ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シオリンの懇談(備忘録)


先日、 シオリンの保育園懇談がありました。


懇談の内容を記録しておこうと思います。




シオリンのクラスの担任は、 昨年度カナミンの担任をしてもらっていた先生なので、

ワタシもシオリンも、 もうすっかり顔なじみ。


ワタシに似て?! 極度の人見知りなシオリンは、

担任が変わるたびに、 馴染むまでに相当な時間がかかる子なので、

最初から担任に馴染むことができて、 ワタシとしても とても安心しています。



と言いつつ、 あまりに馴染みすぎて調子に乗り、

担任の先生(男性です)の顔か頭を叩き、

(おそらく、 「なんでやねん!」と突っ込みを入れたのだと思います。)

それを注意されて 「ごめんなさい」が言えなくて怒られて、

廊下で号泣していたそうです。 ←カナミン情報。 笑




それに、 次女だけあって、 “ハサミ”や“ノリ”も使い慣れているし、

“鉄棒”や“うんてい”も お手の物。


カナミンと同じように生活して、 同じように遊んでいるので、 

他のお友達より 色んな面で経験値があり、 

次女特有の “要領の良さ” を充分に発揮しているようです。 笑



なので、 懇談については 特に気になることも無く、

先生からも 「○○を頑張りましょう」 みたいなアドバイスも無く、


「まぁ このまま元気に1年過ごしていけたらいいですね♪」


で 終わりました。



こうして話すことも無いので 雑談をしていたのですが、

その雑談が笑えました。


昨年度のシオリンのクラスの担任が、

「しおりちゃん、 キャラ変更しましたか?」

と言っているらしいです。 笑


確かに、 昨年度のクラスでのシオリンは、

なるべく目立たないように・・・ ひっそりと・・・ 良しなに・・・

という過ごし方をしていた風でした。 笑



ちょうど トイレトレーニングやお箸トレーニングをやる年齢だったということもあり、

先生陣は 特に手のかかる子に付きっきりで、

それなりに出来る子は 放っておいても大丈夫! みたいな所があり、 (いい意味でですよ)

シオリンは、 気が付いたら トイレ行って、 手を洗って、 着替えてた!

みたいな感じで 全部自分で出来る子だったようです。


お友達とのトラブルも、 喧嘩になりそうな時は スッと身を引いたり、

特に気の合うお友達とだけツルむ・・・ という風に

集団生活で難なく過ごすワザを 見事に習得していた模様。 



そんな子が 進級と共に、 先生を叩いて怒られる子になり、 笑

お迎えに行ったら お友達に顔を引っかかれて流血していたり、 笑

昨年度の担任が 「本当に あのしおりちゃん?!」 と不思議に思うのも

無理ないですね。 w

(流血事件は、 一方的にやられたみたいですが、 こんな事初めてだったので。)





でも、 先生方は シオリンの変化にビックリかもしれませんが、

家では これが普通なので、 ワタシとしては

「やっと本性出しよったか!」

という思い。 爆



保育園に慣れてきて、 調子に乗ってきていると思うので、

度が過ぎる場合は “厳しく” 注意してやってください。



と、 丁重にお願いしておきました。




今年1年、 元気に楽しく過ごすことができたらいいな~ と思います。

2015041701




・余談

懇談の最後の最後に 先生から言われた衝撃の事実。。。



そういえば この前、 しおりちゃんが 「ドカーン!」 と言いながら、

僕の股間をデコピンしてきたんですけど。 笑




ひぃぃぃぃ!!!!

吉本新喜劇です。 家でオッサンによくやってるヤツです。



・・・もちろん、 平謝り。 爆




************************
 シオリンったら、弾けすぎー!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

スポンサーサイト
★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
