ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
我が家の学習スタイル


前に 友達にタダ♪でやってもらった ネイルですが、

そろそろ剥がれてきたので、 今度は いつものお店に行ってきました。


その友達、 3児のママでもあるので、

ネイルをやるために 2、3時間も拘束するのが申し訳なくて・・・

(子供たちが 小学校・幼稚園に行っている間にやってくれるので)


2、3回に1回くらいのペースで お願いしようかなーと思っています♪


今回のネイルはシックな感じに
2014060901



さて、 カナミンの公文の話です。

保育園の カナミンと同じクラスの子(男の子)も 同じ教室に通っているのですが、

そのママさんから 質問を受けました。


「公文の宿題、 いやがりません?」

「どうやって 宿題やらせてるんですか?」


その男の子、 よく教室の前の道路で 「行きたくない」とゴネてるんですよねー。

(教室がお隣なので、 よく見かける。。笑)

カナミンも いつか 「行きたくない」 と言うのでは・・と

冷や冷やしているのですが、 幸い まだご機嫌で行ってくれてます。



宿題も 時々は 「えー 後でするー」 なんて言う事もありますが、

ちゃんと 毎日やっています。 (この辺はえらい。見習わないと。。)


でも、 日によっては ダラダラとしたり、 全然集中していなかったりで、

ワタシも宿題させるのに 苦労することもあり、 試行錯誤した結果・・・

最近見出した方法がこれ!

2014060902



ワタシも一緒に勉強します。 (ついでにシオリンも。 笑)


理想としては、 ワタシがご飯の準備や洗い物をやっている間に

宿題をやってくれたら 時間を一番効率的に使えるのですが、

やっぱり まだ見てあげないといけない年頃なので、

この際 一緒に勉強することにしました。



シオリンにも 100均でドリルを買ってきて、 一緒にやります。


すると、 3人で勉強モードになるので、 意外とスムーズに進むことが判明。

時に 競い合ってやるので、 いつもより早く終わったり。


ワタシも 久しぶりに字を書く練習になるので、 一石二鳥♪

2014060903


カナミンが小学生になるまでは、 この方法で乗り切ろうと思います。



・余談

今週の公文から 足し算をストップウォッチで計りながらやるようになりました。

新しいアイテムにやる気十分!

新しいもの好き、 ワタシに似てるー!! 笑



************************
 シオリンも公文に行き始めたら、 もっと楽になるだろうなー。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

スポンサーサイト
★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
