ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
愛情不足では? と言われてしまいました。。。



どうも。 ご無沙汰しております。

どうにもこうにも 時間が足りません。

やりたい事、 やらないといけない事、 ついついやっちゃった事、

色々あるのですが、 もう削るところが睡眠時間しか無いので、

少々の寝不足覚悟で あれやこれややっていたら・・・・


見事に肌荒れしました。 orz//




さて、 昨日は カナミンの保育園懇談でした。


保育園での過ごしっぷりが聞けたり、 

話すことで 自分の育児方針を再確認したりする、

いい機会なので、 楽しみにしていました。



保育園に着く前に 聞きたい事、 言いたい事 を軽くまとめておきました。



◆聞きたい事・言いたい事◆

・保育園での過ごし方(主にメンタル面)

  →今に始まったワケではないのですが、 カナミンはよく泣きます。

   本当に しょーもない事で泣くので、 園でも泣いているのか聞いてみたかった。


・急に野菜等食べるようになったが、何かあったのか

  →もともと“食”に対する関心が低く、 小さい頃から心配していましたが、

   ある日を境に 急に食べるようになり、 苦手だったはずの野菜も

   「食べなさい」と言う前に自ら食べて、 驚いています。

   家では何もしていない(つもり)ので、 園で何かあったか聞いてみたかった。


・飽きっぽい性格について

  →0歳児クラスの頃から その兆候はあったのですが、

   とにかくカナミン、 飽きっぽいです。

   低年齢児クラスの頃は 「まだ小さいし」 で軽く考えていましたが、

   さすがに5歳にもなると 直していかねば と思うようになりました。



しょーもない理由で泣くカナミン
2014120401

※一つのパンを はんぶんこするように机の上に置いたところ、

 先にシオリンがパンを持った ということで泣いた所です。

 ね、 しょーもな。。 でしょ。 




実際の懇談では、 ワタシの質問に丁寧に答えてくださり、

お若い先生なのに 本当にありがたかったです。


まぁ 色々言われましたが、 中でも1番びっくりしたのは、


「カナミンちゃん、 愛情不足ではないですか?」


と言われたことでした。



愛情が足りているか? なんて 意識したこともなかったので。


しかし、 改めて カナミンの最近の様子、 ワタシの接し方 等を考えると、

そうだったんかなー と思い、 軽くショックを受けました。



カナミンがすぐ泣くのも、 急に野菜を食べ始めたのも、

『注目して欲しい』 という気持ちの表れ かもしれないとのこと。



そう言われれば、 そうかも・・・。 



思い返せば、 毎日を本当に機械的に過ごしている気がします。


はい、朝起きます。 → ご飯 →お着替え →保育園。

お迎え → お風呂 → ご飯 → 宿題類 → 絵本 → おやすみなさい。



毎日、 これの繰り返し。

ちゃんと 子供たちを見ていたのか、 子供たちに耳を傾けていたのか、

と振り返ると、 全くもって自信がなく・・・・・・。


反省です。



今回、 先生に言われたことを 全て丸のみしているわけではなく、

大切なのは ワタシ自身が 子供たちに対する接し方を振り返ったときに

自信を持てるようになりたい と思いました。


具体的に どうすればいいか はわかりませんが、

振り返ったときに 胸をはっていられるように

おかあちゃん 頑張りたいと思います。



・余談

シオリンは 滅多なことでは泣きませんが、

その代り 泣いたときは めちゃ怖いです。


鬼の形相 とは このことです。 爆
2014120402



************************
 睡眠不足対策に栄養ドリンク飲みすぎたところ、最近効き目がなくなってきました。やべーです。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************




スポンサーサイト
★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。