ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
共働きの家事分担


数日前から シオリンの眉毛と眉毛の間にポチっと出来物があり、

そのうち治るだろうと放っておいたのですが、 どんどん赤くなって腫れてきて、

昨日の夜 左横腹とお尻にもポチっと確認。


こ、これは もしや・・・ み、水疱瘡?!


とびっくりして、 今朝 慌てて病院に行ってきました。




今日はどうしても会社を休めないし、

シオリンも保育園で 「お買いものごっこ」 なるイベントがあるので

できるなら休ませたくないこともあり、

朝イチ(9時)に病院に行ったのですが、 朝イチはいけませんね。

本当にしんどそうな子供たちが沢山いて、 受付で

『熱が40度あります・・・』 とか 『インフルエンザかもしれません・・・』 とか、


おいおいおいおい うつるなよーー!!


とビビりながらの受診でした。 ひー



結果、 シオリンの発疹は 水疱瘡ではありませんでした。 (予防接種したし!)

虫さされか何かからバイ菌が入ったのだろう とのことで、

塗り薬を処方してもらい、 そっこーで診察も終わりました。 耐えたー!

(横腹とお尻のポチは おそらく“とびひ”だろうとのこと)



その後、 超特急で保育園に向かい、 (お買い物ごっこは間に合いました)

車を自宅に置いて自転車に乗り換え、 競輪選手並みのスピードで駅に向かい、

その後 競歩で会社へ。



働いていると、 子供の怪我や病気で病院に連れていくのも 一苦労ですね。

連れて行く事自体は大丈夫なのですが、 いかに時間を捻出するか で。


ワタシは子供の異変に対して 過剰反応してしまう癖があるので、

今回の件にしても たった3ポチくらいで会社遅刻してまで病院に行かなくても・・・と

思ったりもします。


でも、 心配事を放っておくことが出来ない性格なので、

1つ心配事が出たら、 すぐに解決(というか、原因を明らかにしたい)したいんですよね。



めんどくさい性格です。 てへ



それに、 放っておいて酷くなってから 治るのに時間がかかるのも嫌だし。


『心配事は小さいうちに摘んでおきたい派』 です。 ←そんな派閥は どこにも無い・・・




さて、 先日 会社で一緒に働いている人(男)と雑談したのですが、

その方は奥様も働いている共働きで、(お子さんは5歳と2歳)

最近 奥様との喧嘩が絶えないと。


喧嘩の原因は 家事分担について がほとんどで、

まぁ いわゆる、 奥様に家事の負担が偏ってしまい奥様の不満が爆発する という、

よくある話です。 ←他人事だと思うと微笑ましい。 笑



で、

「ハナハチさん家は どうですか? (不満溜まって喧嘩になりませんか?)」


と聞かれたのですが、 ワタシの場合 「なりません」 と即答でした。 笑


なぜなら オッサンが単身赴任で不在で、 そもそも家事を分担するとかいう概念が無いので。 笑


人それぞれだとは思うのですが、 元々ワタシが家事をするのが好きなので、

(特に洗濯と食器洗いは 本当に好き!)

仮にオッサンが単身赴任していなかったとしても 率先してワタシがやると思います。


実際は その他の家事についても、 時間無いし、 疲れてるし、

大変だなー と思うこともありますけどね。



で、 その会社の人へ言ったのは、 こうです。


「あなたが家事をやりなさい。」



奥様が家事が出来ないのであれば、 旦那さんがやるのが当たり前。

子供が小さいうちは 2人のどちらかがやらないといけないんだから。

(大きくなったら手伝ってもらえるはず。)



働きながら家事をするのは 本当に大変です。

そんな大変な中で 「喧嘩する」っていう無駄な労力を使うのは ナンセンスだと思います。

お互いが気持ちよく生活できるように お互いが協力し合えば、

喧嘩することもなくなるのでは と思いますね。



働くママさんたち、 お互いがんばりましょー!



ちなみに、ワタシの考えを聞いた その男性、

「やっぱり ハナハチさん、 変わってるわー。」  ですと。  んあ?! 



************************
 でも、年末大掃除はオッサン よろしく~♪ うふっ
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************



スポンサーサイト
★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
