ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
カナミンの習い事

現在、 カナミンがやっている習い事は3つ。

公文(国語と算数)、 ピアノ、 英会話(ヤマハ) です。


どれも 自分から「やりたい」 と言って始めたものなのですが、

周りからみたら、 すっかりワタシは教育ママって思われているでしょーね。 笑


習い事3つ とはいえ、 公文とピアノは しっかり宿題が出されるので、

(英会話も出されますが、 塗り絵とか CD聞くとか その程度。)

1週間 毎日 宿題と練習に追われる日々。


まだ 5歳。

宿題や練習に追われて 毎日過ごすより、 

思いっきり 好きなこと (それが遊びでもOK!) をして過ごしてほしいなー

という思いもあるのが事実で、 

最近は特に、  保育園で運動会の練習をして帰ってきて、

眠たい目をこすりながら 公文の足し算してたり、 ピアノ練習をしてたりする姿を見ると、

「もう今日は止めとこうか。」

と つい言ってしまう日も。。。


まぁ実際は、 宿題や練習から解放されたら なぜか目がパチッと開いて、

さっきまでの 眠そうだったのは何? みたいになるんですけどね。 笑


これから先、 いやでも勉強しないといけない時が 必ず来ます。

なので、 まだ5歳の今、 そんなに頑張らなくても・・・ と思います。


でも、 公文の宿題ができたときの達成感、 ピアノで知っている曲が弾けたときの喜び は、

確実に感じているようで、 まったくの無意味ではないなーとも。



♯この前も東京で、 「山ちゃん」っていう居酒屋の看板をみて、

「“やまちゃん” やってー。 ぷぷぷ」

と笑っていて、 漢字も読めるようになったのか と、 オッサンとビックリしたところです。



それはそうと、 シオリンも習い事を始めたいって言い出したら、 

教育費が半端ないので、 考えないとなー とも思っています。。。 (急に現実的。爆)


シオリンが何に興味もつかわからないけれど、

(今のところ、 公文とピアノは 本人も行く気満々です。 笑)

カナミンとシオリンのトータルで 我が家の収入に見合った教育費に中に収まるよう、

考えなければなりませんね。



1度しかない カナミンとシオリンの人生、

そして 1度しかない カナミンとシオリン それぞれの子育て。

後悔しないように しっかり考えたいと思います。


・余談

気持ちのいい気候になりましたね!

週末は めっきり公園あそびです。

2014100202

2014100201



************************
 あー、宝くじ、当たらないかなー。 オータムジャンボ、もう買った?!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

スポンサーサイト
★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。