ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
就寝前の読み聞かせ & YouTube


以前にも書いたと思うのですが、

我が家は お義母サマのご厚意で、 毎月絵本が1,2冊届きます。


『メルヘンハウス』



カナミンが0歳の時から現在に至るまで 毎月1、2冊の本が届くので、

ありがたいことに 我が家には大量の絵本があります。



ただ、 絵本は予め決められた種類しか届かないので、 (選ぶことができません)

ワタシが欲しいな と思った絵本は 自分で買います。



最初の頃は 「この絵本は 好みじゃないなー」 とか思ったりしたけれど、

逆に 自分では絶対に選ばない絵本だけど 子供たちの食いつきが良かったりして、

新たな発見になったりもします。



お気に入りの絵本たち

◆カナミン◆

小さい頃は こればっかり。

【がたんごとんがたんごとん】 (福音館・安西水丸)




ワタシが カナミンのために 初めて購入した絵本です。

もうすっかり ボロボロになりましたが、 永久保存版です。 絶対捨てられない!




【はじめてのおつかい】(福音館・筒井頼子)




主人公が “みいちゃん” という名前という事もあり、

(カナミンは “みいちゃん”と呼ばれています。 自分で言いだした。)

自分と重ねるんでしょうね。

この本で おつかい のイメージもついたと思います。



◆シオリン◆

これは、 本当にハマりました。

【どんどこももんちゃん】(童心社・とよたかずひこ)




あまりに好きすぎて、 シリーズで何冊か購入しましたが、

やっぱり 【どんどこももんちゃん】 が一番好きです。


買ったシリーズ本

【ぱたぱたももんちゃん】




【ももんちゃん し~】





ちなみに、 

カナミンがシオリンに この本を読み聞かせている姿を隠し撮りしたのですが、

永遠の宝物です♪ 萌



時は経って、 この本にもハマりました。

【どこいったん】(クレヨンハウス・ジョンクラッセン(訳:長谷川義史))




読んだ時、 最後の結末に衝撃を受けましたが、 まじで

子供たちが どこまで理解しているのかは不明です。 笑

続編【ちがうねん】も出ましたが、 こちらには あまり食いつきませんでした。 なぞ







さて、 我が家の 就寝前の儀式 です。


我が家は 就寝前に 絵本を読むようにしています。


以前は 複数冊読んでいたのですが、 

カナミンのピアノ練習や なるべく早い目に寝させたいという思い 等から、

一人一冊ずつ になりました。



リビングに本棚があるので、 好きな絵本を1冊選んで、

寝室に持って行く というスタイルです。



いつでも絵本に触れられるように・・・との思いから、 

リビングに本棚を置いていますが、 現実は 悠長に絵本を読むような時間は無く、

結局は 週末に1週間分の読み終えた絵本を 寝室からリビングに戻す という

何とも 無駄な行動をしています。


本棚を寝室に移動しようかな。。。



さらに最近は、 テレビを観たいけれど 宿題やピアノ練習で観られないので、

寝る前に YouTube で動画を10分に限って観るようになり、


1人は絵本、 1人はYouTube


で落ち着きました。



本当は YouTube は観せたくないという思いもありますが、

あれもダメ、 これもダメ、 でも 公文宿題やピアノ練習はしなさい!

というのも おかしいかなーと思い、 許しています。



時間に余裕があるときは、 ワタシも絵本を1冊選んで、

絵本2冊 + YouTube10分

という日も。




絵本は 心を ほっこり豊かにします。

絵本の読み聞かせは 出来る限り続けていきたいですね。


そして、 毎日バタバタで まともに子供たちと触れ合う時間が取れていないので、

せめて寝る前の数十分だけでも 子供たちとゆっくり向き合う時間を取りたいなと思います。



絵本2冊とYouTube10分 を終えて、

「おやすみ」と言って電気を消して、

ワタシを挟んで2人と手を握りながら 子供たちと寝る瞬間、

ワタシは世界一幸せ者だ! と心から思います。




そのまま寝落ちして 睡眠時間をたっぷり取った翌日は、

お肌もプルプルで 幸せ気分倍増です♪  ←単純か





・余談


現在のお気に入りは こちら。

◆カナミン◆

【バムとケロのさむいあさ】(文溪堂・島田ゆか)




さすが関西っ子。 ちゃんと “オチ” がある本が好きです。 笑



【あさえとちいさいいもうと】(福音館・筒井頼子)




「あさえちゃん(姉)とあやちゃん(妹)は仲良しだなー。

 カナミンとシオリンは喧嘩ばっかりだなー。」

と言うと、 2人で気まずそうな顔をします。 おもしろい。 笑



◆シオリン◆

【あかたろうの1・2・3の3・4・5】(偕成社・きたやまようこ)




一通り読んで、 お母さんが買ってきたものや、 お店の電話番号 の

記憶力クイズをします。



************************
 ワタシがおばあちゃんになった時用に、絵本全部取っておこうと思います♪ ←気が早い。笑
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************



スポンサーサイト
★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
