ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
登山記録(ダイヤモンド トレール)

1月17日、 久しぶりの登山に行ってきました。


今回の行き先は 『金剛山 ダイヤモンド トレール』 というコース。

奈良県、 大阪府、 和歌山県 を跨ぐ山々を縦走するコースです。


初の試みなので、 二上山(奈良県)から金剛山(大阪) を目標に

チャレンジしてきました。


※ちなみに・・・ 全コース制覇するには、 1泊2日かかります。


スタート
2016012201



鳥取生まれなので、 田舎には慣れていますが、 笑

想像を上回る田舎具合で びっくりでした。



まずは 二上山。

二上山雄岳 山頂の神社
2016012202


標高はそれほど高くない山ですが、 何せ急な上り坂で、

なかなかのしんどさでした。


こんな感じ(一番左が二上山)
2016012203


続いて 二上山雌岳。 

山頂
2016012204




この辺で、 すでに太ももがヤバい感じで、 筋力不足を痛感。。。

一緒に行った仲間にも おいて行かれ・・・


ぽっつーん
2015012205



冬なので、 誰もいません。 (すれ違った人は数人)

足を滑らせて怪我したり、 イノシシに遭遇して襲われたりしたら、

誰も助けてくれないんだろうなー と わりと冷静に考えたりしながら、

テクテクと 自分のペースで歩きました。


回りに誰もいないし、 ひたすら階段だし、 景色見えないし、

何度も心が折れそうになりましたが、

折れたところで 誰も助けてくれないと分かっているので、

休憩しながら なんとか 岩橋山山頂へ到着。



山頂といっても ベンチが3つあるだけで、 景色も見えず、

「え、 ここ?」 みたいな感じでしたが、

先に到着していた仲間 (ちなみに 結構な経験者) が

カップラーメンを作って 待っていてくれました。 (優しい。。)

2016012206


カップラーメン下の草餅は、 同じく山頂でご飯を食べていた

オトンオカンさんと同年代くらいの5人組の中のおばちゃんが くれたもの。


登山をしていると 全然知らない人でも 自然と仲間意識が芽生えるから不思議です。

すれ違うとき 「こんにちはー!」 とあいさつをして、

時には 下りの人に 「がんばれ!」 と励ましてもらえるし、

きっと 登山をする人に悪い人はいないんだろうなー と思います。 ←極端すぎ w



さて、 激烈に美味しかったカップラーメンでしたが、 

気温が恐ろしく低いので、 汗ばんでいても身体がすぐ冷えて、

食べたら すぐに出発。 泣


次の山、 葛城山を目指しました。


葛城山は 二上山より標高は高いものの、 比較的緩やかなので まだマシでしたが、

それでも 太ももの限界が近づいていて、 肉離れのような激痛と闘いながら登りました。


自分との闘い!


葛城山山頂
2016012207


ここには山小屋があるので、 30分ほど しっかり休憩。

この地点で、 時間的に金剛山は無理だと判断して、 下山することになりました。


・・・というか、 時間があっても ワタシの太ももが無理でした。 笑



葛城山にはロープウェイがあって、 下りをロープウェイで降りようか・・・ と思いましたが、

せっかくここまで頑張ったんだし! と 自力下山の道を選択。


激痛の太ももと闘いながら 何とか葛城山を下山して、

やっと休める・・・ 座れる・・・ 帰れる・・・

と思ったら まさかの駅までのバスの時間が合わず、

歩いて駅まで行くことに。


すぐ着くだろう・・・ と思って 着いていきましたが、

歩いても歩いても 駅らしいものが見えず。

平らな道なのに 太ももの激痛で 仲間に遅れをとるという有様。。。


後で調べたら、 葛城山登山口(ロープウェイ乗り口)から駅(御所駅)まで

3.3キロ 

とありました。 w


本当に疲れました。

家にちたら 空腹と塩分不足で 

カレーライス山盛り食べた後に ポテトチップス爆食いでした。 w


山登り、 しんどいけど やっぱり楽しいです。

あれだけ 太ももの激痛で苦しんだのに、 また登りたくなる不思議。 笑


達成感あるし、 日ごろのあれやこれや忘れられるし、

また時間を見つけて 行って来ようと思います♪



・余談

山登り勉強不足のため、 スマホの充電がすぐなくなり、

もっと写真撮りたかったのに 写真少な目・・・


機内モードにするといいらしいです  φ(..)メモメモ


************************
 ちなみに太ももの痛みは翌日にはマシになってました。
 筋肉痛もそれほどひどくなく。 日ごろのジム通いの成果?!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


スポンサーサイト
★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
