ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いざという時の行動
こんにちは。
よっぱでりっぱなとーきょーりっぱー♪
インターネッツな便利な世の中。
解らない言葉の意味だって、クリック一つでオ~ライ!
珍しく、国語辞典を開こうと 本棚から取り出そうとしたら、
うっかり爪が割れたわけよ。
やっぱり、現代っ子はインターネッツ!


(注:本日、写真少なめ、かつ 本文と関係ないです。)


さて、今日のテーマは、
自分家のワンコがピンチのとき、
     あなたはワンコを守れるのか?

ということ。

20080111_守る1


ちなみに私、ハナがピンチの時は
「どんな事があろうと守ってあげられる」 そう思っていました。

例えば、ハナが海に落ちてしまったら、間違いなく飛び込みます。
たとえそれが、真冬の海であろうと。
たとえ私が、カナヅチであろうと。
飛び込んで ハナを助けられる、そう思っていました。

えぇ、思っていました・・・。


なんだか とっても意味深な書き方をしていますが、
実は、前回のブログで書いた ドッグランで、こんなことがあったのです。



ハナは、ドッグランに入って 最初のうちは、ビビッてあまり動きません。
そのうち慣れてくると、コソコソ動き始めて、
もっと慣れてくると、自由に移動を始めます。
そして、テンションが上がってくると、パグ走り!
他のワンコも、飼い主さんも ビックリするくらい、パグ走りで走り回ります。


この日も、段々と慣れてきたころ、例のごとく パグ走りを始めました。
で、このパグ走りに反応したのが、ラブラドールの男の子。(仮名:マサオ

パグ走りをするハナの後ろを、マサオが追いかけてきたのです。
ハナとマサオ、どう考えても体の大きさが違うので、
すぐに追いつき、そのうちマサオの足にハナが巻き込まれて・・・


マサオのテンションも最高潮!
その様子を見て大慌てして動いたのが、
マサオの飼い主さん、
私、
オッサン、
ゴマちゃん(妹の彼氏)
の4人でした。

ハナはマサオに蹴飛ばされ、転がり、踏みつけられ・・・。
このままでは怪我をする!骨が折れる!

20080111_守る2



今、冷静に思えば、マサオを捕まえるべきだったのですが、
その時は 気が動転していて、私はハナを捕まえよう(助け出そう)と、
ハナに手を伸ばしました。
が、当然ハナも必死で走っているので、捕まえられず。

その次に、オッサン。
オッサンは真横にマサオの飼い主がいるにも係わらず、
「なんや、こいつ! 何すんねん!」
と言って、マサオの首をワシ掴み・・・。
一瞬、マサオはウェ!ってなりましたが、それでも
オッサンの手を振り払い、なおハナを追いかける。


最後に、ゴマちゃん(妹彼)。
ゴマちゃんが全身でマサオにタックルをしれくれたので、
マサオの勢いを止めることができ、無事マサオの飼い主さんに捕獲されました。



全てを見ていた他のワンコの飼い主さんに、
「大丈夫だった?」
と声をかけていただきました。
怪我は無かったのですが、泥まみれになったハナを暫く抱っこしてあげて、
それでもやっぱり、その後はテンションがた落ち。
相当怖かったみたいですね。

まぁ、マサオは、ただ単に遊んでいただけだったと思うので、
悪気はなかったと思います。
(でも、マサオの飼い主さんからの謝罪は無かったな・・・)



この日、私はハナをすぐに助けてあげられなかったことに
軽くショックを受けて、プチへこみ・・・。

やっぱり、いざという時は、思うような行動は取れないですね。
だから避難訓練とか、やるのかな。


20080111_守る3



ハナが無事で何よりでしたが、
日頃から いざという時に備えて色々考えておかないと!
と思い直した出来事でした。


※パグミ、参加表明しました~。
 行かれる方、よろしくお願いします♪♪♪




ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

★☆★この記事に対するコメント★☆★
ひぇぇぇっ  ハナちゃんダイジョーブ??ダイジョーブ??
精神的に他のわんこがまた怖くなったりとか 心配です。

理想なのはどんなに興奮してても「オイデ」のコマンドとフセができることなんだけど難しいよね 
前にすごい小さいおばーちゃんが立ったら同じくらいの大きさのラブラドールを連れてたんだけど 「大きい犬だから家族の手に負えなくなる事はわかってる 子犬のうちから 警察犬訓練所にあずけてコントロールできるようにしてます」って言ってた 
 
私の理想です

でも旦那さんも妹さんの彼氏さんも体を張って止めるって さすが男の人です
ハナちゃん大丈夫??
2008/01/12(土) 23:04:40 |はなちん♪| URL | [ 編集]
うわ~ぁ(0.0)
ハナちゃん大丈夫だった~ぁ
まさおの飼い主は!!その時何してた!(`´)
飼い主が止めるべきではなかったのか
喜んで遊んでいるか怖がっているか分からないはずが無い!
ハナちゃんのパパさん良くやった、
きっとうちの旦那さんもそするでしょう
「大丈夫ですか」の一言も無いって酷いですね

もしもの事があった時サチの事守ろう助けようって思っています
・・・が、しかし本当に出来る事なんだろうか?
やはり出来ることと出来ない事があるのではないだろうか
一度散歩の途中放し飼いのゴールデンに飛びつかれた事があって
怖がって泣き叫ぶサチを抱っこして肩の上まで上げる事しか出来ませんでした。
周りには誰もいないし(飼い主も)
ゴールデンでかいしサチを上まで抱えても届いちゃうんですよ
私も体固まってしまって
たまたま車が来てビックリして逃げて行ったけど
抱え上げて少しでも遠ざけようってしか思いつきませんでした
私なりに必死で守ったけど
後で思ったんだけど噛むような事は無かったので遊びたかったのかな?って
でも、いきなりだったからあの時は私も怖かった(´`;)
2008/01/13(日) 00:26:11 |ゆき&サチ| URL | [ 編集]
ん~。。
せっかく、ドッグランに連れて来てもらってるのに、飼い主に捕まえられたままのマサオは可哀想やったね。
まぁ、マサオの飼い主は微妙やったけど、全ての責任が向こうにあるわけやないしな。
こんな事態が起こったとき、守れるか?!じゃなくて、まずは、こんな事態にならんように考えてやるのも飼い主の責任やね。
大型犬が多かったら、時間をズラして入るとか、小型犬のエリアがあるドッグランに連れて行くとか。
ハナを守る為にも次から気をつけましょ。
2008/01/13(日) 02:03:36 |オッサン| URL | [ 編集]
うわ~怖かったね
ハナちゃんが無事でなによりです。。。
ほんと、よかった(>_<)
こういう経験でわんこ怖くなったりランを嫌いになる
ワンコいるからハナちゃんもしばらくは
気をつけてあげないといけないですね。。。
ワンコ嫌いになってないといいね
まさおくんも、悪気はなかったんでしょうね
でも、体が大きいから興奮しちゃうとこわいよね
そこのランは大きい子と、小さい子別々じゃないの?
まさおくんの飼い主さんもちょっと謝るくらい
してくれるのが当然だと思うけどな。。。

anah8さんも、ショックですよね。。。
でも、いざという時は思ったような行動とれないものですよ
あんまり落ち込まないでね
2008/01/13(日) 03:50:37 |花火| URL | [ 編集]
ショックな出来事だったけど
ハナちゃん怪我が無くてよかったです。
「絶対守ってやる」って誰しも思いますよね
私だって思ってます
でも出来るかは、きっと難しいと思う

傍に男性2名いてくれてよかったですね
相手が大きいワンコなだけ男手が頼もしいですもんね
(でもマサオ君の飼い主さん、ちっと何か言ってもいいんじゃない?
 って思うよ。 悪気は無くても十分怖がらせたわけだし。
 一騒動起こしちゃったんだからさ。これが情だと思いますが)

2008/01/13(日) 09:15:23 |yuckymouse| URL | [ 編集]
ハナちゃんびっくりしましたね。
ドッグランがもっと嫌いにならないといいけど。

こういうケースは難しいですね。
確かに遊びの範囲だけど
どうしても体格差はありますから、
ある程度は危険はあると思います。

なので、ドッグランではいろんなワンコの動きを見て
何か起こりそうなときは避難しておくとか
してあげるのが一番いいかな。

みんなが仲良くできるように
飼い主さんがお互いに気配りできると
いいのですが、そうはなかなかうまくいかないことは
しっかり覚えておいたほうがいいかもしれません。
2008/01/13(日) 09:29:00 |しげさん| URL | [ 編集]
結構な騒ぎだったのにジゲン君に必死で、気付かなかった私とCOCORO。。。
ゴマちゃんのタックル見たかったv-389

きっとHANAちゃんもビックリしただけだろうし、
次はアジリティーでハッスルハッスルv-355

それにしてもマサオはいろんな所で問題児だったなぁv-403
2008/01/13(日) 19:03:01 |キョコタン| URL | [ 編集]
ハナちゃんえらい災難だったね~、
でも、いろんなことに遭ってハナちゃんも負けてられへんと、
強くなっていくのかも。

ハナちゃんに怪我もなかったようだし、
おっさんの行動とか、
思わず言ってしまった言葉とか(私だって言うかもしれん・・・笑)

楽しい書き方がされているから、
思わず笑ってしまいましたよ。

パグミ、参加ですね、嬉しいな~またお会いできますね。
私もとっても楽しみにしています。
その時は、どうぞ宜しく。

おばば、何としても参加したいと、勢いあまって、
どうも申し込み手続き上手く飛んでないのではと
3回も飛ばしてしまい、参加表明に3つも名前が載ってしまいました。
いま大変恥ずかしい思いをしております。トホホです。


2008/01/13(日) 19:42:22 |おばば| URL | [ 編集]
大型犬のコがおさえがきかなくなっちゃったら、人間でもやっぱりひるんじゃいますよね。
それに、たとえ必死の力出してもかなわないかもしれないと思うし。。。
こればっかりは腕力の問題だから、気合でどうこうってものでもないですし。
男性陣お2人、さすが男性っていう見事なご活躍でしたね!
ハナちゃんにケガがなくてなによりでした(^_^)
(もちろん、ご主人や妹さんの彼氏さんにもお怪我なかったんですよね!?)

パグミ、参加されるんですね☆
ハナちゃんに会いたい~♪anah8さんにもお会いしたい~♪♪
よし!うちも申し込まねば!!(≧ ≦)Ω
2008/01/13(日) 23:18:07 |みほみほ| URL | [ 編集]
ハナちゃん怖い体験しちゃったんですね。。。
うちはまだそこまで追っかけられたことないですね
小さい子が多いドックランしか行ったことないからなぁ
ラブラドールクラスになるとちょっと怖いよね

トラウマにならなけらばいいけど。。。
しかし体張って守ってくれるボディーガードがいてホントよかった!

パグミ、参加決めたんですね
ピース、車移動が大騒ぎなんでまだきめかねてるんですけど
うちも清水の舞台から飛び降りたつもりで参加しようかな~
2008/01/13(日) 23:23:11 |ちか| URL | [ 編集]
なんだか、大変でしたねぇ。その後、ハナちゃんは大丈夫ですか?
私、実は大型犬めっちゃ苦手なんですよ(汗)
昔、逃げ場の無い所でシェパード2匹に追いかけられて大変な目にあったもんで。
だから、私ならきっと何もできなかっただろうなぁ。私のほうが泣いてたかも。
そこは大型犬も一緒なんですねぇ。私が行ってるとこは別れてるので
まだマシかな。でも、怒鳴りあいの大喧嘩してる人がいて怖かったことが
ありました。変わった飼い主さんも多いしドックランでの
トラブルも多いので気を使いますよねぇ。
しかし、おっさん&妹の彼氏さんかっこいいなぁ^^おっさんなんて言ったら
申し訳ないわっ。頼れる男ですねぇ。
2008/01/14(月) 00:43:59 |のりたま。| URL | [ 編集]
☆はなちん♪さん☆
怪我はなかったんですが、はなちん♪さんがおっしゃるように、
ワンコ嫌いが さらに酷くなったら・・という方が心配でした。
今日、ドッグランに行ってきたのですが、思ったより
心配ありませんでした。
どんなに興奮していても、「オイデ」のコマンドで
クールダウンできるようになれたらいいですよね。
少しずつ練習していこうと思います。

心配して頂き、ありがとうございました。
ハナは元気モリモリ。
今、イビキをかいて寝てますよ。(笑)
2008/01/14(月) 22:02:06 |anah8| URL | [ 編集]
☆ゆき&サチさん☆
怪我もなく、なによりでした。
ワンコ嫌いに拍車がかかったのでは・・と心配していたのですが、
今日 ドッグランに行ってみて、それほど影響はないみたいで
安心しました。
(相変わらずの(いつもの)、ワンコ嫌いでした。笑)
サチちゃん、ゴールデンに飛びつかれて怖かったでしょうね。
ゴールデンみたいな大型犬を放し飼いなんて、ありえない!!!
ゆき&サチさんも、怖かったでしょうね。
私も大型ワンコでも平気な方ですが、いきなり飛びつかれると
やっぱり怖いですよね。

心配して頂き、ありがとうございました。
2008/01/14(月) 22:07:44 |anah8| URL | [ 編集]
☆オッサン☆
確かに、マサオに悪気があったかというと、
おそらく無かったと思うよね。。
せっかくドッグランに来てるのに、
リードでつながれて可愛そうだったし。

ハナがワンコ嫌いであること、興奮したら
パグ走りで止められなくなること、
こういうハナの性格を理解して、
飼い主が守ってあげるべきなのかもね。
んー、でも宝塚のドッグラン、気に入った~!
また連れてって~♪(ハナは もう嫌かな・・・笑)

2008/01/14(月) 22:12:09 |anah8| URL | [ 編集]
☆花火さん☆
そうなんですよ。
マサオには、悪気は無かったと思います。
もともとは、ハナのパグ走りに反応したのが発端なので・・・
ハナのワンコ嫌いに拍車がかかったかな・・と
心配したのですが、今日 ドッグランに行ってみて、
それほどでもなかったので、安心しました。
これからは、ハナのワンコ嫌いをなくすこと、
興奮していても 「マテ」等の一言でクールダウンできることを
目標に、頑張っていきます♪
せっかくのドッグラン、楽しく遊びたいですもんね♪

心配して頂き、ありがとうございました。
パグミまでに、ワンコ嫌いの克服をめざします。
お会いしたときは、仲良くお願いしますと、
コロちゃん・ひまちゃんにお伝えください。笑
2008/01/14(月) 22:17:25 |anah8| URL | [ 編集]
☆yuckymouseさん☆
心配して頂き、ありがとうございます。
怪我が無かったのも幸いですが、
心配していた、ワンコ嫌いに拍車がかかったのでは?!と
いう事も、大丈夫そうです。
今日、ドッグランに行ってきたのですが、
いつもと同じような感じでしたし。
(相変わらずの、ビビリっぷり・・・笑)
ほんと、男性陣がいてくれて、良かったですよ。
私一人では、どうしようも無かったと思いますので。
これからは、こんな事態にならないようにする努力を
していきたいと思います。
2008/01/14(月) 22:21:09 |anah8| URL | [ 編集]
☆しげさん☆
マサオに悪気が無いのは確かなので、
本当、難しいケースですよ。
本当は、大型犬・小型犬でエリアが分かれていれば
ベストなんですがね・・・
これからは、興奮していても 私やオッサンの一言で
クールダウンできるように、訓練したいと思います。
いったんパグ走りを始めたら、止められませんからね・・・笑
せっかくのドッグラン、みんな楽しく遊べたらいいですよね。
ハナも私も(ついでにオッサンも)頑張ります♪
次にきゅろたく君と会える日を夢見て・・・パグミかな?笑
2008/01/14(月) 22:25:40 |anah8| URL | [ 編集]
☆キョコタン☆
あんなに大騒ぎになってたのに、
見てなかったのね~
まぁ、COCORO君もじげん君にスキスキってされて
大変だったしね。(♂と♂じゃん!)
今日、ドッグランに行ってきたけど、
いつもどおりだったので、大丈夫だったと思うよ。
ゴマちゃんにお礼言っといてね。
2008/01/14(月) 22:27:34 |anah8| URL | [ 編集]
☆おばばさん☆
ハナも私も、色んな事を経験して、成長していってます。
怪我もなかったし、今では笑い話のようですが、
やっぱり ハナにも私達飼い主にも、
色々と課題がありますね~。
何とかパグミまでには、少しずつでも克服していきたいです。
パグミ、本当に楽しみですね~。
めひびちゃん、来ますか??
オッサンが めひびちゃんにゾッコンなので・・・笑
参加表明、見ましたよ。笑
「参加したい!」って気持ちが現れてますね♪
2008/01/14(月) 22:31:22 |anah8| URL | [ 編集]
☆みほみほさん☆
本当、大型犬の勢いってすごいですよね~
普段、パグに慣れちゃってますので、いきなり
飛び掛ってくると、ビックリしちゃいました。
ハナも含めて、全員怪我が無かったので、
今では笑い話にしていますが、やっぱり
ドッグランにも危険が潜んでいるっていうことを
忘れちゃダメですね。
反省です・・・。
パグミ、張り切って参加です。
みほみほさんも参加ですよね♪
ぜーーーったい、お会いしましょうね!!!
2008/01/14(月) 22:34:27 |anah8| URL | [ 編集]
☆ちかさん☆
そうなんですよ~。
ここのドッグラン、とってもいい所なんですが、
唯一の欠点が、大型犬・小型犬でエリアが分かれていないこと。
セントバーナードとチワワが一緒に走ってるので、
とても見ていられません!!!
ハナですが、トラウマになることなく、元気にしています。
今日もドッグラン(別の)に行ってきたのですが、
いつもどおりでした。
パグミ、関西から距離がありますもんね~。
我が家、2泊の予定でのんびり参加する予定です。
2008/01/14(月) 22:37:51 |anah8| URL | [ 編集]
☆のりたま。さん☆
心配して頂き、ありがとうございます。
ハナは、大丈夫ですよ。
今日もドッグランに行ってきたんですが、
いつもどおりでした。
シェパード2匹って、相当怖かったのでは?!
無事で何よりですよ。
このドッグラン、とってもいいところなんですが、
唯一の欠点が、大型犬・小型犬が同じエリアってこと。
やっぱり危ないですよね。
何とかならないかな~。。。
せっかくのドッグラン、ワンコも飼い主も
楽しく遊びたいですもんね♪
2008/01/14(月) 22:40:38 |anah8| URL | [ 編集]
ドッグランは楽しいけど、怖いですよね。
チワワとか、踏まれたら本気で潰れそうなので、いつもドキドキです。

ハナちゃん怪我がなくて本当によかったですっ!!
2008/01/15(火) 14:40:22 |izu☆chocochannel| URL | [ 編集]
☆izu☆chocochannelさん☆
えぇ、特に大型犬・小型犬のエリアが分かれていないドッグランは、
怖いですよね。
実はマサオ、ハナとの事件の前に、
チワワにも同じように踏み潰していたんですよ。
まったくもって、問題犬。
(まぁ、悪気は無いでしょうが・・・)
飼い主が気をつけてあげなければ、ですよね。

心配していただき、ありがとうございました。
ハナは怪我もなく、元気イッパイです♪
2008/01/16(水) 22:09:39 |anah8| URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
