ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
子供にスマホ動画を見せることについて

2,3日前くらいから どんよりしたお天気で、

いよいよ梅雨入りですね!


雨が降ると、 お花に水をあげる手間が省ける♪ というメリットもありますが、

それでもやっぱり 駅まで徒歩になるので(自転車 with傘 ができないので)、

朝のドタバタ感が はんぱないです。


今日は 奇跡的に ワタシの上空のみ青空が出たので (ほんとよ)

自転車で駅まで行くことができました。




さて、 我が家は基本的にテレビを観ません。

というか、 観る時間がありません。 w


今のところ、 テレビを観ないことに不自由は感じていないので、

もう暫くは このテレビ無し生活は続くと思いますが、

テレビの良し悪しについては 一長一短あると思うので、

ある程度 時間に余裕ができたら テレビを観る時間を設けようか・・・

とも考えています。



今は本当に便利な時代になったので、 家でテレビの前に座らなくても、

スマホで簡単に動画を見ることができますよね。


ちょっと手が離せなくて 大人しく待機しておいて欲しい時なんか、

スマホで動画を見せておけば 時間稼ぎできるし。 爆


まぁ我が家の場合、 

「プリキュアが観たい!」 と 「アンパンマンを観たい!」 で

喧嘩勃発で、 没収・・・ という結末になるのですが。 笑



一方で、 テレビ番組や教育本では 

『スマホに子守りをさせないように』 という注意を目にすることもあり、

どうしたものか と考えさせられることも。。。

情報が一方的に入ってくるだけ・・・というのがダメみたいです。


幸い、 カナミンもシオリンも プリキュアよりもアンパンマンよりも、

自分たちの小さい頃のカメラ動画を観る方が楽しいようなので、 


赤ちゃんの頃のシオリンをカナミンが抱っこしたときの動画や、

初めてカナミンが自転車に乗れた時の動画や、

カナミンとシオリンの叩き合いの喧嘩を隠し撮りした動画を観ては、 (おい)

それについて 感想を言い合ったりして 情報が一方的 ではありません。

これは ワタシが観ても面白い。 笑




要は、 スマホにしても テレビにしても ゲームにしても、

ちゃんとルールを話し合い、 そのルールを守るべく、

親がしっかり管理してあげることが一番なのかなと思います。


一概に 「なんでもダメ!」 ではなくて。

はたまた、 「なんでも自由に♪」 でもなくて。



何事も 加減が難しいですね。。。



・余談

ギリで買っちゃいました。
2014060501

むふふふふ。


************************
 宝くじが当たったらどうしよう・・・と要らぬ心配が止まりません。笑
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
