ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
◆お出かけ記録◆ きっづ光科学館ふぉとん


少し前の週末、 こちらへ行って来ました。

2015030701


『きっづ光科学館ふぉとん』


やっぱり理系夫婦。 こういう系、 好きです。 笑


前回の記事にも書いたように、 なるべく 経験・体験 をさせたいので、

こういう施設は いいですね。



し・か・も  無料♪




びっくりすることに、 入場料が無料で楽しめます。



偏光虫眼鏡で 見上げると・・・
2015030702



こんなのが
2015030703



こう見えます。(偏光板越しに撮影)
2015030704



子供達、 いきなりカラフルに見えて 「おーー!」と驚いていましたが、

「なぜこう見えるのか?」 というところには 結びつきませんでした。

(少しは 何で? と思ったかもしれませんが、 深く追求しません。)


まぁ 当たり前か。

まだ5歳3歳児。 


物事の 『原因・理屈・過程・その他諸々』 と 『結果』 が、

結びついているという事実には まだ至りません。



さて、 この施設、 完全無料にしては 楽しめました。


手作り感満載の こんなのや・・・
2015030705


写真はありませんが、 発泡スチロールの凧 の手作りコーナー等、

とにかく 体験できるポイントが 沢山ありました。




テーマが光科学なので、 こういう実験コーナーも。


でっかく映る鏡
2015030706


ミラーボール (クラブにあるやつ。 あ、踊る方ね。)の仕組み
2015030707


大量に映る鏡
2015030708


熱を色であらわす機械。 (オッサンの手のひらが熱すぎ、ワロタ。w)
2015030709


その他、 色んな実験コーナーがあり、 大人も一緒にわーきゃー楽しめました。


童心に戻った! ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧  笑



一部、 奈良教育大の学生のコーナーがあり、展示物に興味を持つ 子供達。

2015030710


難しい顔して、 こんなんやってます。


やっぱり 理系の子?!
2015030711



くどいようですが、 無料でこのクオリティは 有りだと思います!


週末なのに、 人が少なかったので 不思議で堪りません。

閉館時間間際だったからかな?



次は 子供達がもう少し大きくなってから、 連れてきたいと思います。




・余談

スタンプラリーがあったので、 やってみましたが・・・・

2015030712

2015030713


難しすぎや しませんか? 汗



************************
 事業仕分けの対象施設になっているそうです。行きたい人はお早めに!!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
