ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
8歳女子と6歳女子と11歳女犬と、
4?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
11年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

準備、 着々と。

『ぎり』 が きまりません。



大学生の頃から ずっとロングヘアでしたが、

このたび、 短く ボブカットにしました。



出産・育児の準備です。



久しぶりの短い髪の毛に、 アレンジを楽しもうと思っていたのですが、

どうも 頭のテッペンの辺りの髪の毛が 不自然な方向に生えている・・・。





「オッサン、 “ぎり”が変じゃない?」

と 聞いてみると、

「“ぎり”って何やねん。」

ですって!!!



『ぎり』って 方言 なんですね。



『ぎり』 = 『つむじ』


一つ、 賢くなりました。





さて、

出産準備と言えば 今週末、 里帰り出産の為、

私とハナは 私の実家(鳥取)に 帰ります。



いよいよ という感じです!!




はち切れんばかりのお腹ですが、 まだまだ実感が湧きません。 笑

本当に このお腹から 産まれるのだろうか・・・




今日は、 実家へ運ぶ荷物を まとめていたのですが。


20090619_01



妊婦の必需品 “抱き枕”

すっかり ハナのお昼寝ベッド と化しています。 笑



20090619_02





この“抱き枕”、 授乳クッションにもなる優れ物で、

中に細かいビーズが入っているのですが、

程よい弾力が気持ちいいのか、 ハナのお気に入りになってしまいました。



20090619_03




あんなに気にしていた 衛生面ですが、

もう ハナの毛だらけ。 爆



既に どうでもよくなってきています。



あのぉ・・・ ベビちゃんが産まれたら、 返して  貸してね。 汗


20090619_04



ランキングに参加しています。
↓もう一つ、抱き枕を買うかなぁ・・・と悩むハナハチに、、、ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

★☆★この記事に対するコメント★☆★
いよいよだね。
まだ実感わかないよね~
大丈夫よ。この私が2人産んでるんだから(笑)
この抱き枕気持ちよさそうね~
もうひとつ買いなさい(笑)
2009/06/20(土) 06:27:39 |しのぶ| URL | [ 編集]
わぁ~里帰り出産!!いよいよなんだね。
ビーズクッションって絶対奪われるよ~あはは
柔らかい所って大好きだもんね。
衛生面もすでにどうでもよくなってるし、はやっ!!(w
まぁそんなもんよね。パグちゃんの毛から逃れられないもの。

ぎり…初めて聞いた。
すごい初歩的な事聞いていい?なんで妊婦さんは皆髪の毛を短く切るの?
出産に邪魔なのかなぁ、髪の毛洗えないのかなぁ。
ん~気になるわ
2009/06/20(土) 07:25:42 |pocco| URL | [ 編集]
実家は鳥取なんだよね♪
うちの旦那と一緒!!^ω^
去年、大ちゃんを連れて鳥取行ったよー。乳飲み子だった大ちゃんは意外と飛行機でも愚図ることなく、ずーっとねんねしてたから楽だった♪♪

残るは陣痛⇒出産!!だね~☆
ここまできたらガンバルしかないね!!
頑張ってね。
2009/06/20(土) 08:35:46 |けいこ| URL | [ 編集]
いよいよって感じやね、はっちん♪
ハナちゃんも一緒に里帰り、いいね~♪
ん?まだ実感湧いてないの??(笑) そんなもんなのかな(^-^)

「ぎり」って初めて聞いた~つむじって意味かぁ。。。
わたしも一つ賢くなったよ(* ̄ω ̄)

抱き枕、完全にハナちゃんのモノになってるねぇ~
ハナちゃんちょうどいい感じにフィットしてるし(笑)
お願い♪ もう一個買ってあげて!(爆)
2009/06/20(土) 10:01:52 |むぎっこ| URL | [ 編集]
ハナちゃん抱き枕で気持ち良さそうにねてますね!
うちもそうですよ・・・娘の布団に寝かせようと思ったらあずきが先に乗って寝てたり、娘のおもちゃを奪って逃げたりで、そこらじゅう毛だらけです・・・
ハナちゃんベビちゃんにやきもち妬くかな!?
2009/06/20(土) 12:48:36 |むう| URL | [ 編集]
私は全身麻酔での(←半身麻酔が効かなかった(涙))帝王切開だったので、自分が産んだという実感は今でもないんですよ。
髪は私も美容院に行く時間がなくなるな~と思い、強めのパーマをあてました。
今でもまだ美容院には行けていません。ボンバーヘアです^_^;
授乳クッションは、赤ちゃんが優先となると、ハナちゃんはひがむかもしれないですね。
ハナちゃんの毛は・・・
確かにどうでもよくなりますよ(笑)
神経質になると育児が大変だから、どーでもいいくらいがOKですね(^○^)


2009/06/20(土) 16:47:59 |あず| URL | [ 編集]
ギリOKです!
あいつギリ○個もあるで~とよく言ってました!

いよいよですね
暑い時なので大変でしょうけど
しっかりハナちゃんとお散歩して運動してくださいね

1人目は大丈夫です
何が何やらわからないままに生まれます!
頑張ってくださいね!
2009/06/20(土) 18:44:59 |じゅんこ| URL | [ 編集]
はっちん髪切ったんだね
出産後はしばらくいけないもんね
あたしだけかしらんけど、毛がめちゃくちゃ
抜けて~産後パーマかけにいったら生え始めの
みーーじかい毛が多いからパーマかけると
チリチリになりますよって言われた(爆

ぎりっていうよね~~~
方言?九州もいうけどね~
変なの~~笑

ハナちゃんクッション気にいったんだね^m^
こりゃもうあとひとつ買うしかないね(笑
2009/06/20(土) 18:58:10 |花火| URL | [ 編集]
抱き枕でくつろぐはなちゃんかわいいですね~。
パグは抜け毛が多いので、うちもはじめのうちは心配していたのですが、
ほんとにそんなのはじめのうちだけでした(笑)。

もうすぐ赤ちゃんと会えるんですね♪
はなちゃんは少し寂しい思いをすることがあるかもしれないけど、
そのうち二人はかけがえのない兄弟(姉妹)になるんですよね。
それがまた楽しみですね♪
2009/06/20(土) 22:07:59 |momomama| URL | [ 編集]
ビーズクッションは
ホント気持ち良いよね~(^^ゞ
我が家では座布団争奪戦が
おばあちゃんとハナの間で
毎日行われてました(*^^)v(笑)
最初はbabyに興味深々でしょうね
お乳の匂いに反応するんだよね~
2009/06/20(土) 23:58:34 |phoomama| URL | [ 編集]
旦那の母は広島やけど、ぎりって言ってますよ~。 
オッサン、ひとりぼっちで寂しいですねぇ。 私は旦那のことが心配すぎて(いろんな意味で)里帰りできませーん(汗
出産がんばってくださいね♪ わたしもあともう少し、がんばります(*´艸`)
2009/06/21(日) 23:19:29 |micco| URL | [ 編集]
はっちんいよいよだね♪
なんか自分じゃないのにドキドキしちゃうよ!!
ハナちゃんと一緒に里帰りなんだね♪
ハナちゃんもうすぐお姉ちゃんになるんだね(≧▽≦)

ぎり。。初めて聞いたよ!
つむじの事だったんだね~知らなかったよ。
クッションお気に入りになっちゃったんだね♪
こりゃきっとハナちゃんのものになっちゃうね 笑
2009/06/22(月) 23:48:29 |yuka| URL | [ 編集]
(笑)ハナちゃんすっかりママさんの抱き枕がお気に入りなんですね!
人間が快適と感じるものは、やはり犬も快適なんですね!
出産頑張って下さいね!
安産を遠い空のしたから祈ってます!

ちなみに私もつむじをぎりっていうの初めて知りました!

2009/06/23(火) 07:49:33 |とも| URL | [ 編集]
ぎり。初めて聞きました。
つむじの事なんですね~
うん、私も賢くなりましたよ!笑
いよいよ里帰りなのですね
ハナちゃんも一緒に帰るから心強いかな?(^^
抱き枕、寝心地いいんでしょうね
ベビちゃん生まれたら取り合いになると思うから
もう1個買っとく?笑
2009/06/23(火) 11:55:43 |yu-kin| URL | [ 編集]
はじめまして^^
花火さんからご紹介を受けまして、遊びにきました。
なぜなら、たくさんの共通点があるから^^
うちも、黒パグ飼ってて、ハナって名前です。
去年の4月に沖縄で家族だけで、結婚式をあげました。
ほんでもって、ただいま妊娠9ヶ月で、8月13日が出産予定です^^

私の実家は大阪ですが、里帰り出産せず、こっちで産むことにしました。
この時期、あっつくて、ひとりでデブのように汗かきかきです・・。

また、ちょこちょこ遊びにきますね^^
お互い頑張りましょうねぇ~~。
2009/06/23(火) 12:36:48 |はなママ| URL | [ 編集]
☆しのぶさん☆
全然、実感わかないよ~
お腹が大きいのは苦しいけど、
そろそろ大きいお腹にも慣れてきたから、
これで赤ちゃんが出たら、どうなるんだろうって。笑
抱き枕、もひとつ買ってもイイかな♪
しのぶんがイイって♪オッサン!
2009/06/24(水) 21:39:53 |ハナハチ→しのぶさんへ| URL | [ 編集]
☆poccoさん☆
まさか、ビーズクッションをハナに奪われるとは
思わなかったよ。笑
最初は、衛生面について 色々悩んだりしてたけど、
もう どうでもよくなってきたし。笑
妊婦さんが髪の毛を短く切るのは、(たぶんだけど)
ベビちゃんが産まれた後、髪の毛を洗う時間を
少しでも短縮するためじゃないかな??
ゆっくりお風呂に入っていられないって言うし。
2009/06/24(水) 21:40:13 |ハナハチ→poccoさんへ| URL | [ 編集]
☆けいこさん☆
そう♪ 旦那さんと一緒だよ~
関東⇔鳥取は 大変だね~
飛行機で子供連れで移動するのって、
ドキドキしちゃうもんね。
陣痛、、、どんなのだろう・・・
私、結構 痛みには強い方だと思うんだけど、
そんなものじゃないんかな。笑
2009/06/24(水) 21:40:32 |ハナハチ→けいこさんへ| URL | [ 編集]
☆むぎっこさん☆
お腹は どんどん大きくなってるのに、
全然実感わいてこないの。笑
本当に、このお腹から出てくるのかな~って。
「ぎり」って言わない?笑
地方の方言みたいだね。
抱き枕、まさかハナに奪われるとは・・・
出産後も、授乳枕として使う予定だったけど、
この調子だと、もう一つ買わなきゃいけないねぇ。笑

2009/06/24(水) 21:40:48 |ハナハチ→むぎっこさんへ| URL | [ 編集]
☆むうさん☆
まさか、ハナに抱き枕を奪われるとは、思いもしませんでした。笑
この抱き枕、授乳クッションにしようと思っていたのですが、
果たして ハナが返してくれるか。。。笑
最初は、ハナの毛をどうしよう・・・って心配していたけど、
段々と 「どうにかなるさ」って思い始めました。笑
たくましいベビちゃんになりそうです。笑
2009/06/24(水) 21:41:05 |ハナハチ→むうさんへ| URL | [ 編集]
☆あずさん☆
帝王切開だったんですね。
やっぱり、出産後は美容院に行く時間を
なかなか取れませんか。。
髪の毛切って、正解だったかな♪
そうそう、妊娠したての頃は、ワンコとの共存に不安もありましたが、
今は 結構ドーンと構えちゃってます。笑
2009/06/24(水) 21:41:24 |ハナハチ→あずさんへ| URL | [ 編集]
☆じゅんこさん☆
そうそう、「ぎり」の数を数えるんですよね~ 笑
なんだか、親近感わきます。
今はまだ 涼しい毎日ですが、7月に入ったら
どんどん暑くなるので、踏ん張りどころです。
暑い中の散歩はハナが可愛そうなので、
早寝早起きをして、がんばります♪

2009/06/24(水) 21:41:40 |ハナハチ→じゅんこさんへ| URL | [ 編集]
☆花火さん☆
聞いたことあるー。
出産後に髪の毛が やたら抜けるって。
思い切ってショートカットに・・って思っていたけど、
程ほどにしておいて、よかった・・・爆
「ぎり」って九州も使うんだ。
ちょっとビックリ!!
もしかして、西日本の方言なのかな~???
2009/06/24(水) 21:42:03 |ハナハチ→花火さんへ| URL | [ 編集]
☆momomamaさん☆
ワンコとベビちゃん、やっぱり最初は気になりますよね。
私も色々と不安になったりしましたが、
今は ドーンと構え始めてます。笑
あと1ヶ月程で出産予定日です。
ハナが拗ねたりしないように、気を使いながら
楽しい育児生活が送れたら・・・と思います♪
2009/06/24(水) 21:42:20 |ハナハチ→momomamaさんへ| URL | [ 編集]
☆phoomamaさん☆
初めてのビーズクッションですが、すっかり虜です。
ハナも私も。笑
ベビちゃんが産まれたら、ハナがどんな反応をするのか、
楽しみの1つでもあるんですよ~
ベビちゃんに、プシュッって鼻水を飛ばさないように
注意しなきゃ♪とか、色んな事を考えながら、
ニヤニヤしています。笑
2009/06/24(水) 21:42:39 |ハナハチ→phoomamaさんへ| URL | [ 編集]
☆miccoさん☆
広島でも「ぎり」って使うんですね。
皆さんのコメントを見ていて、どうやら西日本の方言では??っと
思い始めています。
オッサン、久しぶりの一人生活を楽しんでるみたいです。
毎日、夜ご飯を写メールしてきています。笑
miccoさんも、もうすぐですね♪
これから暑くなってきますが、お互い頑張りましょうね!
2009/06/24(水) 21:42:56 |ハナハチ→miccoさんへ| URL | [ 編集]
☆yukaさん☆
もうすぐ産まれるよ~
全然実感ないけどね。笑
ハナがどんなお姉ちゃんになるのか、色々考えるのが
今の一番の楽しみ☆
ビーズクッション、私もハナも あまりの気持ちよさに
すっかり虜になってるよ。笑
もう一つ、買っちゃおうかな~~~
2009/06/24(水) 21:43:14 |ハナハチ→yukaさんへ| URL | [ 編集]
☆ともさん☆
まさか、抱き枕をハナに奪われるとは思いませんでした。笑
ビーズクッションの気持ちよさに、ハナも私も
すっかり虜ですよ。笑
いよいよ出産も近くなってきました。
出産までに あと何回ブログ更新できるかな~
暑い時期だけど、頑張りますね♪

2009/06/24(水) 21:43:33 |ハナハチ→ともさんへ| URL | [ 編集]
☆yu-kinさん☆
「ぎり」知りませんでしたか~
皆さんのコメントを読んでみると、どうやら
西日本の方言なのでは?っと思いはじめました。
いよいよ出産予定日まで1ヶ月になりました。
もう産まれてもOKなくらい、ベビちゃんも成長しています。
抱き枕争奪戦、ハナと私とベビちゃん、
だれが勝つのか、楽しみです。笑
2009/06/24(水) 21:43:51 |ハナハチ→yu-kinさんへ| URL | [ 編集]
☆はなママさん☆
はじめまして~
花火さんから聞いてましたよ♪
すっごい共通点が沢山あって、すごく驚きました。
そして、親近感も♪
出産予定日も近いですし、お互い頑張りましょうね。
私も、はなママさんのブログに遊びに行かせてもらいます♪
これからも、よろしくお願いしますね~
2009/06/24(水) 21:44:10 |ハナハチ→はなママさんへ| URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.