ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
“たられば”禁止令
If I were a bird, I would fly to you!


仮定法です。 中学生の時に英語で習いました。 ←ギリ覚えてた。 汗



「もしも私が鳥だったら、あなたのもとへと飛んでいくのに。」




人間は欲深い生き物なので、 よく「○○だったら」「○○すれば」と考えます。


「もし、 宝くじが当たったら・・・」

「もし、 あと3キロやせれば・・・」


もうワタシなんか、 日常茶飯事。 爆




でも、 中学生の時の恩師(ちょっと変わってた w)がよく言ってたのですが、


「自分が主語ではない仮定法は使うな!」


だそうです。


つまり、 冒頭の例文は 「もしも“私が”鳥だったら」 で 『私』が主語なのでOK。


「もし、 宝くじが・・・」 は 主語が『宝くじ』なのでNG。

「もし、 あと3キロやせれば・・・」 は (分かりにくいですが)『私』なのでOK。



先生曰く、 

人生努力してなんぼ。

ロクに努力せずに 「もしも・・・たら」「もしも・・・なら」 と夢見るな。

ただし、 自分の努力が実った時を想像するのは 大いに結構。

とのことです。



要は、 仮定法を使っていいのは 自分の努力でどうにかなる時だけ。




すっごい極端な考え方で、 中学生当時は 全く意味が分からんかったのですが、

自分の年齢が 人生の半分近くなってきた今は すごく分かります。 ←なんか悲しー




ご存じの通り、 我が家は オッサンが東京単身赴任中で平日不在です。

よく、 「うわー 大変でしょー」 等と言われますが、 

特に不便を感じた事がないので、 ←おい

「まぁ、そうですねぇ。」 と適当に返事して終わり。


実際は ご飯の事とか、 洗濯の事とか、 色々と楽な部分が多いので、

このまま子供たちが大きくなって 子供たちだけで寝るようになった暁に、

寝室で使われていない クイーンサイズのベッドで

一人で大の字で寝る日を ひそかに夢見ています。 爆





でも、 やっぱり考える時もあります。

「もしも、 オッサンがいたら・・・」



具体的に書くと、

先週金曜日は オッサンが大阪で研修で帰阪していましたが、

呑みに行くので夜ご飯は要らん と言われていたので

実際は 帰ってきたのが日にちが変わってからだし、 

特にいつもの平日と変わらない夜でした。


でも、 夜8時頃にふと思ったんですよねー。


「もしも今 オッサンがいたら、 ワタシ 今からジムに行けるんじゃね?」


と。



月契約にしたら、 行けない焦り(損するから)でストレスが溜まると思い、

随時支払制の契約にした スポーツジムですが、

筋トレについて勉強すればするほど、 「ジムに行きたい」という欲求が大きくなり、

別の意味で 行けない焦り(筋トレしたいのに) でストレスが溜まってきています。


※筋トレ豆知識
 筋トレは“超回復期”があり、 約72時間ごとに筋トレするのが、
 一番パフォーマンスが高いと言われているそうです。




やっぱり、 働くママは 時間的制限のせいで、

定期的にジム通いするのは 難しいですね。



だからと言って、 呑みに行っているオッサンのことを、

「もしも・・・」なんて考えるのは 間違っていると思うので、

オッサンには言っていませんが。 ←ここで書いているじゃねーか! 爆

主語が 『オッサン』 だし。



時間が無いものは仕方が無いことなので、

「もしも、○○だったら」「もしも、○○すれば」 なんて考える前に、

今出来る代替策を考えたいと思います。



もう一度、 これやるかな。。。


2015042701


懐かしい! 笑



・余談

「もしも今 オッサンがいたら、 ワタシ今からジムに行けるんじゃね?」

  ↓

「If Ossan were here, I would go to the gym!」



************************
 実は最近、英会話にもハマりかけ・・・。趣味が多いと、本当に時間が足らない。。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


スポンサーサイト
★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
