ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
8歳女子と6歳女子と11歳女犬と、
4?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
11年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

初めての・・・服!
こんにちは。
気がつけば
髪の毛が相当うっとうしいわけで。
決めた。髪の毛を切りに行こう。
「思い立ったが吉日」
「ぜんは急げ」

(本日、写真多めです。)




さて、この週末、我が家に ある物が届きました。



ジャーーーーン!!!

20071104_ミシン1


ミシンです。


ボーナスまで待とうと思っていたけれど、
車検が思ったより安かったので、思い切って買っちゃいました♪


小さい頃、オカンさんのミシンを使ったことがあるけれど、
学校に持っていく雑巾を作った程度。

はい。超ド素人です。


とりあえず、ワンコの服作りの本を買ってきて、簡単そうなのを選びます。

買ったのはコチラ。(原寸大の型紙が付いていて、便利です。)

20071104_ミシン2


ソデやフードが付いている服は難しそうなので、まずはタンクトップから
作ることにしました。


ミシンと格闘すること、2時間・・・。
見よう見まねで作った、記念すべき第1号の出来上がりです!


20071104_ミシン3


ちょっと写りが悪いけど、水色のタンクトップ。
早速、モデルさんに着せてみました。

20071104_ミシン4


20071104_ミシン5


第1号にしては、上出来です。(自画自賛・・・)


エンジンがかかって、同じ型を使ってもう1つ。

20071104_ミシン6


20071104_ミシン7



今度は、フチの色を変えてみました。
モデルさん、よろしく。

20071104_ミシン8


20071104_ミシン9


20071104_ミシンA



こっちは、完全に夏仕様です。
ちょっとパツンパツン・・・。(来年までに太るなよ!)


実は、これらの布代はタダ(この言葉、大好き♪)
私とオッサンの着なくなった服を、この前の衣替えの時に
とっておいたものなのです。


次は、ソデ付きの服に挑戦したいなぁと思ってますよ。
平日は忙しくて、なかなか作れないけれど、
ボチボチゆっくりと、作っていきたいと思いますので、
また作ったら、お披露目したいと思います♪


ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ




テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

★☆★この記事に対するコメント★☆★
ミシンとうとう手に入れましたね。
これからどんどん活躍するんでしょうね。

さっそくハナちゃんの服作ったのですね。
凄い!
本当に素人
サイズもピッタリだし既製品と見劣りしないもん
これから作った物のお披露目楽しみにしてますね。
2007/11/05(月) 07:44:12 |ゆき&サチ| URL | [ 編集]
おぉ~v-352

上手い上手いv-424
これならすぐに長袖もパーカーも作れそうv-363
まぁ、同じ型紙なのに大きさが違ってるのは不思議だけどv-403
2007/11/05(月) 17:11:02 |キョコタン| URL | [ 編集]
はじめまして☆
こんにちは。
初めてコメントさせていただきます、みほみほと申します。
ブログ村から来ました。どうぞよろしくお願いします(^―^)
我が家にも黒パグ女の子がいるのですが、はなちゃんのかわいさに一人笑顔になりながら読ませていただいちゃいました。(笑)

お洋服、とてもとてもかわいいです!!
パグは既製服のサイズ選びが難しいので、手作りはいいですよね!
私もチャレンジしたいと思いつつ、ミシン購入にすら至らずですf(^^;)
ボーダーのほうのピチピチ具合、パグらしくって大好きです♪♪
2007/11/05(月) 17:34:10 |みほみほ| URL | [ 編集]
すごい!!!
手作り洋服ができあがってる~
anah8さん器用!!!!

そうパグさんたち、
なかなかぴったりの洋服見つけるの苦労するんですよね
首にあわせたら、胴が太かったり、背丈が長かったり
私も作りたいと思って、
ミシンは押入れの奥から出してきてはいるんですけど
なかなか重い腰あがりません。。。
2007/11/05(月) 23:40:58 |ちか| URL | [ 編集]
☆ゆき&サチさん☆
とうとうです。(汗)
重い腰を上げるのに、相当時間かかりました~。(笑)

なんとか作ったこの服、まだまだ課題は残ってるんですよー。
やっぱり、ウデの部分が難しい!
直線は、なんとか出来ますが、カーブって難しいですよ・・
いつの間にか、縫いしろから 外れていたり・・!!
やっぱ、慣れですかね?
早く ゆき&サチさんみたいに上手に作れるように、がんばります♪

2007/11/06(火) 09:25:34 |anah8| URL | [ 編集]
☆キョコタン☆
ねー、私も不思議。
なぜ、サイズが違う~???って思ったもん。
次は、袖付きTシャツかな。
キョコタンも、今度いらない服があったら持っておいでよ。
COCOROくんの服、作ってあげるから♪

2007/11/06(火) 09:27:30 |anah8| URL | [ 編集]
☆みほみほさん☆
はじめまして。
コメント、ありがとうございます♪

私も、ミシンが欲しいって思ってから、買うまでに
相当時間がかかりましたよ~。(笑)
今回は、勢いで買ったって感じです。ははは
パグの服選び、難しいですよねー。
私も、みほみほさんと同じく、ムチムチ感たっぷりの服が大好きです♪

みほみほさんのところにも、遊びに行かせてもらいますね♪♪♪

2007/11/06(火) 09:30:33 |anah8| URL | [ 編集]
☆ちかさん☆
私も、重い腰を上げるの、長かった~!!!(笑)
ミシン、クローゼットになおしたら、次はいつ出すんだ?
って思ったので、和室に出しっぱにしてますよ・・・はは。
いつでも、ぱぱっと作れるように。

この2着、遠めには上手く出来たかなって見えるけど、
近くで見たら・・・縫い目がガタガタ・・
まだまだ修行が足らないって感じなので、
頑張って練習します!!!

2007/11/06(火) 09:33:28 |anah8| URL | [ 編集]
おおお~~~~~!!!!!
憧れのミシンっ!!うらやましいです。
最近、手作りの服に憧れてるんですが
わたし、ぞうきんしか縫えないので(汗)
でも、うらやましいっ。
チャレンジしてみようかな~~!!
2007/11/06(火) 22:20:10 |izu☆chocochannel| URL | [ 編集]
☆izu☆chocochannelさん☆
私も雑巾ONLYでしたよ。(笑)
2時間かかって作った この服も、
近くで縫い目を見ると・・・かなりヤバイ・・
カーブが苦手で、ガタガタになるんですよねー。
頑張って修行を重ねて、いっぱい作ろうと思います♪
izu☆chocochannelさんも、チャレンジしてみてください♪
チョコちゃん、色んな服が似合いますからね。

2007/11/06(火) 23:44:40 |anah8| URL | [ 編集]
手作り服いいですね~
2時間で作っちゃうanah8さん、器用ですね
そして、2着ともリサイクル服ってとこが
またecoしてていいですねv-425

アタシも何着か作ったことありますが
1日がかりで作ったような・・・
そう言えば、学生の頃からミシンって苦手でしたv-399

ハナちゃんもちゃんとモデル犬のように
どう?って顔してますね~
とっても似合ってますよ。

よかったね、ハナちゃんv-410
2007/11/08(木) 00:16:08 |りき坊| URL | [ 編集]
☆りき坊さん☆
いえいえ、近くで見たら、縫い目はガタガタで、
とっても下手っぴですよ(笑)
まだまだ修行が必要ですね・・・とほほ

最近、写真を撮られるのに慣れてきたのか、
カメラを向けると、動きが止まるようになりました。
ハナなりの気遣い(?)ですかね?

2007/11/08(木) 23:41:54 |anah8| URL | [ 編集]
随分前の記事にコメントしちゃってごめんね。
でもこのミシンを見たら・・・・

コレ、うちのと一緒~!!

数あるミシンの中で、一緒の選んだなんてすごい偶然♪
私は今年春に楽天でポチりました。
ちょっと刺繍できるってことで選んだんだけども、
若干糸調子悪し・・・

私もこれで時々娘のものをヌイヌイしてるよ☆
2009/12/05(土) 22:54:25 |ともちょこ| URL | [ 編集]
☆ともちょこさん☆
同じミシンを使ってるんですね!
偶然~♪ なんか嬉しいわ♪
これ、刺繍もできるんだったっけ。(使いこなせてません。笑)
カナミンが生まれる前までは、よくハナの服なんかを作ったりしてましたが、
生まれてからは、時間が取れずに タンスの中に眠っています。笑
カナミンの洋服などを作りたいんだけどなぁ・・・
まだまだ当分、無理っぽいです。
今度、作ったものを見せてくださーい♪
2009/12/06(日) 23:57:20 |ハナハチ→ともちょこさんへ| URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.