ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
カナミンとシオリンの「かわいい語録」

9月に入って、 めっきり秋めいてきました。

残暑が厳しいんだろうなぁと それなりに覚悟していたのに、

いきなり涼しくなって 嬉しいやら、 寂しいやら。


毎年、 9月って こんなに涼しかったっけ?


風邪ひかせないように 気を引き締めないと。 うん



さて、 カナミンとシオリンの発する言葉が かわいすぎるので、

書き留めておきたいと思います。



※注意1
 単なる親バカ備忘録です。 興味ない人はスルーで。 笑

※注意2
 写真と本文は 関係ありません。



◆カナミン◆

もうすっかり 普通に会話もできるし、 

っていうか どこで覚えたん?! っていうような言葉も使ってて、

子供らしさ は少なくなってきたものの、

やっぱり 「んー かわいいから そのままで。笑」っていうような

言葉は 数点あります。


例えば・・・

「パトカー」 を 「はとかー」 と言ったり、

「セロハンテープ」 を 「せろたんてーぷ」 と言う風な

間違えて覚えた単語だったり。 


ヤギの餌やり おそるおそる・・・
2013090501



「ママ、 お願いやから○○してー。 たのむわー。」 だったり、

「(何か失敗した時なんかに)もー。 だから言ったでしょー。」 と言う風な

恐らくワタシが言っているであろうことを まねしてたり。


シオリンは がつがつ行きます! 笑
2013090502



指摘(と言うか突っ込みたい)ところは多々あるけれど、

それでも 今日あった出来事なんかを 一生懸命お話してくれる姿は、

本当にかわいいし、 あー私幸せだなー としみじみ思います。



◆シオリン◆

1歳10ヶ月にしては、 やっぱり言葉が遅いです。

何も教えてこなかったからなー ごめんよ、シオリン。 笑


現在 言える言葉

「ままー」「ぱぱー」「ねぇねー」 は 一番最初に覚えました。

「じぃじー」「ばぁばー」 も 言えます。

最近は、 「ままー おぃでー」 と2語も喋れるようになって、

その喋り方が可愛くて、 忙しくても 「はいはい、なぁに?」と

相手をしてあげちゃいます。 


The 次女の特権! 笑


後は、

「犬」  → 「わん」

「ネコ」 → 「にゃん」

「象」  → 「ぞーたん」 ←これは本当に萌えます!

「アンパンマン」 → 「まん」

等‥。


おうまさん、ごはんちゅう?
2013090503



最近になって 何やらゴニョゴニョ言っているので、

もう少ししたら 言っていることを周りに理解してもらえるかな。

(今は 思ってることを うまく伝えられず、 イー!! ってなってるので。 笑)


でも、 今が可愛いから、 ゆっくり喋れるようになったらいいなぁ♪ えへ




最近は 2人でくっついては喧嘩・・・ の繰り返し。

基本的に 2人の喧嘩には口出ししないですが、

暴力・暴言が出たり、 (どちらかの)身の危険 があるときは、

“喧嘩両成敗” で 終了~ となります。


ついつい カナミンに我慢させるように 言ってしまって、

反省することも しばしばですが。


喧嘩したり、 仲良ししたり、 そうやって大きくなってくれたらいいなぁと思います。

そして その成長っぷりを 見逃さないように しっかり噛み締めたいと思います。


美味しいやろ~ 笑
2013090504



************************
ランキングに参加しています。
子供たちの成長、うれしいなぁ・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

スポンサーサイト

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
