ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

先生の苦労・・・ 大変ですね。


とてもびっくりしたのですが、

カナミンが保育園の頭髪検査で 「頭シラミの疑いあり」 と言われてしまいました。



色んな感染症対策で 普段から 手洗い・うがい・歯磨き には気を付けていましたが、

頭髪まで気が回りませんでした・・・。 反省


「頭シラミ」= 「不潔」 というイメージがありますが、

調べてみたら、 毎日洗髪していても 伝染るときは伝染るそうです。

(特に 保育園や幼稚園等、 集団生活を送っていれば リスク高。)



唯一、 心当たりがあるとしたら、

ブラッシングをしていない ということでしょうか。。。


ワタシ自身の髪の毛も、 くしでとかしません。 てへw

いつも適当に髪の毛を纏めていますが、 手ぐしで充分間に合っており、

その延長で カナミンとシオリンの髪の毛も くしでとかすという事をしていませんでした。


やっぱり ブラッシング しないといけませんね・・・ 反省。



対策として、 専用の薬用シャンプー と 専用コーム(くし)でのブラッシング を

毎日頑張っています。

シオリンとワタシも 念のため。。。   ←え、オッサンは?




さて、 今回思ったのが 保育園の対応について。


頭髪検査で 感染疑い を受けた園児は、 (各クラス数名いるようです。)

その日から カラー帽子(運動用)を被るように 言われました。

もちろん、 他の園児への感染防止のため。



もしも 小学校高学年とかだったら、 本人もショックだろうし、

それが原因でイジメなんかに派生するんかな・・ 等と思ったりもしましたが、

幸い 保育園ではそのような事は無さそうでした。

カナミンも 自ら進んでカラー帽子をかぶっていたし。(なぜかちょっと嬉しそうに。w)



ところが、 翌日から保育園の対応がコロッコロッと変わり始めています。

翌日の朝、 保育園に送り届けた時に 先生に言われました。




「カラー帽子で この子は感染してるって分かるのは どうかと思う との意見が出たので、

 今日からカラー帽子は被らなくていいです。」





はぁそうですか。。 という感じで、 (朝なので時間無いし)

それに従い、 カラー帽子を個人ロッカーに入れて バイバイしたのですが、

その日のお迎えに行くと、 カナミンがカラー帽子を被っていました。 爆



先生曰く、

「今度は 感染している子を分かるようにしないと、

 他の子への感染防止対策にならないのでは? という意見が出た。」


とのこと。



さらに、 翌日の朝は

誰も被っていませんでした。 

(時間無いし、 先生と合わなかったので、 先生の話しは聞かず。)



感染している子の親としたら、 保育園の方針に従う他無いのですが、

あまりにコロコロ方針が変わるので、 戸惑っています。 笑



そうこうしている内に、 感染期間の10日を過ぎてしまいます。

(専用シャンプーを使って 約10日で 完全駆除できるそうです。)




先生は大変ですね。

実はワタシ、 先生になろうかと考えた時期もあり、 (教員免許持ってます)

あの時 先生という道を進んでいたら、 こういう苦労もあったのか・・と

身に染みて思いました。


まぁ、 どんな職業でも それなりに苦労はあるんですけどね。



親の意見、 先生の意見、 色々ありますが、

子供たちが 健康で楽しく過ごせる保育園 になるように、

最適な方法が見つかると嬉しいと思いました。



・余談

専用シャンプーは こちら。 薬局で買えます。





************************
 今月は病院通い多すぎ・・・病気をもらわないように気を付けないと。。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

スポンサーサイト
★☆★この記事に対するコメント★☆★
はじめまして、4歳1歳の母です
うちも櫛で梳かしていませんでした!
やはりブラッシングは必要なんですね
今日は寝る前にブラッシングして寝かせました(笑)

うちは今幼稚園なのですが、以前保育園に行っていて、
先生という立場は大変だなぁと見ていて思います
本当に色んな保護者がいますね

お仕事頑張ってください(*^^*)
2015/02/14(土) 21:35:29 |はる| URL | [ 編集]
☆はるさんへ☆
はじめまして。コメント、ありがとうございます♪
本当、先生って大変だなーとつくづく思います。
特に、自分が親になって、先生の大変さに脱帽・・・。
幸い、うちの子供たちが通っている保育園の先生方は、
本当によい先生ばかりなので、感謝感謝の毎日です。

ブラッシング、共にがんばりましょー。
あ、今日もしなかった・・・爆
2015/02/15(日) 23:18:34 |ハナハチ→はるさんへ| URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.