ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シオリン 公文開始!

今年の春はお天気グズグズだなぁ と思っていた矢先、

もう夏ですか? な陽気で、 なんだかウキウキします♪


ハナハチ家の裏は ちょっとした竹藪で、 毎年この時期になると、

「ほーほけきょ!」 のウグイスの鳴き声で目覚めます。


夢うつつの中で聞く 「ほーほけきょ!」 は とても心地よいのですが、

たまに 「ほー ほけ・・・」 「ほー ほけ・・・」 と

何だか消化不足気味な鳴き声をするウグイスもいて、


「“きょ”はどうした! “きょ”は!!」 

と突っ込みながら目覚める朝もあります。 ←あほ





さて、 今週から とうとうシオリンも公文に通い始めました。



カナミンが通っているのもあり、 早く行きたいと日頃から言っていたシオリンですが、

「ひらがなを全部読めるようになったらね。」

というワタシの言葉を信じて、 それなりに覚えようと頑張っていました。



でも、 シオリンのひらがな勉強に ワタシが余り付き合ってあげられてないせいで

ひらがな習得率7割で停滞気味。


(ケチなワタシは)公文の無料体験2週間をやってから 通わせる予定なので、

5月の無料体験は無理だから、 11月の無料体験からかなぁ と思っていましたが、


カナミンのヤル気が落ちてきているため (繰り返しの計算学習に飽きた模様)

シオリンを入れてはどうですか? と先生に勧められました。



ということで、 レベル確認のテストを受けて、

晴れて 公文入会 を果たしました。




初日のみ、 一緒に教室に行ったのですが、

それはもう ソワソワ。 笑


読める ひらがな(簡単な「し」とか「く」とか)を得意になって言うのですが、

【問題】
 読みましょう。 『くつ』


に対して、 シオリンは (オッサンに似て) 滑舌が悪いので、



シオリン: 「ちゅちゅ」

先生  : 「ん?」

シオリン: 「ちゅちゅ!」

先生  : 「・・・。はい、いいよ~。次の問題ね♪」



という感じで、 打率7割 が 打率5割 くらいに解釈され、 笑

すごく簡単な教材からスタートすることになりました。



2015043001




まぁ、 公文自体が 最初から難しい問題をするより出来る所から始める

という方針なので、 ちょうどいいかなと思うのですが。 笑




そして カナミンも、 分かり易いくらい ヤル気が出てきています。 笑

いつも 1枚のプリントを何十分もかけてやっているのに、

ほんの数分でやって (シオリンの相手をしている)先生の所に持ってきたり、

シオリンに 「宿題しよー!」 と自ら誘ったり。 


いつまで続くか分かりませんが、 いい傾向です。 w



小学校入学まで あと1年足らず。

数分でもいいので、 ちゃんと机に向かって勉強する習慣ができるのを目指して、

コツコツ頑張ります♪



えいえいおー!


2015043002
シオリン、 うんていが得意~




※余談

オッサンの滑舌が悪い件。

小さい頃、 『せみ』のことを 『てみ』 と言っていた

・・・という話を もう耳にタコができるくらい聞いています。


あ、 お義父母サマから。 汗

毎回、 オーバーリアクションで笑ってます。 ・・・嫁として。 爆


************************
 晴天の今朝も 「“きょ”待ち」 で目覚めました。 笑
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

スポンサーサイト
★☆★この記事に対するコメント★☆★
くつが、ちゅちゅになってしまったのね
2015/05/04(月) 12:41:00 |terefyon| URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
