ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

時短勤務解除を考える



勘のいい方は もう気が付いているかもしれませんが、

最近ちょっと 仕事が 暇でした 落ち着いていました。



やる事が全くない! という訳ではないのですが、

仕事中にブログネタを考えたり、 ←おい

仕事中に他のワーママさんのブログを読んだり、 ←おい

といったことが出来るくらい余裕がありました。



ところが、 少しずつですが忙しくなってきました。。


じわり・・ じわり・・・と。




ワタシ(とオッサン)が務める会社は、 

だいたい四半期に一度 上司と面談をする機会があります。


そのたびに言われる言葉。


「時短勤務は いつまでやると考えてる?」



この言葉の本意に

「はよ(早く) 通常勤務に戻せや!」

が含まれているかは謎ですが、 ←どきどき

ワタシみたいな時短勤務者がいると 人員計画を立てにくいのも確か。


子供たちも 5歳と3歳になり、

日中の急な発熱で 保育園から呼び出し、、からの早退 は

ほとんど無くなったのですが、 プロジェクトとしては

早くバリバリモリモリ働いてくれよ! と思われている感は

じみーに感じています。




さぁて、 どうするかな。。





まずは 自分の置かれている立場を考えてみました。



◆現状◆

①カナミンが来年から小学校入学

 ⇒入学に向けて、少しずつ準備が必要。


②シオリン、5月から公文開始

 ⇒お迎え問題。宿題問題。


③シオリンのお昼寝無くなる問題

 ⇒帰宅後は時間との勝負!


④会社の規約

 ⇒一旦、通常勤務に戻すと、簡単に時短に戻せないルール。


⑤お義父母サマの援助

 ⇒ありがたい事に、お迎え等は手伝うと言ってもらっています。


⑥オッサンの単身赴任

 ⇒帰ってくる気配、ゼロです。


⑦ワタシの精神バランス

 ⇒これ以上時間に追われると、おそらく無理。




バリバリ働いている方のブログを見たりすると、


「通常勤務に戻そうかな・・・」


という思いが一瞬過ぎりますが、

こうして 今の立場を冷静に考えると、 無理かもなーと弱気になります。




春夏は、 保育園のお迎え時間が まだ明るいので、

お迎えが もう少し遅い時間になっても大丈夫じゃね? と思いがちですが、

逆に秋冬は あっという間に真っ暗になって、 気持ち的にも急かされます。




という事で、 少なくとも 今年はこのまま時短勤務で行こうと思います。


本当にありがたい制度なので、 ありがたく使わせて頂きます。




さて、 仕事仕事。

頑張ります!

************************
 なんか、雨が多い気がするのはワタシだけでしょうか?
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.