ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
我が家の節約術
こんにちは。

ウソのようなホントの話。
私の実家のある村では、語尾に『ぼぅ』てつけるのだ。
方言ってやつ。

「今日も寒いぼぅ」



さて、今日は我が家の節約生活開始について。
こういう系は、一人でコッソリ始めるよりは、
皆に公表した方が、頑張り度UPですので。笑
(ダイエット等とおんなじですね。)


2008年1月1日より、節約生活を始めることにしました。

まず第一の目標は、光熱費を去年より削減することです。
そのために、まずは 今までの生活パターンを見直してみました。


ハナのハウスはリビングにあり、リビング用の大型エアコンを
毎日タイマーで2時間稼動させています。
まったくもって、無駄が多い。

それから私達が帰宅後は、キッチンの床暖房をつけて、
さらに ガスファンヒーターをつけて、
さらにさらに 電気も明々とつけて、
3人でまったり過ごしています。
これまた無駄が多い。


この無駄だらけの生活パターンを改善するために、
我が家の生活空間を、
リビング+キッチンから子供部屋へ大移動することにしました。


今後は、食事以外は子供部屋でひっそりと生活していきます。

それでは、ハナのハウスがなくなったリビングから。

Before
20080116_引越し1


After
20080116_引越し2



スッキリ♪


移動先の子供部屋は、こんな感じです。
20080116_引越し3



今後は、お留守番もココで過ごしてもらうことになります。
で、私達も食事以外はここで過ごしますので、
寒さ対策として、もともとあった電気カーペットと机で、
はい、コタツ風。(笑)

20080116_引越し4


これ、コタツの様ですが、ただの机に布団をかぶせただけ。
これでテレビを見ながら、ゆっくりとできます。



それから、ネット環境もバッチリです。
我が家は無線LANにしているので、ケーブルいらず。

20080116_引越し5


最初は、こんな感じで、机とイスを準備しましたが、
今では、コタツ風机の上でテレビを見ながらPCを触っています。



さてさて、この生活にして、いくら節約できるでしょう。
次回の検針日が、楽しみでたまりません♪ ふふふ



20080116_引越し6


葉ハナ: anah8のエステ通いを止めた方が、節約になると思いますよ。


!!!!!!!

あsぴんd@いない@ん「
いpさd@いあなおいんsだm「あ



こらハナ!バラすでない!
このブログ、オッサンも見てるんだから!!!


ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

★☆★この記事に対するコメント★☆★
夏のクーラー代にも頭悩ませましたが
寒い季節も大変ですよね!

うちも私とピースだけのときは
ガスファンヒーターガマンしてホットカーペットだけで
ふたりくっついてガマンしてます
みんな帰ってきたらスイッチon
でもまたみんな自分の部屋に帰るから。。。また寒いんですよね。。
家族みんな同じ部屋にいてくれるのが一番あったかいのにね

私も今以上にanah8さん見習って節約しよ~っと!
2008/01/16(水) 23:52:35 |ちか| URL | [ 編集]
あはは
だめじゃん ハナちゃんばらしちゃ(笑)
エステなんて優雅じゃん?
全然節約するほど苦しそうにも思えませんが?
でもねー。 私の経験からして
節約して浮いた分エステへ流れるような気がします(笑)

2008/01/17(木) 08:20:53 |yuckymouse| URL | [ 編集]
前から思ってたけど、HANA家は電気使いすぎなんだってv-403
でも、せっかく床暖房ついてたら、使いたいなぁv-398

電気代だけでも節約できれば、
またク○エのBAGが・・・e-266
2008/01/17(木) 08:50:28 |キョコタン| URL | [ 編集]
こう、寒いとついつい暖房器具のスイッチに
手が伸びてしまいますね・・・
ウチも、リビングにりきの部屋があるので
夜寝る時も、りきが寒いかな~とタイマーかけてたりしますね

ウチも、見習って節約生活しなくちゃです。

そう、ウチもパグミ参加表明しました。
お会いできるの楽しみですね♪
2008/01/17(木) 12:22:43 |りき坊| URL | [ 編集]
anah8さんちは、すっきりしてますよね
うちみたいに物がごちゃごちゃしてなくて
憧れます。。。
整理整頓得意なんですか?
物をためこまないとか?
ほんとうちすごいちゃね^_^;
見習いたい・・・笑

暖房器具はついついね
部屋にずっとおったら暖かいのも麻痺して
まだまだ寒いって思いますよね
うちも、旦那が仕事から帰ってきたら
いつも、この部屋暑すぎ!って言われます~
節約、あたしもがんばろうかな~
2008/01/17(木) 14:23:24 |花火| URL | [ 編集]
は~ぁ
頭の中では思うんですけどね^^;
中々上手い事行かないんです
・・ってか直ぐに節約してる事忘れるし
私は一日中うちに居るので暖房器具は付けっ放し
外に出ると外の方が暖かったりして

anah8さん見習って私も又、頑張ってみよう
2008/01/17(木) 16:36:39 |ゆき&サチ| URL | [ 編集]
オシャレ!!!
引越し後のリビングの写真、モデルルームみたいです!
子供部屋のほうにしても、PCデスクやら、テレビやら、置いてあるものが全てオシャレ・・・。
羨ましい~(///∇///)

anah8さん、エステ通われてるんですか☆
いやいや、それは無駄遣いではなく、自分への投資ですよねぇ!
そういう時間も持たないと、気持ちが尖ってきちゃいますから・・・。

ちなみに我が家は、年中節約生活ですよ~(^^ゞ
もう、節約についてなら何でも聞いてくださ~いって感じです(笑)
2008/01/17(木) 17:13:29 |みほみほ| URL | [ 編集]
あっバラされてる(笑)
エステもそんなに高額じゃなければ  おこずかいの範囲ならいいんじゃないかしら? だってホラ 綺麗なおくさんだったら旦那様もうれしいはず(←そして私も。。。)

我が家の節約はエンゲル係数だろうなぁ よしっ!!うちもがんばってみます
2008/01/18(金) 16:41:59 |はなちん♪| URL | [ 編集]
うちも無駄が多いなあ。
我が家も下のもう一部屋が和室でなかったら
移動するんだけどなあ。
それにあそこは狭いし・・・。
とまあ、言い訳を言ってみる。

確かに電気代がヤバイんですよねー。
わしのお給料ではほんとこの冬は厳しいですよ。
誰か助けてー(^-^)
2008/01/19(土) 15:51:24 |しげさん| URL | [ 編集]
☆ちかさん☆
どこのお宅も同じなんですね~
夏のクーラーに、冬の暖房・・・
1年中じゃん!!!笑
ご家族が帰ってくるまでピースちゃんとくっついて
我慢・・・なんか羨ましいです。笑
寒かったら、ワンコもくっついてきてくれそうですもんね。
今度、ハナとやってみます♪
2008/01/20(日) 07:10:52 |anah8| URL | [ 編集]
☆yuckymouseさん☆
しっかりバレちゃいましたよ~
「冗談、冗談、エステなんて行ってないよ~」
って誤魔化しましたが・・・笑
そそ、節約がんばっても、たぶん
「頑張った自分にご褒美♪」
なんて言って、散財しそうなんですよね~笑
次回の検針日まで、頑張ってみます~
2008/01/20(日) 07:13:14 |anah8| URL | [ 編集]
☆キョコタン☆
ええーーー!そうかな?
そんなに電気使いすぎてたかな?
自覚がないから、怖いなぁ。。。
たぶん、床暖房が一番高いと思うので、
それを止めてみたよ。
さてさて、どれだけ効果があるか・・・
2008/01/20(日) 07:15:14 |anah8| URL | [ 編集]
☆りき坊さん☆
ええ、我が家も帰宅したら暖房器具のスイッチオン!ですよ。
りきくんも、リビング生活なんですね。
やっぱり、可愛いわが子が寒いのは、ちょっと・・・ですもんね。
ワンコが寒くないように、節約できるよう
頑張ります♪

パグミ、参加されるんですね。
オッサン(旦那さん)が「りきくんに会える!」と
喜んでました。笑
2008/01/20(日) 07:17:47 |anah8| URL | [ 編集]
☆花火さん☆
我が家、スッキリするように心がけているのは、
花火さんがおっしゃるとおり、
「物をためこまない」ようにしているからです。
何でも捨てちゃいます(リサイクル等に出します)よ~
夏のクーラーもビックリでしたが、冬もね・・・
お互い、節約生活頑張りましょうね~
2008/01/20(日) 07:20:45 |anah8| URL | [ 編集]
☆ゆき&サチさん☆
ですよね~
しかも、こういうのって、自分ひとりだけの問題じゃなくて、
家族の協力があってこそ、ですもんね。
「節約するから、寒い・・」っていうのは、
風邪ひいたりしそうなので、
「節約しつつ、暖かい・・」家を目指します!笑
お互い、頑張りましょうね~
2008/01/20(日) 07:22:34 |anah8| URL | [ 編集]
☆みほみほさん☆
いえいえ、褒めていただいて、嬉しいです。
昨年、家を建てて 結婚して、(順番が逆です・汗)
その時に、全部買い直したからですよ。
エステが自分への投資!!
これ、オッサンに言ってやろう!あはは
みほみほさん、節約のプロなんですね~
節約術の伝授を お願いします~笑
2008/01/20(日) 07:25:11 |anah8| URL | [ 編集]
☆はなちん♪さん☆
自分でブログに書いて、自滅しました。
元々、そんな高額なエステではなく、通える範囲で
通ってるので、、、って言い訳しておきましたけど。笑
はなちん♪さんも、綺麗な奥さん目指して、
旦那さんに許しを得てください。笑笑
エンゲル係数、、、いいもの沢山食べてらっしゃるのかな?
2008/01/20(日) 07:27:23 |anah8| URL | [ 編集]
☆しげさん☆
あ、しげさん家も、リビング生活でしたっけ??
でも、寝るときもリビングで一緒に寝ていらっしゃいますよね?
(違ったらゴメンなさい)
我が家も、そのようなリビング生活でも良かったのですが、
来客があるたびに、必死で掃除をしなければならなくて・・・笑
お互い、かわいいわが子の為、節約しつつ、しっかり
暖房代を稼いできましょう♪笑
2008/01/20(日) 07:30:02 |anah8| URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
