ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
親の役目。大人の役目。


昨日、今日と 激サムな大阪。

一度 春の訪れを感じ、 暖かさを知ってしまうと、

余計にこの寒さが堪えます。。


さて、 我が家の登園スタイルは 自転車3人乗りです。

オトンさんに買ってもらった電動自転車の前後に補助いすを付けて、 (こんな感じ

カナミンを後ろ、 シオリンを前 に乗せて乗っています。



ただ、、、

最近の不安材料は シオリンが乗っている補助いす(ハンドルに着けるやつ)の

体重制限が15キロであるという事実。



※現在の子供たちの体重。
カナミン ⇒ 17キロ
シオリン ⇒ 15キロ




あと1年は3人乗りをしないといけないので、 マジで事故しないように

気を付けなければいけません。 いや、マジで。




家から保育園までは、 自転車で5分以内の距離で、

途中の信号に引っかからなければ 3分程度で到着します。



朝、 家を出るのが遅れた日なんか 信号に引っかかると焦るし、

車が走っていなければ 信号無視をしたい衝動に駆られますが、 ←おいおい

日頃から 「信号が赤の時は止まりましょう」 と子供たちに教えている手前、

ぐっと堪えて 信号待ちをします。



これ、 当然ですよね?!




また、 近くに小学校もあるので 小学生が大勢いるのですが、

交差点に信号待ちをしている小学生の前で、 信号無視する勇気もありません。 


やはり、 大人が子供の見本にならないと! と思うから。




そういうワケで、 子供たちの前での信号無視は絶対にしないと決めているのですが、

先日の保育園お迎えの帰り、 びっくりすることに

カナミンと同じクラスのママ(ちょっとヤンキー入ってる w)が、

信号待ちしているワタシ達の横を 普通に信号無視しやがりました。 怒



当然、 子供たちは 「!」 って反応して、


「○○くんのママ、 赤やのに渡っていいの?」


と素朴な疑問で聞いてきました。



「おいコラァ! 子供たちの前で 何してくれてんねん!!」


と 心の中で 叫びましたが、 子供たちには冷静に、


「ママはアカンと思うけど、 カナミンとシオリンはどう思う?」


と聞いて、 二人揃って 「アカンと思う」 と言ったので、

二人は正しいよ と伝えながら 家に帰りました。





大人は子供の見本になるべきだと思います。


交通ルール や 挨拶、 お箸の持ち方一つにしても、

大人が見本にならないと、 いくら「○○しなさい」と言っても、

説得力無いですからね。



そして それは親だけが頑張っても限界があるので、

社会全体の大人たちが 子供の見本となれるような大人 になればいいなぁ

と思いました。





・余談

ちょっと前の話ですが・・・

最近 ひらがなを覚えているシオリン、 (現在7割程度 覚えました)

自分の名前である 「し」「お」「り」 は 真っ先に覚えました。



我が家のトイレは ウォシュレット機能付きなのですが、

便座に座って ちょうど手の届く位置(トイレットペーパーの隣)に

ウォシュレットの操作用リモコンがあります。


シオリンったら トイレ(大の方)に一人で行って、

それなりに出して、 ←汚ねーよ!

(大の時はママに拭いてもらうという約束なので) 「ママー!」と呼んで、

ワタシを待っていたのですが、 待ち時間にリモコンが目に入ったらしく、

発見してしまったようです。


「し♪ お♪ り♪」

と言いながら ポチッ!



はい。

ウォシュレットの 『おしり』 の文字が 『しおり』 に見えたようです。 (๑•﹏•)


大の方をした直後、 『おしり』ボタン押下で

いきなり便器から水が飛び出してきて ビックリした3歳児が、

この後どうなったか・・・ 想像にお任せします。。。━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!




************************
 今朝は気温が低くて、手がちぎれるかと思いました。。手袋忘れた。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
