ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
桜舞う・・・新学期です♪

新学期です。

カナミンは年長となり、 保育園生活も残すところ1年となりました。


毎日が必死すぎて、 子供たちの成長1つ1つを ちゃんと噛みしめることがていません。

次女であるシオリンは 特に。


カナミンのときは

トイレが成功したら大袈裟な程喜び、

おむつが完全に取れる前なんか、 オマルを車に乗せてお出かけしてたし。 笑

スプーンからお箸へ移行するのも 一大事件。

初めて自分ひとりでお着替えした日は、 その経過を写真に収めて感動したりもしました。

(その時の様子 ⇒ 



一つ一つが手さぐり状態で、 常に「不安」の二文字が付き添っていたのに対し、


シオリンの時は

「まぁ、なんとかなるでしょ!」

って思えるこの不思議。


いつの間にかパンツで過ごしており、

教えてもいないお箸で 一人でご飯食べ、

毎朝 「早くお着替えしなさい!」 と自分で着替える事を前提で急がせる始末。 笑



保育園入園前の心境も、 きっと小学校入学前の心境も、 二人目は何もかも肩の力抜けすぎ。 笑

やっぱり 一度経験していると 母のキモチの持ちようが全然違います。


シオリンを毎朝保育園に送り届ける時も、 

泣かれても こちらは超リラックスモードだし。 (ほとんど泣かないけど)


手抜きとか放任とかそうゆうことじゃなく、いい意味でですよ。



それに比べ、カチンコチンしている母と 今までも、 そしてこれからも接していく長女カナミン。


なんかかわいそうかも。。。

一人目はどんな場面でも 心配ばかりが先走ってしまい、

口うるさくなるわ、 過干渉だわで・・・。

子供にとってみたら、 いい迷惑ですね。



一人目から、ドンと構える度胸とか 大きな心とか 見守る姿勢が

ワタシにあったらよかったのに。。 と思います。


なくてごめん!!


そして今後もないけど、 ごめん!!  ←言い切れてしまうのがホント悲しいllllll(-_-;)llllll




さて、 今朝は毎年恒例の “玄関前での記念撮影” をしました。

2015040201



確実に 大きくなっています。 (昨年はこれ→


今年度も、 後悔しない1年になるよう、

ハナハチ家全員で 精一杯頑張りたいと思います!


えいえいおー♪




・余談

オッサンが、、、 寝坊したそうです。

管理職2日目にして 寝坊・・からの午前休。 爆


こんなんでいいんでしょうか? ←他人事か!



************************
 担任の発表がありました! 先生、1年間よろしくお願いします♪
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

スポンサーサイト
★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
