ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
育児休暇を取らないという選択

◆育児休業◆ (ウィキってみた)

育児休業(いくじきゅうぎょう)とは、子を養育する労働者が

法律に基づいて取得できる休業のことである。

育児休業は、子が1歳に達するまでの間に取得することができる(法5条1項柱書本文)。

産後休業期間(出産日の翌日から8週間)は含まない。



とありますが、 ワタシが務めている会社は 「MAX3年」 取得できます。


さすがに 3年も仕事をしないでいるのは無理だったので、

カナミンの時は 約1年、 シオリンの時は 約1年2ヶ月 の

育児休暇を頂きました。


こんなに仕事を休んだこと無かったので、 

始めての産前休暇の時(カナミン産前6週間)は 正直 戸惑いました。 笑

この 仕事嫌いな 私が。 爆


でも、 シオリンの時は 「何しよう♪ アレもしなきゃ♪ コレもしなきゃ♪」

と 純粋に休みを楽しみ、 育児休暇中も 思いっ切り羽を伸ばしました。 

着付け教室通ったり、 まさしく育休パラダイス♪ 笑



実は今日、 現在妊娠中の妹①から こんなメールを貰いました。

「2月中旬の出産予定日に産まれたとして、 4月から働くのって 無理?」


はい?


4月って 同じ年の4月ですかい? 翌年では無く?

と 思わず聞き返す程の衝撃・・・ というか、 ワタシの中で有り得ませんでした。 汗


そりゃ 世の中、 出産直後から職場に復帰する方も 大勢いらっしゃると思います。

これは本当に 尊敬!


でも、 ワタシとしては 産後の肥立ちとか、 夜中の授乳とか、

何より 愛しい愛しい我が子と 少しでも一緒にいたい という思いの方が強く、

出産直後から働く という選択肢は 全くありませんでした。 



何でも、 妹①のお義母サマが 子供(つまり孫)の面倒をみる気マンマンで、

お義母サマ自身も 産後2ヶ月で職場復帰された経験の持ち主とか。


単純に すっげー! まじすっげー!


まぁ、 協力してくれる人が身近にいるのであれば、

あとは 妹①次第で、 妹①がどう考えるのか(すぐ働きたいのか、暫く休みたいのか)

だと思うんですけどね。


妹①には、 

「これから先も働く気があるのなら、 そんなに急いで働かなくても・・・」

と 返信しておきました。

一応、 ワーキングマザーの先輩 として。 w


こんな記事も 気になるところですが・・・

安部首相提案の「育休3年」は長過ぎる


・おまけ

鳥取で出会った “トリピー”。

「なんか トリッピー、 顔が変やったなぁ!」 と、 カナミン。

2013102401


しまじろうの 「トリッピー」 と思ったらしいです。 笑

2013102402


なるほど☆


************************
 出来ることなら、もう一度育休が欲しい。赤ちゃんは無理だけど。笑
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチで嬉しいです♪
************************

スポンサーサイト

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
