ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
最近、公文の宿題が辛い件

突然ですが・・・

小学生の時の夏休みの宿題のこなし方で、

ある程度 その人の性格が分かると思います。


オッサンは 最初の3日で 全部宿題を終わらせて、

残りの夏休みを enjoy するタイプ。


なんか、 オッサンそのまんま。 笑

こういう人間なんですよねー。



一方、 ワタシは、

最初に計画を立てて、 毎日コツコツとこなすタイプ。

今日は余裕があるって思っても、 その日の分をやったら終わり。

一つ一つ、 タスクをこなしていく事が 気持ちいい! です。 笑



そんな父と母なので、 子供達への対応も全く違います。

カナミンは 3歳のときから公文に行かせているのですが、

毎回宿題をガッツリもって帰るので、 毎日ひーひー言いながらやっています。


国語10枚。 算数10枚。

月曜と木曜に行っているので、 火曜と水曜でこの20枚の宿題をやらなければならず、

お昼寝が無くなって 夕方眠くなる眠いカナミンにとっては、 

かなりの試練です。


それでも、 ワタシは 

「今日は 国語5枚と算数5枚をやろうね。」

と、 きっちり計画的にやらせようとして、

何とか 励ましながら 宿題を終わらせているのですが、

オッサンは

「よし! 今日は 全部やっちゃえ♪」

と、 一気に全てやらせようとします。



公文の教材は ご存知の方もいるかと思いますが、

同じような問題を 何度も何度も何度も何度も やらなければなりません。

数をこなして学習する って事なんでしょうね。

でも、 4歳の子供にとって、 同じ事を何度もやるのは

飽きてしまって、 見ているコッチが可愛そうになります。

「先生、 この子はもうコレ出来るので、 次の教材に進めてください。」

と 何度言いたいと思ったことか。 笑


次の教材に進んだ時は、 目新しいこともあり、 

結構 やる気マンマンで取り組んでくれるのですが、

同じ内容が続くと、 だんだんとやる気がなくなって・・・・・・。



なので、 4歳児に無理やり 足し算やひらがな書き をやらせるのは

どうかと思っているので、

(現在、 カナミンは 簡単な足し算と ひらがなの書き をやっています)

今は無理せず、 カナミンのペースで宿題をやらせています。


出来なかったら出来ないで いいや、 と。



父親と母親の方針(考え方)が違ったら、

子供は戸惑ったりするのでは? と不安もありますが、

今は 「お勉強大好き」 なカナミンに付き合って、

カナミンのペースで いきたいと思います。


※ と言うことなので、 よろしく。 オッサン。 


いつまで お勉強大好き でいてくれるのか・・・ 行く末不安。 笑



・おまけ

もう一つの宿題の妨げ・・・

2013111201


小さい怪獣です。 爆


************************
 公文の日、「私も行くー!」と大泣きするシオリンです。笑
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

スポンサーサイト

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。