ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
カナミンのピアノ


まず最初に。

そういえば、 昨日15日は オッサンの誕生日でした。

2015041602


当然、 オッサン不在ですが。 (単身赴任中です)



何日も前からカレンダーに記載して、 誕生日を楽しみにしていた子供たちのために、

パーティを決行!


夕食に赤飯を食べて、 食後にホールケーキでお祝いしました。

2015041601

※このケーキ、 相当美味しかったので、 残していたオッサンの分も
 子供たちが完食してしまいました。 爆




さて。


カナミンがピアノを習い始めて、 1年ちょっと。(昨年の3月開始)


上達度は、 ワタシが想像していたものよりは ちょっと低めですが、

それでも 最近は無理なく、 楽しんで取り組んでいるようです。



最初の頃は、 ワタシが宿題をこなすことに必死になり、

ついつい練習が厳しめになって カナミンが泣いてしまったり・・・

なんてこともありましたが、 

最近は少しずつ練習のコツをつかんできました。 (ワタシもカナミンも)




本当は、 ワタシが付き添わずに、 カナミン一人で練習する方が

上達は早いと思います。


でも、 まだ5歳。


もう少しは ワタシも練習に付き合うつもりです。



上達は遅いかもしれませんが、 

何より 練習して弾けるようになった時の喜びを、

カナミンと一緒に 分かち合いたいので。 


練習して、 弾けるようになった時、 カナミンは本当に嬉しそうです。

弾けるようになったら、 

「ママ、聞いといてや!」

と言って 何度も何度も弾いて聞かせてくれます。


ワタシ不在の時は、 お義母父サマにも聞いてもらっている模様。 笑



ワタシ自身も 小さい頃からピアノを習わせてもらっていましたが、

思い返せば、 毎週の宿題をこなす練習よりも、

自由に作曲したり、 好きな曲を弾いたりする方が 断然楽しかったように思います。


なので、 カナミンが楽しそうにピアノを弾いている姿を見ることが、

ワタシにとって すごく嬉しく思えます。




さて、 5月には 初めて 発表会に出させてもらいます。


カナミンは手が小さいので、 “ど”から“そ”の鍵盤までしか届きません。

なので 弾ける曲は限られていますが、

3曲も弾かせてもらえるようなので、 (あ、難易度低いやつですよ。笑)

現在 頑張って練習中です。


3曲中1曲は、 まさかのワタシとの連弾!


おいおい、 大丈夫かよー とワタシが心配ですが、

ワタシも頑張って練習しようと思います。

(曲自体は簡単ですが、、、歳のせいか、暗譜できない。汗)



「自信」を得るには、 「練習の量」 ですからね。


えいえいおー♪




・余談

ちょっと必要なものがあったので、 保育園帰りにコンビニに寄ったのですが、

子供たちに 「オヤツを一つだけ買っていいよ」 と言って、

自由に選ばせました。


シオリンは “グミ”。 カナミンは “さきいか”。 ←しぶい。笑



家に帰って、 カナミンが 「ママ、 リボン無い?」 と言うので出してあげると、

“さきいか”にリボンをして、 


「パパへのプレゼントにする♪」


と。

2015041603


優しい子に育っています。 

母、 嬉しい♪


************************
 ソッコーで“グミ”を食べたシオリン、「食欲>優しさ」です。 笑
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

スポンサーサイト
★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
