ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
長女・次女の育て方 と 今日のご飯


普段から 姉妹育児は なるべく平等に・・・ と心がけているつもりですが、

長女(カナミン)と次女(シオリン)の性格の違いもあって

なかなかうまくいきません。。



長女カナミンは やっぱり要領悪いというか。 笑

でもまぁ、 ワタシ自身が長女で、 

「何でワタシばっかり」 と子供ながらに思うこともあったりしたので、

長女ならではの理不尽さは理解しているつもりです。



それでもやっぱり、 カナミンには長女として 

しっかりして欲しいなーっていう 思い(願い?)もあるのも確かで、

姉妹で喧嘩した時なんか特に、 

姉らしく一歩引けよー とか、 姉らしく我慢してやれよー とか、

結局 『お姉ちゃんだから』 っていう理由で 色々と求めてしまうんですよね。。


なので カナミンには、


「カナミンはシオリンのお姉ちゃんで、

 シオリンが トイレでオシッコやウンチを出来るようになったのも、

 シオリンが お着替えを自分で頑張ろうとしているのも、

 シオリンが 嫌いなものが出ても 全部ご飯を食べているのも、

 その他 シオリンが 色々なこと頑張ったり、 出来るようになってるのは、

 全部 カナミンの事を見て、 真似をして出来るようになってるんやで。

 それって シオリンがカナミンのことを “カッコイイ” って思ってるから

 真似しようって思うんやろ。

 だからカナミンには、 カッコイイお姉ちゃんであって欲しいな。」



と伝えています。


一応 嬉しそうに笑って、 「うん!」と言ってくれています。

(といいつつ、 今日も姉妹喧嘩ばっかりでしたが。笑)




一方、 シオリンは 典型的な “次女” に育っています。 笑

とにかく 要領がいい。 


そして、 頑固。 爆


姉妹喧嘩では いつもシオリンが 勝ち です。


何か欲しいものがあっても カナミンが我慢して(泣いて)終わり。

カナミンに取られても、 シオリンが大げさに (←これ重要!) 泣いて

最終的に ゲット。 爆


それはそれは THE 次女 です。



例えるなら ジャイアン。


「ねぇね(カナミン)の物は私のもの。 私のものも私のもの。」

なので。 笑


とはいえ、 ある程度の要領の良さは 大人になっても必要だと思うのですが、

やっぱり 『我慢する』 ってことは覚えて欲しいなーと思います。



余談ですが・・・

オッサンも典型的な 次男 です。

要領の良さだけは ピカイチです。 爆





長女と次女。

それぞれ生まれた環境が違うので、 性格も違ってくるのは当たり前。


「それぞれの個性を大切にする」

ということだけは忘れないようにしていきたいです。


そして せっかく姉妹で生まれてきた二人なので、 

喧嘩しながらでも 仲良く成長していってくれたら嬉しいです♪



カナミンの真似をしてアイドル気取りのシオリン(これでも2歳。笑)
2014090501

2014090502





・お知らせ(今日のご飯)


最近、 子供達に野菜を食べさせようブーム でして、 笑

素人ながらに 栄養バランスを考えた夕食作りをしています。


自分のモチベーションを上げるためにも、

(時々ですが)今日のご飯を記事にしようと思います。


※記事の最後に載せますので、 興味のない方はスルーしてください。



2014/09/05 のご飯
2014090503


・白ご飯+ゆかり
・野菜色々煮物(牛肉、白菜、きのこ、豆腐、糸こんにゃく等をすき煮風に)
・エビフライ
・サラダ(きゅうり・ミニトマト・コーン)
・アンパンマンポテト(冷凍食品)
・二十世紀梨


************************
 ワタシに余裕がないときに、「おねえちゃんでしょ!」と思う確立高し! 反省。。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************
スポンサーサイト
★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
