。
2009/04/17(金) 22:49:57 |ひなママ| URL | [ 編集]
ある意味
当たっている気がするその根拠
私的には
犬の方がママの顔色を判断して
お利口にできる気がします(^^ゞ

だっこはね~
上がいればもっと重たい奴を
おなかの上に乗せることもあるからね~
上からドシン!!
とやられなかったらOKだと思う

オッサンの教育は難しいぞ~!!
がんばれ!!!!!
2009/04/18(土) 17:33:51 |phoomama| URL | [ 編集]
ハナちゃんとベビちゃん・・・♪
その根拠はあると思いますよ♪
まあ人間の赤ちゃんのほうが手がかかるでしょうが♪
夜鳴き・・・ハナちゃんしたんですねえ・・。
うちは2匹とも全くなかったんで・・・。

あともうちょっとですね♪
おっさんパパさんにも頑張ってもらわなくてはね♪
いいなーー♪赤ちゃん♪ 
孫まで我慢します(爆)
先は長そうですがよく考えるとぼーる♪も25歳でクララを生んだんで・・・。
クララがその年まであと9年??
でもおばあちゃんってやだなあ・・・。
2009/04/18(土) 22:17:52 |ぼーる♪| URL | [ 編集]
私も、ベビィちゃんはまだ未体験なので・・
でも、友達のベビィちゃんの話を聞いてると・・・
ワンコと通ずることがあるなぁ~って
思ったり・・・♪
オッサンさん、ガンバリンゴですよっ☆

むふふっ
基本スタイル・・低反発☆
良さそうですね♪
2009/04/19(日) 01:08:50 |リンダの母| URL | [ 編集]
パパにもいろいろあるもんねぇ。。。
パパ力。。ちょっとずつ増強しているんだろうけど、ぐぐん!!っと増強して欲しいと思う今日この頃 がんばれ男子って心境です
(急に寝かしつけが上手になるとか・・、あやすのが上手になるとか・・・)

パパ立ち会う??パパ臍の緒も切っちゃう??

楽しみですね♪




2009/04/19(日) 11:59:15 |はなちん♪| URL | [ 編集]
ハナちゃんの寝姿かわいぃ~o(^^)o

うちは.....きっとパパ力“ゼロ”だね。
今、ちょうどあねらがヒート中なんだけど
1回目:おパンツ破壊
2回目:ほったらかし
の末、今回は人間用オムツ着用~。
パパに「あねらがトイレしたら替えてね」って言ったら
「そんなんムリ~」って一言。
いけてないでしょぉ~(笑)

オッサン、ベビちゃんが生まれてくるまでに
パパ力アップ頑張ってくださぁ~い。
2009/04/19(日) 13:46:22 |もあなママ| URL | [ 編集]
こんにちは!ご無沙汰してました
いつも読み逃げでゴメンなさいっ

ベビちゃんもうすぐなんですね♪
楽しみですね(^^ 何だか私も一緒に
ドキドキワクワクしちゃってます。笑
ワンコと人間の赤ちゃん。
私はまだベビちゃんいないので分からないけど
通じる所はあると思いますよ!
ハナハチさんが「ドンと来い!」って自身持ってると
きっとベビちゃんも安心して生まれてくると思いますよ~♪
あとはオッサンさんのパパ力?笑
頑張ってねー!!
2009/04/20(月) 11:13:09 |yu-kin| URL | [ 編集]
☆ちかさん☆
ハナが夜鳴きしていた頃は、本当に辛かった・・・
「何で鳴くんだろう」って、オッサンと試行錯誤しましたよ。笑
今となれば、いい思い出ですけどね。
ベビちゃんの夜鳴き対応は、ほぼ私がやることになるんでしょうけど、
いざとなったら、オッサンにバトンタッチできるように、
今から猛勉強してもらいます。笑
2009/04/23(木) 17:01:59 |ハナハチ→ちかさんへ| URL | [ 編集]
☆ゆき&サチさん☆
きっと、ワンコとベビちゃんは、全然違うんでしょうね~
まぁ、今から 「どうしよう どうしよう」と焦るよりは、
どーんと構えていた方が、気が楽なので。笑
オッサンも、いざというときの為に、猛勉強してもらいます。
子育て初心者同士、一緒に勉強がんばりまーす♪
2009/04/23(木) 17:02:18 |ハナハチ→ゆき&サチさんへ| URL | [ 編集]
☆みほみほさん☆
あはは、今から「どうしよう」って焦ってるより、
どーんと構えてた方が、ベビちゃんも安心しますよね。笑
ベビちゃんが生まれた後の車移動、実は考え中なんですよね~
ベビちゃんは、後部座席のチャイルドシートで、
オッサンは、運転席。
後は、私とハナが どこに乗るか、、、うーーーん、悩む。。
2009/04/23(木) 17:02:39 |ハナハチ→みほみほさんへ| URL | [ 編集]
☆あっぴさん☆
そうですねー。
ワンコと人間、まったく一緒って訳にはいかないでしょうが、
愛情をイッパイ注いであげたら、スクスク育つこと 間違いなしでしょうね。
親が焦っていると、ベビちゃんにも伝わりそうなので、
ドーンと構えてるくらいの余裕を持って、育児できたらいいな~って
思います。
そのためにも、今から猛勉強ですーー。笑

2009/04/23(木) 17:02:59 |ハナハチ→あっぴさんへ| URL | [ 編集]
☆ともさん☆
女の人は、お腹にベビちゃんがいるので、
親になる実感が強いのですが、
男の人は、あんまり実感できないって 本に書いてありました。
ベビちゃんが産まれたら、一気に実感するんでしょうけどね。
ともさん家も、ワンコに靴下はかせましたか。笑
どこのご家庭も一緒ですね~
ちなみにハナも、すぐオモチャにしちゃいました。笑
2009/04/23(木) 17:03:21 |ハナハチ→ともさんへ| URL | [ 編集]
☆ひなママさん☆
メロメロのパパっていうのは、間違いないだろうね。爆
誰でも想像できるよね。
ひなたん、子供の相手 うまそー。
っていうか、一緒に遊んでそう?!爆
時には、子供と同じ目線で一生懸命遊んであげられるような、
そんな親になりたいな~
2009/04/23(木) 17:03:42 |ハナハチ→ひなママさんへ| URL | [ 編集]
☆phoomamaさん☆
ワンコは、飼い主の心が読めたりして、
ある意味 賢いですよね。
ベビちゃんにも、人の心を考えられるような、
優しい子に育って欲しいな~
ベビちゃん教育の練習として、まずはオッサン教育、
がんばりまーす。笑
2009/04/23(木) 17:04:03 |ハナハチ→phoomamaさんへ| URL | [ 編集]
☆ぼーる♪さん☆
はい、ハナは夜鳴きがすごかったんです、、
私もオッサンも、慢性的に寝不足で、仕事中ボーっとしてた時期が
ありました。
初めてのワンコに、夜鳴きの原因が分からず、すっごく戸惑いました。
今となれば、いい思い出ですけどね。
ぼーる♪さんは、3人姉妹(人間+2パグ)を立派に育てていらっしゃいますもんね。
我が家も、ぼーる♪さん一家のような暖かい家庭を目指して
がんばります!
2009/04/23(木) 17:04:27 |ハナハチ→ぼーる♪さんへ| URL | [ 編集]
☆リンダの母さん☆
ワンコを育てたからって、ベビちゃんを立派に育てられるか?!って言ったら、
必ずしも「YES」ではないんでしょうけど、
不安に思いながら育てるよりは、ドーンと構えてた方が
子供も安心するかな~って、お気楽に考えてます。笑
私もオッサンも、そういう性格なので、きっとベビちゃんも
同じような性格になるんだろうな~ 笑
2009/04/23(木) 17:04:47 |ハナハチ→リンダの母さんへ| URL | [ 編集]
☆はなちん♪さん☆
あはは、妊娠中から子供がお腹にいるママと違って、
パパは 親になるっていう実感が 湧きにくいですからねー。
今から、少しずつでも勉強していってもらえればと思います。
寝かしつけ上手になってくれると、助かるかも。。。笑
はなちん♪さん家は、パパ立会いしました?
我が家は、里帰り出産なので、産まれる瞬間に、
オッサンが間に合うかどうか。。。(車で3時間)
2009/04/23(木) 17:05:08 |ハナハチ→はなちん♪さんへ| URL | [ 編集]
☆もあなママさん☆

えー、そうですかねぇ??
昨年のパグミでお会いした時、ランでのパパさんをみて、
全然 そうは思いませんでしたよ。
あの おおらかさが、もあなちゃんとあねらちゃんに、
安心を与えてるんだと思いますよ♪
2009/04/23(木) 17:05:31 |ハナハチ→もあなママさんへ| URL | [ 編集]
☆yu-kinさん☆
あはは、全然根拠のない自信ですが、
ドーンと構えちゃってます。笑
yu-kinさんがおっしゃるように、きっと その方が
ベビちゃんも安心できると思いますし。(言い訳?!笑)
ベビちゃんが本当に安心できるように、
オッサンには猛勉強 がんばってもらいます。笑
2009/04/23(木) 17:05:52 |ハナハチ→yu-kinさんへ| URL | [ 編集]
春夫くんがね、
「ハナハチさんのブログ見たよ~すごいね~
おなかにハナちゃん乗せて・・大丈夫なんかね??」
って心配しよったよ~(^_^;)

「あ~~・・大丈夫じゃなけらにゃせんじゃろう~
てか、多分あたしもするよ??(笑)」
ってのがあたしの答えでした(笑)ぷぷ
なんかはっちんの気持ちが分かるもん(^^♪

里帰るよね~やっぱり!!
オッサン立ち会えたらいいね(>_<)
いつの日か私にもベビちゃんに恵まれたら
ハナちゃん&ベビちゃん育ての先輩として
色々教えてね~~(^^♪

そいえば 最近みうっちが
「ハナちゃんに似てるね~」って言われることが
多いよ笑
ハナちゃんみたいにいい子になってくれりゃ
万々歳なんじゃけどね(-_-;)
2009/04/25(土) 12:40:59 |春| URL | [ 編集]
☆春さん☆
あはは、お腹は気をつけてるんだけどね~笑
ハナが甘えん坊になった時は、すぐ抱っこしてって
飛び乗ってくるの。
「ハナなら いっか・・・」
って、ついつい許しちゃってるの♪(THE 親バカ!)
みうっち、ハナに似てきてるの?!
こりゃ、ますますハナとみうっちを会わせたい!!
2009/05/14(木) 22:34:15 |ハナハチ→春さんへ| URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.