ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
保育参観

先週末は 保育参観でした。

カナミンは もう8回目。

シオリンは 初です。


なので、 「シオリン、大丈夫かなー」 と心配していたのですが・・・・

2013070401


まさかの カナミン号泣~~~。


登園時、 カナミンのお友達が すっごく泣いていて、 

それが うつったんだと思います。

で、 1回泣き始めたら 収集つかなくなって、 さらに泣く・・ 無限ループ



何とか泣き止ませようと、 機嫌をとったり、 ちょっと叱ったりしてみたのですが、

一向に泣き止む気配もなく、 前半は ずっと泣いていました。



一方、 シオリンは・・・・

踊る!
2013070402

歌う!
2013070403



全く心配無用でした。 笑


周りに大泣きしている友達が数人いたのですが、

そんなの全く気にする様子もなく、 実に伸び伸びと お遊戯していました。 笑


神経 図太いなぁ。 爆



カナミンとシオリン、 両方を見ないといけないので、

オッサンと 交代しながら見る予定だったのですが、

シオリンを少し見たところで

「俺じゃアカン(カナミンが泣きやまん)。 交代や。」

と オッサンがギブで 再度カナミンのところへ。


伸び伸びシオリン、 もうちょっと見たかったなぁ
2013070404



カナミンは 途中から ようやく機嫌を取り戻し、

笑顔も出て、 最後には いつも通り楽しく過ごすことができました。

親子で糸電話を作る
2013070405



2歳差の姉妹を育てていると、 どうしても上の子に我慢ばっかりさせてしまいます。

今回みたいに 参観で大泣きされた時でも、

「我慢しなさい!」と つい(一方的に)厳しく言ってしまいましたが、

よくよく考えると、 まだ3歳。(もうすぐ4歳ですが)


妹がいなかったら、 もっと別の対応をとっていたんだろうなぁ 

と 反省します。


そういえば 先日の シオリンの1歳半健診のときでも、

「おねえちゃんは 大人が思っている以上に 我慢しています。

 まだ3歳。 まだまだ甘えたい年齢であることを 忘れないように、

 時々 ケアしてあげてくださいね。」


と 保健師さんに言われたばかりでした。



もっと余裕ある育児を目指して、 がんばらないと! です。


楽しい保育参観でした。


************************
ランキングに参加しています。
シオリンの図太さは誰に似たのだろう・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************
スポンサーサイト

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
