ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
我が家の教育費が ぱねぇ件


4月から 年中さんになったカナミン。

もうすぐ5歳ということで、 習い事を考え直しました。


昨年度までは 公文式(国語と算数)を週2回 通っていて、

毎回出される宿題を 親子でひーひー言いながら やっていました。 いや、まじで。



前にも書いたかもしれませんが、 公文式に通っているのは カナミンの希望。

たまたま ハナハチ家のお隣が ご自宅で公文教室を開かれて(※)、

(※)
 お隣も共働き一家でして、 お子様が小学4年生になるとき、
 (つまりは 学童保育が無くなったタイミングで)
 奥様が仕事を辞めて、 ご自宅で公文教室を始めました。


公文でお勉強する お兄ちゃんお姉ちゃんが羨ましくて、 やりたいと。

「一人で行くこと」 「やるからには頑張ること」

を約束して、 3歳から通っています。


毎日の宿題は しんどいですが、 ちゃんと結果は付いてくるもので、

今では 小学生の内容ができるようになりました。

2014040901



我が子ながら、 天才ではなかろうかと。 親がバーカー。爆



ただ、 ワタシとしては ピアノを習わせたい と ずっと思っていて、

ピアノ開始の目途として 「5歳」 と考えていました。

鍵盤が弾ける歳の目安として。


で、 いろいろと検討した結果、 3月頭から 個人レッスンのピアノ教室に通い始めました。

しかも ラッキーなことに 家から激近!

さらに ラッキーなことに 平日の夕方(18時)から! 保育園帰りにちょうどいい♪

先生の評判もいいし、 本当にラッキーでした。



それから もう一つ。

4月から 英語教室にも通っています。


いずれ必ず勉強しなければならない英語。

遊びの延長で英語に触れられたら・・・と思っていたので、

少人数制の英会話教室 などではなく、 ヤ○ハの英会話にしました。

(決して ヤ○ハをバカにしているわけではありません。 素晴らしいカリキュラムですよ、ヤ○ハ。)

歌を歌ったり、 身体を動かしたり、 ゲームをしたり、

楽しんで英語に慣れてくれればなー と思っています。


ちなみに ヤ○ハ英会話は 親同伴。

カナミンとしても、 ワタシと2人きりになれることが嬉しいようで、(いつもコブ付きのため)

ルンルンで通っています。 笑



以上、 今現在の 習い事事情。

まだ4歳の子にしては、 習い事やりすぎのような気がしますが、


『やって反省、 やらずに後悔』


だと思うので、 興味があることは 出来る限りやらせてあげたいなーと思います。



しかしながら、 教育費が どえらい事になっています。 汗

シオリンも習い事始めたら・・・・・・ ひぃー!! 爆


オッサン、 もっともっともっともっと 稼がないと!! 

がんばれ! 爆




************************
 シオリンは、何か別の習い事を・・・体操?←ダイエット目的。爆
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


スポンサーサイト

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
