ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お義父サマは 「くそじじい」?!


集団生活の場である 保育園や幼稚園に通っていると、

良いことも 悪いことも 知らない間に学んでいきます。



良いことなら大歓迎なのですが、

悪いことも覚えて帰ってくるので たまったもんじゃありません。



でも、 数ある「良いこと」「悪いこと」の中から、

どれが「良いこと」で、 どれが「悪いこと」か というのを

自分で選べるようになって欲しいと思うので、

そういう環境にいることは、 それはそれで恵まれているとも思います。



先日も、 「アホ」「バカ」 という言葉を覚えて帰ってきて、

一応これらの言葉は “汚い言葉” として 先生に教わったようなので、

それを理解しているカナミンは これらの言葉を使わなくなりましたが、

意味をあまり理解できていないシオリンが 「アホ」「アホ」言います。


そして、

「シオリンが“アホ”って言ったーー。 泣泣泣」

と カナミンが泣いて喧嘩勃発。  あーややこし。



こういうのは 大人がコツコツと根気よく 教えていくしかないのでしょうね。



さて、 一昨日はお義父母サマの保育園お迎えの日で、 (ピアノの日はお願いしています。)

急いで家に帰ったら

子供たちが お義父様に 「くそじじい」 と言っていました。 orz...



「そんな汚い言葉、 誰に教えて貰ったん?」 と聞くと、

大概 「Yくん♪」 と言うのですが、 (カナミンが一番仲良しの男の子。)

確かに カナミンの言葉づかいが男っぽくなってきています。


「おまえ」 とか 「やめろや!」(やめての意) とか。。。



これは危険。



あれだけ プリキュア!とかアイカツ! とか言っていたのに、

最近は 「妖怪ウォッチ」一色だし、 (最近、ちょっと飽きてきたけど)

なんだか 男子化している気がします。。。


どうした! アイドルになるんじゃなかったんか?



まぁ、 “男だから” とか “女だから” とか 言う気は無いですが、

やっぱり 乱暴な言葉を使うのは気になる所。



なおさら コツコツと教えていかねば・・ と思います。




「くそじじい」の件は、


「“くそ”ってウンチのことやで。

 今度からカナミンのことは “くそかなみ”、 シオリンは“くそしおり”

 って呼ぶことにするわな。」


と言って 暫く そう呼び、



「言われて嫌なんやったら、 カナミンとシオリンも言ったらアカンよ。」



と教えました。


二人とも、 納得したようなしてないような 微妙な反応でしたが、

とりあえず お義父母サマの手間、 “ちゃんと躾してますよ”アピールもあり、 (笑)

ちょっと厳しめに言っておきました。 てへ



ま、 お義父母サマが帰るとき、

「ばいばぁい、 くそじじぃ♪」

って叫んでたましたけどね。。。 


コツコツと。。。 コツコツと ですね。 ふぅ


************************
 そんな子供たちは本日、くそじじぃ お義父サマ宅へお泊り。大丈夫かなぁ。。。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

スポンサーサイト
★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
