ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
理系女子のトレーニング

 “速さ = 距離 ÷ 時間”


小学生の頃、 習いました。


この頃から 算数が好きになった覚えがあります。

コレ!と答えが一つ出る快感は、 今でも好き♪




先週はジム通いをお休みして、 (生理のため)

昨日 久しぶりに行ってきたのですが・・・。



休むといけませんね。


前まで余裕だった負荷が 辛くなっていました。



コンスタントに週2で通うのが 目標です。




さて、 筋トレは1週間のお休みが堪えたのですが、

筋トレ後の有酸素運動は 確実に身体が慣れてきています。



ワタシは 筋トレ後に3キロを走るようにしているのですが、

最初は 3キロ走るのがやっと・・・ という感じだったのが、

だんだんと余裕になってきて、 3キロ完走後に

「あれ?まだ走れるぞ?!」 

と思うようになりました。


(もともと マラソンの類をやっていたので、 持久走には自信あります。)




そこで、 有酸素運動も負荷を上げようと思ったのですが、

ワタシのジム通いは 時間との勝負。


ワタシがジムに行けるのは、 

オッサンやお義父母サマの理解と協力があってこそなので、 (子供たちをみてもらってます)

なるべく迷惑を掛けないように ジムは2時間まで! と決めています。



着替え等に30分はかかるので、 実質1.5時間。



この限られた時間の中で 負荷をコントロールしなければならないので、


 “速さ = 距離 ÷ 時間”


この公式でいう


「時間」は伸ばすことができないので、 「速さ」「距離」で負荷を上げる


ということになります。



そこで、 昨日は いつもより 時速2キロ 速いスピードで走ってみました。 爆




結果、 ふらふら。 ←あほ




やはり、 いきなり時速2キロアップは やりすぎたようでした。


でも、 走り切った時の達成感ときたら、 快感そのもの♪


学生時代、 マラソン(駅伝も)をやっていたころは、

走るのが嫌で嫌で仕方なかったし、

走り切っても 達成感よりも 「やっと(走る事から)解放される。。。」

という思いの方が大きかったのに、

目的(ダイエット)があると 全然違いますね!



また次も、 がんばって走りたいと思います。






・余談

激務で寝る間も惜しんで働いているらしい オッサンが、

子供たちの写真を送れ(LINEで)と言ってくるので

寝る前に写真を撮るのですが・・・・



変顔しかしません・・・。

2015041301

2015041302

2015041303



************************
 ママさんたちの永遠のテーマ・・・自分時間の確保 ですね!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

スポンサーサイト
★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。