ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
挨拶がしっかり出来る子になって欲しい

少々 運動神経が悪くても、

少々 お勉強が苦手でも、


挨拶は しっかり出来る子になって欲しい


と思っています。




朝の 「おはよう」 から始まり、

食事の時の 「いただきます」、「ごちそうさまでした」、

その他 「いってきます」「ただいま」 等、

ちゃんと出来るように。


その為に まずは ワタシがお手本になり、

意識的に大きな声で 挨拶します。



本当は ワタシの姿を見て 真似てくれるようになったらいいのですが、

なかなか うまくいかないので、 声掛けでフォローします。



「ご挨拶しようね」 と ストレートに言うときもあれば、

「なんていうの?」 と 遠回しに促すことも。




朝、 オトンさんに買ってもらった 電動自転車に3人乗りして家を出るのですが、

小学校の通学路でもあるため、 自治会長さんや管理人さん(※)が

黄色い旗を持って 所々に立っています。

※ハナハチ家のある住宅街には管理人さんが常駐しています。



基本的に 時間に追われて 切羽詰っている朝なので、

猛スピードで通過するのですが、 ←超危険

通過しながら

「おっはようございまぁ~す!」

と カナミンとシオリンは 怒鳴ります 違う、 叫びます 違う、 言います。 爆



あんまり大きな声なので、 周りの通学・通勤の人は何事かと振り返るし、

近所迷惑極まりないのは重々承知ですが、 

朝から元気よく挨拶することはいい事だと思い、 そのまま続けています。


自治会長さんや管理人さんも にこやかに答えてくれるし。




最近では

お店でレジを通した商品を手渡してもらったときの 「ありがとう」、

保育園から帰った時に お留守番していたハナへの 「ただいま」 等、

ワタシが何も言わなくても 少しずつですが 挨拶出来ることが増えてきました。



二人とも恥ずかしがり屋なので、 なるべく習慣付けて、

“挨拶するのが普通”  という日常にしていきたいと思います。



まずは 大人がお手本にならないと って思いますね。




・余談

子供たちが小さい頃は、 なかなかゆっくりアイロンする時間がとれませんでしたが、

(夜寝かせても ワタシが横にいないと すぐ起きてしまってました。)

最近は 夜の自由時間も取れるようになったので、

思う存分 アイロンを楽しめます♪



特に この袖部分が好き~
2015022401


ピシッとなると すっきりします。

自己満足です。 はい。




************************
 目指すは 大和撫子な女子 です。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
