ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
しつけ教室を考える
こんにちは。

大阪でも、今朝起きたら 雪。
ハナに雪で遊ばせてみようかなぁと思いつつ、
寒さに負けて 一歩も外に出ずに過ごしました。



さて、今日は しつけ教室について考えたことを書きたいと思います。


今週末も、ハナのワンコ嫌いを克服すべく、ドッグランへ行ってきました。
いつも行っている このドッグラン、実は 「警察犬訓練所」 なんです。
本来は、訓練所として しつけ教室などをメインでやっていて、
その合間にドッグランとして開放している感じ。


20080203_しつけ教室1




20080203_しつけ教室2


20080203_しつけ教室3



この日は 思い切って、
「ハナの犬嫌いを直すには、どういう風にしたらいいのでしょう?」
と、トレーナーのお兄さんに相談してみました。


20080203_しつけ教室4



すると トレーナーのお兄さんは、こんなアドバイスを。
「ハナちゃんの場合、社会性の訓練する必要があります。
 社会性の訓練は、集合訓練を受けていただくと
 すぐによくなると思いますよ。」



20080203_しつけ教室5




今まで、しつけ教室等について本気で考えたことが無かったのですが、
この言葉をキッカケに、ちょっと本気で考えてみようかな と思い、
ちょっと詳しく話しを聞いてみました。


20080203_しつけ教室6



一通り話しを聞いて、一番効果が出そうだと思ったのは、

「保育訓練」。


人間界の保育園の様に、朝預けて 夕方お迎えに行く ものです。
預けている日中に、専属トレーナーの元で 基本的なトレーニングを重ね、
また、他のワンコ達との共同生活をすることで
犬社会でのルールを身につけるそうです。


20080203_しつけ教室7



が、この「保育訓練」、
平日ONLYのために、共働きの我が家では送り迎えが無理。
(送迎アリのコースもあるのですが、現在では定員オーバーでした)
ということで、諦めることに。




次に考えたのが、

「預かり訓練」。

1ヶ月単位でワンコを預けて、トレーナーの元で訓練するもの。
預けている間は、散歩はもちろん、訓練、ランでの自由時間、休憩など、
プロのトレーナーの元で安心して訓練を重ねることが出来るというものです。

20080203_しつけ教室8



確かに、プロの方に預かってもらって訓練してもらうのが 一番良いのかもしれません。
が、最初の2週間は、面会禁止。
(トレーナーとワンコの信頼関係を築く期間だそうです。)
おまけに、今まで過保護気味に育ててきたハナを、いきなり預けて大丈夫なのか、
など、色んな不安が出てきて、イマイチ乗り気になれず・・・。


20080203_しつけ教室9






そして、

「一般訓練教室」。

毎週日曜日、他のワンコと一緒に 飼い主とワンコの主従関係等を学ぶもの。
ワンコだけでなく、飼い主にも訓練の仕方を教えてくれます。

いまのところ、この「一般訓練教室」が ハナにも私にも合っているのかなぁと
思います。
まぁ、一番のネックは、教室が日曜日の9時スタートってことかな。。。
(朝が起きれん!笑)


20080203_しつけ教室A




写真の通り、ドッグランに毎週通っている成果が出ているのか、
少しずつ慣れてきている様ですから、このしつけ教室については、
もう少し時間をかけて考えたいと思います。


パグミまであと3ヶ月ちょっと。
ハナも私も、頑張っています。
(あと、オッサンも。)



ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

★☆★この記事に対するコメント★☆★
ハナちゃんところも雪だったんですか?
なら・・うちも降ってたのかな~ピースにご飯やって二度寝したら
もう雨になってました。。

しつけ教室私も考えてるんです。。
車に乗っての興奮、知らないところにいって興奮と
ピースも私たちのすっごい疲れます
移動だけでも楽にならないかと。。。

でもいくらそれが治ると言われても1ヶ月預ける勇気はないですね
前に少しはなれただけで分離不安になって下痢が1週間続いたピースですから。。

一番いいのは自宅に来てもらう出張訓練かな~って思ってるんですけどね
自分達でなんとか苦手克服できたら一番いいんだけど。。。
うちも慣れかなと、このところ車にしょっちゅう乗せてます

お互い試行錯誤で頑張りましょう
2008/02/03(日) 23:17:20 |ちか| URL | [ 編集]
しつけ教室・・・私も悩み中です(^^;
なんせあんずが初めてワンコですから。
いくら本読んだって、皆さんの意見(体験)聞いたって
その通りに出来ないんですもの。

うちはハナちゃんとまったく逆で猪突猛進型なの
なんでも興奮して突っ走っちゃうから
大人ワンコにも嫌がられるし、
ワンコ好きの人間にも「あらあら」って苦笑いされる始末(^^;
そのせいでちょっと引っ込み思案で臆病な方がいい とさえ思うほどです。


最後に付け加えてる一文に笑っちゃいました
anah8さん宅でのおっさんの取り扱いについていろいろ思い巡らせてみたり(笑)


2008/02/04(月) 00:01:18 |yuckymouse| URL | [ 編集]
訓練ですか
皆と一緒に遊べるようになると良いことなんですけどね
二週間面会出来ないとか
週一の休みもゆっくり寝てらんないっとか
飼い主にも負担ですね

自分の休み犠牲にして毎週出かけるか面会しないでいられるかですね
いろんな性格のわんこがいますからね

サチもハナちゃんと同じわんこ見知りも人見知りもします
わんこ見知りは凄いですよ絶対遊べませんもん
小さい頃からわんこ達と遊ばせてたらこんなになってないかもって思いますが
今更、って諦めもありますし

でも、ハナちゃんはまだまだ若いからね
ドッグランで馴れてきてるようならそれだけでも良いと思いますけどね

2008/02/04(月) 10:40:06 |ゆき&サチ| URL | [ 編集]
COCOも訓練とか考えたことあるよ~v-393
でも、マックのこととか考えると、訓練とかしなくてもいい子だったし。。。
いい子に育てなきゃって思いすぎで、育児ノイローゼみたいになりそうだったけど、
人間の子どもでもいろんな子いるしとか思ったら少し気が楽になってきたv-343
トイレとか人を噛まないとか基本的なことができれば、
犬見知りでもそんなに気にすることないのでは??

でも、いろんなことが出来るに越したことはないけどねi-229
HANAちゃんのストレスにならないくらいに頑張ってv-220
2008/02/04(月) 12:50:29 |キョコタン| URL | [ 編集]
いろいろ考えておられますね。
まあどれがいいとは言えませんが
何もしないよりはいいと思いますよ。
なので朝早起きとかしんどいでしょうが
がんばってくださいね(^-^)

パグミで今よりも犬なっつこいハナちゃんに
なれるように応援します。

ちなみにうちもきゅろすけの興奮くせを直そうと
行こう行こうと考えて結局行かずじまい。
うちの場合、結局直ってません・・・。
2008/02/04(月) 12:56:34 |しげさん| URL | [ 編集]
色々な訓練の仕方があるんですね。。。
金太郎もお留守番が出来ないので、
しつけ教室に行こうかどうか考えたことが
あります。
が、なかなか実行に移せず
今まで来てしまいました(汗
ハナちゃん、最初の写真の時よりもだんだんと
他のワンコたちの所に行っている
みたいなので、大丈夫だと思いますよ♪
焦らずゆっくり慣れていって下さいね(^^
2008/02/04(月) 20:58:18 |yu-kin| URL | [ 編集]
おはようございます。
そして、ご無沙汰しておりました☆

しつけ教室かぁ・・・
ウチはバンチは大丈夫だけど、ぼたんは相変わらずビビリで!!(>_<)
半ばあきらめ気味・・・・。

でも、理想としては他のワンコとも仲良く出来ればなぁ~って、やっぱりありますよね☆

お互い、少しづつでもガンバロウね!
2008/02/05(火) 07:52:31 |けいこ| URL | [ 編集]
プロジェクトすすんでますね!(^_^)
ハナちゃん、PMPがんばっていますね!(=^^=)
訓練、プロに頼まなくても、anah8さんやだんなさまとの練習でじゅうぶんですよ!・・・って言ったらダメかしら!?(笑)
だって、他の子やヒトに攻撃してしまうわけではないですし☆

まめ子も他の子となかなか仲良くしてくれませんが、もう諦めました~(笑)
というより、「飼い主さんがおおらかに構えてないと、臆病な子は飼い主さんの表情を読んで余計怖がっちゃうよ」って言われてしまったことがあってf(^^;)

犬見知りなハナちゃん、そこがハナちゃんらしさでとってもかわいいところで、私は大好きです♪

ハナちゃんとまめ子、犬見知りワンコ同士、お互いがんばりましょう~~♪♪(=^^=)
2008/02/05(火) 13:34:48 |みほみほ| URL | [ 編集]
訓練ですか・・・
我が家はさくらがお利口な分きなこがすごくって・・・
実家で飼っていたミニチュアなんですが預かり訓練した事があるんです。
・・・・が帰ってきたら元通りでしたね~
トレーナーさんのいう事は聞くんですがなかなか今まで甘やかしてきたので簡単には直らなかったです。
一般訓練コースで充分だと思いますよ!
行こうとする気持ちがすごいと思います。
我が家も見習わなくっちゃナ~
パグミで成長したはなちゃんに会えるの楽しみにしてますよ♪
2008/02/05(火) 14:56:44 |しのぶ| URL | [ 編集]
うちは、今週からしつけ教室に行きますよー。
短いコースですけどね♪
チョコを通わせて、教えてもらったことを
むぎにも教えようかと(笑)
2008/02/05(火) 22:42:00 |izu☆chocochannel| URL | [ 編集]
朝起きれん!ってのに、吹き出しちゃった~
がんばって~~~
はなちゃんもがんばってるし~
はなちゃんも、少しづつ他のわんこにも
慣れていってくれるといいね

しつけ教室はうちもいかせたいんだけど
どーしても仕事と曜日と時間と合わなくて
いまだに行ってないの
なんとか通わせてみたいんですよね~
コロはわがままだし、ひまわりは落ち着きないし^_^;
2008/02/06(水) 03:45:24 |花火| URL | [ 編集]
しつけ教室。。。
我が家もたまに考えることあります。
うちはまだちょっと甘噛みするんですよぉ。
特に私にだけ(涙)
前に私が言われた言葉は
しつけ教室は飼い主さんの訓練です!でした。

たしかに犬って立て社会の生き物だから
ご主人の言うことって聞くようになるんですよね。
なのでご主人である飼い主が
どういう風に犬に指示を出したらいいのか
といういのが肝心らしいです。

犬見知りって慣れのような気がします。
ゆっくりワンコに慣れていけばいいんじゃないかな。
そっか~パグミまで3ヶ月なんだ!
なんだかすぐって感じ~
楽しみですね♪
2008/02/06(水) 17:48:06 |kuku| URL | [ 編集]
☆ちかさん☆
ちかさんもしつけ教室を考えてたんですね。
興奮ですか~。
車の中での興奮は、危ないかもしれませんね。
知らない場所での興奮は、他のワンコや子供さんに
飛びつかなければOKだと思いますよ~
自宅に来てもらっての出張訓練、ベストですよね。
しつけ教室って、ある意味飼い主が一番学ぶべき
ですもんね。
2008/02/06(水) 20:30:29 |anah8| URL | [ 編集]
☆yuckymouseさん☆
私も、本を読みまくりましたね~
色んな本を読みましたが、やっぱり一番参考になると
思ったのは、皆さんのブログ。
あんずちゃん、猪突猛進タイプですか。笑
まだまだ小さいから、それもまた可愛いですけどね♪
お互い、がんばりましょうね。
オッサンの扱い、、、女2:男1なのでね。。数で勝負!笑
2008/02/06(水) 20:33:17 |anah8| URL | [ 編集]
☆ゆき&サチさん☆
しつけ教室って、ワンコよりも飼い主の為の教室って
感じがしますからね。
もう少し、ドッグランなどに連れて行く作戦をして、
それでもダメだったら、しつけ教室に行ってみようと
思います。
やっぱり、自分達の力で、克服してあげたいですしね♪
サチちゃんとハナが会ったら、どうなるだろう。。。
案外、仲良くできるかもしれませんね~♪
2008/02/06(水) 20:36:49 |anah8| URL | [ 編集]
☆キョコタン☆
マックはいい子だからね。。。
いい子すぎて、やっぱり比べちゃうしね。
まぁ、COCOは大丈夫だと思うよ。
この前ドッグランに行ったときも、平然としてたし。笑
COCOは、トイレだよ、トイレ。
これが出来るようになれば、完璧では?!
2008/02/06(水) 20:38:28 |anah8| URL | [ 編集]
☆しげさん☆
何もせずに、「なんでだろう」って言ってても、
何も解決してくれませんからね。
色んな事にチャレンジしてみたいと思います。
早起きは、しんどいですが。。。笑
まずは、ドッグランに通って様子を見て、それでも
ダメなら、しつけ教室かな。。って感じですね。
パグミまでには、ご挨拶できるように頑張ります。
2008/02/06(水) 20:41:53 |anah8| URL | [ 編集]
☆yu-kinさん☆
んー、こうやって皆さんのご意見を聞いてみると、
どこのワンコも 何かしら課題を持っているようですね。
うちのハナだけ・・・って思ってたのが、
ちょっと勇気がわいてきました。
確かに、最初のころと比べると、ワンコと絡む時間が
多くなってるような・・・。
この調子で、がんばります!
応援ありがとうございます♪
2008/02/06(水) 20:44:33 |anah8| URL | [ 編集]
☆けいこさん☆
お帰りなさい♪
けいこさん家は、ぼたちゃんが犬見知りでしたね。
バンちゃんに寄り添ってましたもんね。
(それは、それで、可愛い・・・♪)
バンちゃんは、全然平気ですよね~
お互い、少しずつ頑張りましょうね。
ところで、けいこさん、パグミは???
行く?行く?行く???
2008/02/06(水) 20:48:37 |anah8| URL | [ 編集]
☆みほみほさん☆
皆さんのコメントを読んで、皆それぞれ課題があるんだなぁ
と改めて思いました。
で、人に頼らずに、まずは自分達で!ってことで、
とりあえずは、自己流ですが私達の力で頑張ってみようかと。
みほみほさんの言うとおりですもんね。
頑張ります♪
ハナとまめちゃん、、、会ったら仲良くなれそうな気がする・・・
のは、私だけかしら。笑
2008/02/06(水) 20:54:14 |anah8| URL | [ 編集]
☆しのぶさん☆
ええ~!!
きなちゃんは、まだまだパピーちゃんなので、心配ないですよ~。
しのぶさんのご実家のワンコ、預かり訓練したんですね。
トレーナーさんの言うことは聞くけど・・・
なんとなく、我が家もこうなりそうな予感・・・
まずは、ドッグランに行く回数を増やしてみようと思います。
パグミで、色んなお友達と仲良くしてもらいたいですからね。
(仲良くしてもらわないと、、、私が困る!笑)
2008/02/06(水) 20:57:35 |anah8| URL | [ 編集]
☆izu☆chocochannelさん☆
えー!
チョコちゃん、しつけ教室に行くんですか。
全く、問題ないいい子だと思うのに・・・
チョコちゃんを通わせて、教わったことを
むぎちゃんに・・
いいアイディアですね♪
2008/02/06(水) 21:12:41 |anah8| URL | [ 編集]
☆花火さん☆
早起きするっていうのは、結構重要な問題ですよ。笑
土日は、めっきり朝寝坊ですからね。。。
コロちゃんひまちゃんは、全然OKだと思いますよ。
個性の範囲ですよ。
しつけ教室ですが、まずは私達で頑張って、
どうしても無理だったら、通うことにしました。
私達のしつけ方のみなおしから、始めたいと思います。
2008/02/06(水) 21:15:15 |anah8| URL | [ 編集]
☆kukuさん☆
しつけ教室は飼い主さんの訓練
まさしく そうですよね。
どれだけワンコが頑張っても、飼い主が
変わらなければ意味がないですよね。
犬見知り、私も慣れのような気がして・・・
なので、まずはドッグランで色んなワンコと
触れ合う機会を作っていこうと思います。
ゆっくり、ハナのペースで頑張ります♪
2008/02/06(水) 21:19:43 |anah8| URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
