ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
言葉の数(覚書き)


※本日  、 写真と文章は関係ありません。



保育園に行ってると、 おしゃべりも早いんじゃない?


これ、 よく言われます。


カナミン、 1歳7ヶ月。

同月齢のお友達に比べると、 言語発達が遅れている と思われます。


まぁ、 言葉に関しては 個人差が出てくるものだと思うので、

全く気にしてはいないのですがね。



お弁当作ったのに、 持っていくのを忘れられた。(もう作らんぞー!怒)
2011021801



以下、 覚書きです。


☆現時点での言葉☆
・ママ~ (時々「マ~」と省略)
・おいし (美味しい)
・あっち (熱い)
・ブーブー (車)
・ワンワン (ハナ以外の 犬)
・あんまん (アンパンマン)
・じゅうじゅう  (ジュース)


他、 まだ何かあったような気がするけど、 思いつくのはこれくらい。



あのーーー (カナミンが悪戯してるときは、 この顔で教えてくれる。笑)
2011021802



改めて書き出してみると、 少ないなぁ。。。

でも、 おしゃべりできるというのは、 本当に楽しい。

今までは ワタシの独り言っぽいところがあったし。 笑



悪戯中(壁床にシールを貼りまくってます)
2011021803



でも、 こちらから話しかけていることは だいぶ分かっているようで、

怒られた、 褒められた、 等、 その時その時で ちゃーんと反応してくれる。


怒り甲斐、 褒め甲斐があるわ。笑



あのーーー
2011021804


引き続き、悪戯中
2011021805



ハナも、 ちゃーんとワタシの言うことは分かっている。と思う。

特に 魔法の言葉(「ご飯」「食べる」「オヤツ」「散歩」「行く」)は、 

ワタシとオッサンの会話の中でも 鋭く反応してくれる。 笑



いいの? 怒らないの? (この後、みっちり怒られました。)
2011021806


やっぱりお喋りは楽しいNA♪


ピース♪ (←最近覚えた。)
2011021807




************************
ランキングに参加しています。
独り言から開放!嬉しいな♪・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
