ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

体調不良と習い事について


立春ですね。

まだまだ激寒ですが、 少しずつ夕方が明るくなり、

庭の梅のつぼみが膨らんだり、 確実に春は近づいています。



さて、 1月にシオリンがインフルエンザにかかり、

やっと落ち着いたと思った矢先、 今度はカナミンが体調不良です。。


シオリンのインフル絶頂期。 しんどそう
2015020401


数日前から 鼻水・咳で 怪しいなーとは思っていたのですが、

見事に不安が的中し、 38度以上の熱。


シオリンの時は いきなり40度の熱だったので、

これはインフルなのか? となかなか判断が付かず、

病院に行くのも 熱が出て3日程経過してからとなりました。



結果、 インフル陰性。

風邪をこじらせたようです。


念のため、 月・火・水 と保育園を休ませて、

現在は だいぶ良くなって 元気になりました。

(痰の絡んだような咳が出ますが、 風邪の治りかけ特有のものと思われます)


元気になったカナミン
2015020402


カナミンが保育園を休む間、 パートの無い日はお義母サマにお願いしたのですが、

唯一パートのある火曜日だけは ワタシが仕事を休みました。


普段見ないTV(お昼番組)で、 子供の教育専門家をゲストに呼んで、

教育について語る・・・みたいな番組をしていて、 思わず がん見。。


『おすすめの絵本』、 『おすすめの遊び』、 等、

ふんふんと思いながら 見ていたのですが、

その中で 『おすすめの習い事』 というテーマには

思わず食いついて見てしまいました。



3名の専門家の方が それぞれ意見するので、

それぞれ考え方も違うし、 どれが正解! っていうのは無いと思うのですが、、


Aさん(教育博士)→ 習い事は本人がやりたいと言ったものだけでよい! 無ければ不要。
Bさん(カリスマ保育士)→ リトミック
Cさん(子供が東大・京大・国際テニスプレーヤー)→ ピアノ・水泳


中でも衝撃的だったのが、 幼児期の英会話は不要! と3名とも言い切ったことです。

英会話習うのなら、 まずは きれいな日本語を使えるようになりなさい と。


我が家の場合、 カナミンがヤマハ英会話に通っていますが、

これはあくまで オマケであり、 カナミンが行きたいと言ったから通わせています。


なので (ヤマハには申し訳ないですが)

カナミンが ペラペラ~になる事は 全く期待してないですし、

何なら今年度いっぱいで辞めようかと考えているくらい。



ワタシが ガッツリ英会話に期待して通わせてた・・・なんて事がなくて

よかった~と思ったのも束の間、

『英会話に通わせてる時間もお金も勿体ない!』

『そんな時間とお金があるなら、子供と一緒に遊んであげなさい!』

と がつんと言われ、 単純なワタシは 凹みまくり・・・。 あほ




そして もう一つの悩みのタネは、

3月いっぱいで ヤマハ英会話は辞めさせようと思っていたのですが、

何を思ったか カナミンが 「ヤマハ続けたい!」 と言いだしたこと。


まーじーでーかー!!!



本人の「やりたい」という気持ちは 基本的には尊重したいと思っていますが、

こればっかりは 返答に悩みました。


まだ少し 時間的には猶予があるので、

カナミンの気持ちが変わることを祈って・・・ もう少し検討したいと思います。



************************
 シオリンは4月から水泳と公文に行く気満々です。笑
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************



スポンサーサイト
★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.