ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ワタシの教育論


“経験”や“体験”に勝る勉強法は無い と思っています。



学生時代、 実験のある理科は大好きな教科でした。

代わりに 国語や社会は 大嫌いでした。 ( ̄▽ ̄)



なので、 カナミンとシオリンには 色んな事を沢山 経験して欲しいと思っています。



先日の梅旅行の際、 お義母サマの実家や親せきの家を回ったのですが、

お寺をやっている親戚もいて、 こんな経験をさせてもらいました。


2015030501


お寺の鐘の音は、 心が洗われます。


生憎の雨だったので、 あまりゆっくり出来なかったのが残念ですが、

本当は この鐘の真下に立たせて、 音波動を体験してほしかった。 ←どんだけ



やったことあります?



鐘の中央の真下に立って、 鐘を鳴らしてもらったら、

音波が相殺して 無音の場所があるんですよ!


実際は 人間の耳が 頭の中央に1つだけじゃない限り、

全くの無音というわけにはいかないのですが、

それでも 音が小さく聞こえるので 不思議な体験をすることができます。


2015030502



まだ5歳と3歳の子供に 「音波動の相殺」 なんて言っても 訳わからないと思いますが、

それでも 数年後、 理科(実際は物理)の勉強で 「音の波動」 を習う時に、


「あっ! あの時のことだ!!」


と 思い出してくれたら、 絶対に勉強が楽しくなると思うのです。



実際、 ワタシがそうでした。

ワタシの場合は、 

“ドップラー効果(救急車のアレね)”と“力学的エネルギー(振り子のやつ)”

でしたけど。




カナミンとシオリンに あんまりガミガミ言うつもりはないけれど、

どうせやないといけない勉強なので、 楽しくやってくれたらいいなーと思いました。


2015030503




・余談

プチ自慢ですが、 高校生の時の数学の成績は 人生のピークでした。

県内でも上位にランクインしたほど。

(といっても、 田舎県なのでレベル低いですが。)


もうすっかり忘れてしまいましたけどね。。

シグマ(Σ)とか、 微積分とか、 ちんぷんかんぷん。

三角比すら 危ういです。 サインコサインタンジェント。。 ぶつぶつ



************************
 カナミンの勉強と共に、もう一度復習しよう。色々と。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


スポンサーサイト
★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
