ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ワタシってずれてるんかな?と思う事


少し前に話題となった サイボウズ社のワークスタイルムービー。


いわゆるワーママに視点をおいた動画で、

賛否両論、 ネット上では大反響があったようですね。

ツイッターでは 炎上騒ぎにもなったとか。

(ツイッタ―してないので分かりませんが)



この動画は 数年前にCMとして流れて大反響だったそうで、

涙無しでは見られないほど、 共感する人が続出したとか。


これです。(You tube に飛びます)




で、 答えが提示されないまま終わっていたので、 続編あるのかなーと思っていたら、

やっぱり出ましたね、 続編。


続編動画 (You tube に飛びます)




炎上騒ぎになっているのは この続編の方で、

色んな方が この内容に突っ込みを入れているとか。


その突込みが面白い!


突っ込み所①
保育園に送って行ってるくらいで「ドヤ顔」をした同僚


 →これで育児と家事を手伝ってるって言われても・・・という突っ込みです。


突っ込み所②
必要なのは 実はママのケアなのかも


 →育児と家事と仕事で1ミリも余裕が無い時にギュッとかされても、
  むしろうざいだけですから! ・・・という突っ込み。

 →本当に必要なのは、 コレです・・・という突っ込み。

   (突っ込みコメントより引用)
   仕事から保育園のお迎えの時間にギリギリで帰ってきて
   そのままかばんを放り投げて自転車に乗って迎えに行って
   靴をはくだけで10分かかるイヤイヤ期の娘を自転車に
   無理やり乗せて1歳で既に9キロを超えた息子を腹に括りつけて
   坂道を自転車で登りまくって帰宅した時に、

   朝ごはんで使ったお皿とか包丁とかまな板がせめて晩御飯の
   準備がしやすいように綺麗になって片付ていることです。

   それしか望んでいません。

   他の何も望んでいません。


突っ込み所③
ママにしかできないことが沢山あって・・・


 →動画に出てる「ママにしかできないこと」が 実はパパがやった方が
  イイだろ! ・・・という突っ込み。



つまり、 世間一般的には 

初回の動画は共感できるけど、 続編の動画には共感できない

という考えとのことですが、

ワタシ、 逆でした。。。 てへぺろ

続編の動画に すごく共感。



上に書いた、 ネット上の突っ込みに対して 突っ込み返してみると、


突っ込み所①
 →これで育児と家事を手伝ってるって言われても・・・という突っ込みです。
 ⇒保育園に連れて行ってくれるだけで 充分助かりますけどねー。


突っ込み所②
 →育児と家事と仕事で1ミリも余裕が無い時にギュッとかされても、
  むしろうざいだけですから! ・・・という突っ込み。
 ⇒ママのケア時間として 美容院やマッサージに行ける 一人時間を
  作ってくれたら嬉しいですよー。 ギュッは要らんけど。爆



突っ込み所③
 →動画に出てる「ママにしかできないこと」が 実はパパがやった方が
  イイだろ! ・・・という突っ込み。
 ⇒いやいやいやいや、 子供たちは それでもママがいい! んだと思いますよー。




働くママには 色んな境遇があって、 例えば

旦那さんの家事・育児の協力可能度合とか、

自宅⇔会社⇔保育園 の絶対距離(ドア to ドアの時間)とか、

じさま ばさま の協力可能度合とか、

勤務先の理解度 とか。


そんな色んな要素が絡み合って、 その人の働き方スタイル が決まるのだと思います。


だから、 働き方に正解は無くて、 その人自らが スタイルを築き上げるしか無いのかなと覆います。

そして、 そのスタイルを築くヒントとして、 色んな人の働き方を参考にして


『イイトコ取り』 できたらいいなーと思いました。





・余談

今日からカナミン、 保育園復活です。

ありがたいことに、 登園したらお友達がワラワラと来て、

「カナミンちゃん 大丈夫ぅ~?」

と声をかけてくれました。


愛しのSくんもいたので、 朝から気分がイ~♪ ←あほ


************************
 そういえば、もう何か月美容院に行ってないんだろう・・・ ぼそぼそっ
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
