ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

3歳児のお勉強事情


リクエストにお応えして、 買ってきてくれました。 笑

2015022501


えんどうちん、 優しいわー。 w




さて、 現在3歳のシオリン、 気が付けば

結構 ひらがなを覚えてました。 汗



少しずつ教えたりはしていたのですが、

次女の宿命、 カナミンの時ほど真剣に教えてあげられず、

時間と心に余裕があるときのみ、 一緒にひらがな表を使って

お勉強していました。



自分の名前である「し」「お」「り」からはじまり、

お姉ちゃんの 「か」「な」「み」、

アンパンマンの 「あ」、

ち○ち○の 「ち」「ん」、 ←えっ!

ママの 「ま」 等、

結構沢山のひらがなを覚えました。



とにかく カナミンと一緒に 公文に行きたいシオリン、

「ひらがなを全部覚えたら 公文行こうね」

と言い聞かせているので、 お勉強の時は 一生懸命です。 笑



そして ビビるのが、 教えていない文字も、

気が付けば 知っているということ。



3歳児の脳みそ、 舐めたらいけませんね。



年に3回ある 公文の無料体験(※) のタイミングで始めようと思っていますが、

※無料体験は 2月・5月・11月 の3回です。

全てのひらがなを覚えるのに時間かかるやろうから (真剣に教えてないし)

11月からかなーと 漠然と考えていたけれど、

もしかしたら 5月くらいから通えるかもしれません。



ちなみに 数字の方は、 ほぼ完ぺき。

時々 「6」と「9」が分からなくなるけど、 笑

1から9まで 分かるようになりました◎




4月から水泳に通う予定なので、 (申し込み済)

様子みて 11月からになるかもしれませんが、

シオリンのペースを大切に、 始める時期を見極めようと思います。



頑張れ、 シオリン!

2015022502




・余談

ヤマハ英会話の退会を 正式に申し出ました。

軽く引き留められたけれど、 思ったよりはすんなりでした。 ほっ


「妹さんは 音楽か英語、 いかがですか~?」

って聞かれたけど。 w



そして、 カナミンにも 辞めることを伝えました。

それなりに 納得したようです。

2015022503



************************
 シオリンも公文に行き始めたら・・・・節約せねば。 汗
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


スポンサーサイト
★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.