ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
久しぶりの裁縫・・・やっぱり楽しい♪

週末、 カナミンが無事に卒園式を迎えました。


その話は また別記事で書こうと思いますが、

まずは



カナミン、 卒園おめでとう!

6年間 よく頑張りました◎





さて、 前回の記事でも書きましたが、

小学校入学の準備が 着々と進んでいます。


取りあえず、 購入するものは全て購入し、

あとは ワタシの裁縫のみ。。


子供たち(と オッサン) がいる週末にやるより、

一人で ガッと集中してやりたかったので、

昨日は会社をサボって お休みして、 作りました。




ボタンつけたり、 帽子のゴムを付け替えたり

程度は やっていましたが、 

ミシンを出しての本格的な裁縫は 久しぶり。



小学校に持って行く袋は

・体操服袋      35×30センチ
・体育館シューズ入れ 28×20センチ
・上靴入れ      28×20センチ
・給食エプロン入れ  30×16センチ
・給食ナプキン入れ  22×18センチ
・手提げかばん    自由

と、 サイズが決まっているため、

まずは 出来上がりのデザインと裁断サイズをイメージするのですが、

久しぶりすぎて、 これが なかなか出来ない。。



イメージから のりしろ部分を計算して、

布を裁断して、 ミシンして、 アイロンして

を繰り返して、 なんとか1日で完成しました。

2016032902



6年生まで使うことを想定して (つまりは、もう作る気がない。w)

キャラクターの布は避けたかったので、

布を買いに行くときに カナミンは連れて行きませんでした。


何色系がいいかだけ聞いて、 「薄い紫」と答えたので、

1年生から6年生まで使えそうなデザインにしました。


(我ながら 可愛くできた♪)



保育園から帰ってきたカナミンに見せたら、

「うん。いいよ。」 と素っ気ない感じで返事をされましたが、

顔がニヤけて嬉しそうにしていたのを 見逃しませんでした。 笑


もー 素直じゃないんだから。 w



久しぶりの裁縫でしたが、 作っているうちに

どんどん夢中になって、 あっという間に時間が経ちました。

最初は手こずりましたましたが、 最後の方はスムーズにできて、

1つ1つ出来上がる達成感が気持ちよかったです。


やっぱり裁縫、 楽しいです♪



さぁ、 これで物品は全て揃いました。

あとは、 それらに名前を入れて 準備完了です。



小学校入学まで あと1週間。

ドキドキワクワク 楽しみです♪



・余談

久しぶりに登場の ハナちゃん。

元気です!

2016032901



相変わらず 若い・・・


************************
 ここだけの話、 これだけ作るのに 5時間。w
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

スポンサーサイト
★☆★この記事に対するコメント★☆★














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
