ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
公文を辞めたい


「かなみちゃん、 小学生になったら 公文辞めるねん♪」


先日、 突然言われました。


な、 何ぃ!!! とびっくりして 理由を聞いてみると、

「問題を解くのが遅いから、 お家に帰る時間が遅くなってしまうから。」

とのこと。


確かに、 最近は 公文に行って 2時間くらい帰って来ないこともしばしば。。


でも、 母は気づいていますよ。

これは建前で、 本音は

「お勉強が嫌になったから」

だという事を。 (最近、スランプです。)




さらに よくよく聞いてみると、

この3月末で 小学生になる子が公文を辞めたらしく、

『辞める』 という選択肢に気づいてしまったようです。




余談ですが、、、

保育園に通っていた子が小学生になったとき、

“帰ったとき、家にお母さんがいる家庭があるということ” 

に初めて気付くそうです。


保育園時代は お母さんは皆働いていて、 それが普通だったのに、

実はそうではないと。


まさしく 『小学1年の壁』 ですね。





話を戻して。


確かに、 ここ最近のカナミンの宿題っぷりを見ていると、

完全にヤル気を無くしている状態で、 いつもダラダラ・・・。


「集中しなさい。」 と何度言うことか。



公文らしく、 問題も少しずつ難しくなってきているので、

完全に付いていけない! というワケではないのですが、

やっぱり 1,2問は間違えて、 修正を要される状態。


内容も 同じような問題がひたすら続くので、 飽きているよなーと。




ワタシがカナミンを公文に行かせている 大きな理由は、


目的① 机に向かう習慣付け

目的② 集中力強化



ですが、 それらは全て コレに繋がります。



時間を上手に管理できる子になって欲しい!





カナミンが小学生になったら、 もちろん学童保育に通ってもらう予定ですが、

月曜から金曜の全てを学童で過ごすのではなく、

公文のある週2日間だけは、 学童を早めに切り上げて (ワタシがお迎えに行かない)

自分で公文に行って欲しいと思っています。

(公文が終わる頃、 ワタシが帰宅している想定。)




それは 時間の有効活用(夜早く寝るため とか、 親子の時間を確保するため とか。)

を狙っているのもあるのですが、 最大の目的は 

時間を管理できる子になって欲しい という思いです。


『授業が終わったら○時まで学童。 ○時になったら公文に行って○時までお勉強。』  みたいな。


そのためには 学童できっちり宿題を終わらせて(上記の目的①)、

集中して宿題と公文での学習をやる必要があります(上記の目的②)。




小学1年生に“時間の管理” なんて 最初は難しいとは思いますが、

少しずつにでも そのコツをつかんでいって、 

将来 効率的に時間を管理できる大人になって欲しいと思っています。



時間の使い方が上手な人 ⇒ ステキ女子 が多いと思うので♪




まぁ他にも、 コツコツ努力してきたことが報われる喜びや、

学年より先に習得することによることによる自信 等、

色々と 公文で得られるものはありますし。


だから、 公文はなるべく続けて欲しい。。。



実際は、 我が家のお隣が公文教室という 絶好の立地条件なので、

通わせやすい とか、 親の都合も含んでいるんですけどね。 爆





そこで、 カナミンのモチベーションを上げるために、

リーサルウェポンを投下することにしました。



我が家のリーサルウェポンです。 w

2015040301

※最近、 変顔をします。


はい、 シオリンを公文に通わせることにします。



本当は ひらがな全てを完璧に覚えてから と思っていたのですが、

(現在 7割しか覚えていません。)

公文の先生に相談したところ ひらがなを覚える前から通ってもOKとのことで、 

(他の生徒が少ない早めの時間に教室に連れて行かなければなりませんが)

5月の無料体験後から公文デビューです。



本人(シオリン)は ヤル気満々だし、

カナミンは シオリンを連れて行かなきゃ! と責任感に満ち溢れて、

モチベーションもUPしたようです。



これから先、 きっと何度も同じような壁にぶち当たると思いますが、

その都度 対策を取りながら、 頑張りたいと思います!



えいえいお~♪


************************
 今週末はスイミングデビュー! どうなることやら・・・。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

スポンサーサイト
★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。