ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
かつお
こんにちは。
自動販売機でカフェオレを買ったら、ブラックコーヒーが出てきた。
絶対「入れ間違い」だと思うのに、
周りの人に「押し間違い」だと言われたけれど、
もう一度試す勇気はありません。(ブラックは飲めん!)


(本日、写真少な目。かつ、本文と関係ないです)


ちょっと前から、ふとしたことでハナに関する新たな発見がありました。


ハナがイタズラをした時、「ダメ!」と言って怒ります。
ハナが甘噛みをした時、「イタイ!」と言って怒ります。

1歳を迎えて、ある意味色んなことが分かってきたのか、
「ダメ!」「イタイ!」と言われても、わざと(としか思えん!)
悪いことをするようになりました。
(もしかして、反抗期?!)

20071109_かつお1


いくら「ダメ!」「イタイ!」と言っても、悪いことの繰り返し。
あんまり悪さがヒドイので、ためしに「かつお!」と言ってみたのです。
(その時、ちょうどサザエさんを見ていたので)

すると、なんということでしょう!
キョトン?として悪さを止めるでは ありませんか!

ちなみに、「わかめ!」と言ってみたけど、これはダメ。
色々試してみたけれど、どうやら「かつお」という言葉が一番効くらしいんです。

20071109_かつお2




このことを、オッサンに教えてあげました。
(オッサン、いつも足を噛まれているので・・・)





「かーつおー!!!」


今日も朝から、大きな声でオッサンが叫んでいます。

ご近所さん、もう1匹飼い始めたと誤解しないかしら・・・
と不安になる、今日この頃です。


20071109_かつお3



最近は、悪いことをする時は「かつお」と呼んでいます。
しまいには、「かっちゃん」なんて、親しみたっぷりの呼び名になったりして。



ハナ。又の名は かつお。

これからも、どうぞよろしくお願いします。ぺこり


ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ




テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

★☆★この記事に対するコメント★☆★
オッサンが「か~つ~お~v-237」って叫んでる姿が
目に浮かんでくるよi-84e-420

COCOROの場合は「ダメ」も「イタイ」もまだ完璧には覚えてなさそうv-390
物覚え悪すぎるわぁv-355
2007/11/09(金) 16:35:51 |キョコタン| URL | [ 編集]
かつおの笑顔。
めっちゃ笑ってるね、かつお(笑)
そのうち、かつお!って呼んだらきそうだよね。わかめだったら
そのまま改名してもいいかもと思ったけど、かつおじゃ性別が・・・。
1歳になってそろそろ自我が芽生えてきたのかな。
だんだん、知能犯になってくるから大変だよね。
うちも、もうすぐ2歳になるのにイタズラがすごい。
分かっててやってるとしか思えない。壁とか爪で
ビリビリにされちゃったよ(泣)
うちもかつおと呼んでみようかな。
2007/11/09(金) 21:33:19 |のりたま。| URL | [ 編集]
かつおの笑顔に笑ってしまいましたー!!
かっ可愛いっ!!完璧な笑顔ですっ!
ハナちゃんは何を考えてるんだろう??
気になる~~。
2007/11/09(金) 22:37:44 |izu☆chocochannel| URL | [ 編集]
1歳にもなってまだ手や足をカミカミしてくるのは
うちだけだと思ってましたけど・・
ハナちゃんもまだしてると聞いて
ちょっと安心

そう!敵はダメだとわかってるんですよ
そんな表情しながら噛んでくるんですもん

うちは最近徹底無視作戦で応戦中です
どこままで応戦できるか?!

これがダメならうちもマネッコで「かつお作戦」でいきます
2007/11/09(金) 23:31:12 |ちか| URL | [ 編集]
はなちゃん、そんなにカワイイのに、「カツオ」だなんて!(>y<)
ちこっとベロが見えてるところと、お耳が浮き気味なところが、あどけなくってほんとかわいいですよね(*^m^*)

あ!もしかして、
「なぜ私をカツオなどと呼ぶ!?(-゛-メ) ヒクヒク」
って思って動きが止まるから、悪さをやめるんだったりして☆(笑)
2007/11/10(土) 17:51:49 |みほみほ| URL | [ 編集]
いたずらを、やめさせるにはサザエさん風に
言うのがコツなんですね。
今度、ウチでも試してみようかな~
りき、どんな顔するだろ~

またハナちゃんの笑顔が可愛くっていいですね
かつおって誰?アタチにはその子見えませんけど・・・
な~んて思ってたりして

りきのブログをリンクしていただきありがとうございます
ハナちゃんのブログ、ウチも貼り付けさせてもらいました。

これからも、よろしくおんがいしま~す


2007/11/10(土) 23:17:22 |りき坊| URL | [ 編集]
☆キョコタン☆
はは、でしょ?でしょ?
オッサン、いつも足を噛まれてるから、
「かつお」って言う回数が、やたら多い!ぷぷぷ

COCOROくん、まだパピーだし、焦ることないと思うよ。
ゆっくりCOCOROくんのペースで覚えていったらいいよ。

2007/11/10(土) 23:45:17 |anah8| URL | [ 編集]
☆のりたま。さん☆
なぜ「かつお」と言われて笑顔になる・・・
イタズラばかりやってるから、「かつお」と呼ばれる回数がやたら多い。
そのうち、本当に「かつお」って覚えちゃうのでは・・・?!
1歳になったら、落ち着いてくるって 何かの本で
読んだことあるけど、ハナは例外みたい。
余計にヒドくなってる気がするのは、私だけかしら・・・。
我が家の壁も、びりびり。
犯人は「かつお」です!(笑)

2007/11/10(土) 23:48:14 |anah8| URL | [ 編集]
☆izu☆chocochannelさん☆
「かつお」と呼ばれて なぜ笑顔・・・
呆れちゃいます・・・
こっちは怒ってるのに。
1歳になって、イタズラが増えてる気がします。
「かつお」と呼ばれることが多いので、
本当に「かつお」に改名しそうな勢いですよ。(笑)


2007/11/10(土) 23:51:11 |anah8| URL | [ 編集]
☆ちかさん☆
ひどいですよ~。
相変わらず、手も足もカミカミします。
私の手足は、噛まないけれど、(怒られるから)
オッサンの手足は、常に噛んでます。(笑)
無視作戦、やってみたんですが、
無視されると、壁をカリカリして、
怒ってアピール・・・。
本当にズル賢いですよ、、、呆れるくらい。

2007/11/10(土) 23:53:09 |anah8| URL | [ 編集]
☆みほみほさん☆
んもー、最近のイタズラは、どんどん酷くなっていく一方。
1歳になったら、落ち着いてくるって本に書いてあったけど、
あれは嘘かしら・・・。
「かつお」と呼ばれて、なぜ動きが止まるのか、、、
本当に不思議ですよね。
「わかめ」「いくら」色々試してみたんですが、
「かつお」が一番効果ありですよ。(笑)

2007/11/10(土) 23:55:40 |anah8| URL | [ 編集]
☆りき坊さん☆
オッサン曰く、普通に「かつお」と言うのではなく、
波ヘイ(サザエさんの父)風に、「か~つお~」と言うのが
コツらしいです。。。(なんだこりゃ)
「かつお」と呼ばれて笑顔になるハナ、
全然懲りてないみたいですが、
イタズラしてても動きがSTOPするので、
今のところ、「かつお」作戦実行中です。

リンク、ありがとうございました♪
2007/11/10(土) 23:58:00 |anah8| URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
