ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

シオリン 2歳半健診
どういうわけか、 口角炎を繰り返します。

ご飯を食べようとするたびに、 口の両端が ピキ・・・。 ひぃ

疲れがたまっているのかなーと思い、 昨晩は 早めに寝ました。

早く治りますように・・・



さて、 火曜日は シオリンの2歳半健診でした。 (市主催のやつ)

カナミンの時も思ったのですが、 2歳半は まだまだお昼寝が必要なのに、

どうして 1時半開始なんでしょう。。。

眠くてグズグズの子が多数いました。  もうちょっと考えてほしい。。 ぼそっ



2歳半健診は、 身体面と精神面の成長を見られます。

身体面においては、 まったく心配しておらず、 (あ、 太りすぎをちょっと心配してたかも。 笑)

むしろ 体重計に乗ったり、 歯科検診で口を開けたりするときに

暴れたりしないか・・っていう方が心配でした。 (暴れたら手が付けられないので。 笑)


でも、 いざその時になってみると、 泣かない!

「泣いてる子に かっこいいとこ見せてあげよう」 と言うと、

うんうん と頷いて どや顔しながら頑張りました。 えらいぞ!

で、 身体面(身長・体重・歯)に問題無し。 (太りすぎも大丈夫。 笑)


一方、 精神面では、 簡単な会話や二語が出るか などを見られるのですが、

そこでシオリン、 やらかしましたよ。。。


保健師さんが 絵の描いてあるプレートを見せて、

 「これなあに?」 と聞かれたら答える というやつで、

実はこれ、 語彙力もそうですが 対話力も見ているようで、

これは シオリンは 完璧にこなしました。


次に 大きい小さいの区別 というやつで、 大きい犬と小さい犬が書かれたプレートを見せられて、

「はい、 ワンワンがいるねー。 大きいワンワンはどっちかな?」

と保健師さんに聞かれました。

これは大丈夫やろう・・ と思って シオリンの答えを待っていると、


「ワンワンちがうでー! イヌやでー!」


と どや顔で言ってのけた。。。

保健師さん 苦笑い。 爆

母(ワタシ) 苦笑い。 爆


そこで 設問は終了。

「あはは。 大丈夫そうですね。 他のもあるけど、 もういいですよー。」

と言われて 「○」っとしてもらいました。 

ほんま すみません。。



やっぱりシオリン、 次女だなー とつくづく思います。

まぁ それが可愛いところと言えば そうなのですが、

そういう無邪気さが 長女のワタシからしたら ちょっと羨ましかったりもして。 


長女のカナミンと 次女のシオリン、

せっかく姉妹として生まれてきたのだから、 それぞれの個性を大切に成長していってほしいです♪


でも・・・ 

毎日の姉妹ケンカ、、、 ええ加減にせぇよ。。 爆  (今朝もケンカして怒られた。笑)



************************
 「今日もシオリンちゃん、白目剥いて変顔してくれましたよー」と保育園の先生に言われます。今日“も”?!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

スポンサーサイト
★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.