ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
育児、難しや。


とある国から 何やら飛んでくるかも~ なんて騒がれている今日、

オッサンの誕生日です。 (あの人と同じ日~ 爆)

2013041501



どうせ帰ってくるのが遅いやろうし・・・と、

昨日のうちに みんなでお祝いしたのに、 ありえんくらい早く帰ってきたし。 もー

2013041503

2013041504


そろそろ 本当に “オッサン” になってきた、 オッサンです。 笑



さて、 今日は真面目な話し。

カナミンは2月から 公文式 に通っています。

たまたま 我が家のお隣が 自宅で公文教室を始めて、

勉強している お兄ちゃんやお姉ちゃんを見ていたので、

「かなみちゃんも おべんきょう、 したい」 とカナミンから言い出しました。


まだ早いだろう・・・と思ったけれど、 ひらがなに興味を持っていたし、

そろそろ何か習い事を と考えていた矢先だったので、

“とりあえず” と 軽い気持ちで始めました。


最初のうちは、 張り切って通っていて、 宿題も頑張っていたけれど、

だんだんと飽きてきたのか、 宿題をやるのが大変になってきました。

「運筆」と「算数」は 好きなようで スラスラやるのですが、

どうも「国語」が苦手(キライ?)な模様。。。


『うさぎと かえるが はねる』 みたいな文章を読んでは○印を書くだけなのですが、

10分前後で出来る宿題が 30分かかることもシバシバ。



「やりたくないなら やらなくていい」 と思う反面、

「自分でやるって決めたんだから 頑張ってやりなさい」 と思ってしまう 矛盾するワタシ。


でもやっぱり、 宿題はキッチリやらないと気が済まないタチなので(ワタシが)

夜の10時過ぎに 無理矢理やらせる始末。。。 


完全に自己満足です。 ワタシのね。。。


仕事復帰して 時間に追われる毎日の中で、 宿題をする時間を作るのは

本当に大変です。

負担になるなら辞めよう・・・と思うけれど、 カナミン本人は 「続けたい」と言うし。。


本当に悩ましいです。。

相手が3歳という まだ小さい子だから 尚更。


これについては、 もう暫く 考えてみることにします。

では、 おやすみなさい☆

2013041502



************************
ランキングに参加しています。
オッサンもワタシも理系だから、国語がキライなのか?!・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

スポンサーサイト
★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。