ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初めての経験(愛犬の死)

こんにちは。

今日 3月16日、私の実家にいる 愛犬 マック が お星様 になりました。

マックは、私が 高校生の時に 我が家にやってきた、
ヨークシャテリアの男の子 です。

念願のワンコで、マック が 初めて我が家にやって来た日の夜、
私は ダンボールの中に入った マック を 一晩中 眺めていたのを覚えています。

マック
20080316_マック1


私が高校に行った日は、いつも 出窓から 外を眺めて
私の帰宅を 待っていてくれました。

マックを 初めてお風呂に入れたとき、ちょっと お湯が熱すぎて、
それ以来 お風呂嫌いにさせちゃったのは、私です。


マックの散髪
20080316_マック2


散髪を眺めるハナ(チビ)
20080316_マック3



私が 大学進学と共に 大阪で一人暮らしを始めたため、
マックに会う機会が 減ってしまいましたが、
それでも 帰省したときは、身体イッパイで 喜んで 迎えてくれました。

ハナと 初めて会わせた時は、ハナの元気さに ウンザリ気味で
ため息ばかりついていました。


ハナに追いかけられて疲れたマック
20080316_マック4


ハナとマックとオッサン(川の字でお昼寝)
20080316_マック5



マックは、手の掛からない とても オリコウサンなワンコ でした。
マックは、いつも 家族の中心 にいて、私達を和ませてくれました。


初めての愛犬の死 に、ちょっと 今は 戸惑っていますが、
来週末は、実家に帰って マックの供養をしてきたいと思います。


遠いお星様でも、マックが元気イッパイでありますように☆


ありがとうマック
20080316_マック6



マックが 安らかに眠れますように・・・
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

★☆★この記事に対するコメント★☆★
マックくんのご冥福をお祈りします。

言葉少なにコメントしますが許してくださいね。
ハナハチさんとの想い出を抱えて
楽しかったことを振り返りながら
虹の橋を渡ってくれると願ってます。

お友達に教えていただいたサイトです。
http://www5.ocn.ne.jp/~select/rainbow_koro.jpg

ハナハチさん。元気出してくださいね。
2008/03/16(日) 23:37:10 |コロまる一家| URL | [ 編集]
マック君が安らかに眠れますように・・

1月に実家にいたサムという大型犬が
亡くなりました((+_+))
当年13歳でした。雑種だったのですが
とてもお利口な犬でした。
私の父が亡くなった時は、
すごい遠吠えをしていました。
向こうで会えたかな??と今思っています。

ハナハチさん元気出してね

2008/03/16(日) 23:52:00 |phoomama| URL | [ 編集]
マックちゃんのご冥福をお祈りします。
私も高校の入学祝で初代パグが来てから、17年後にお別れを経験しました。
結婚してからは月に1回くらいしか会えなかったんですけどね。
いつか来ることは分かって覚悟はしてたけど、これだけはもう経験したくない…ってくらい、悲しくて。毎日泣いてました。
沢山の思い出をくれてマックちゃんもハナハチさんも一緒の生活は幸せだったことでしょう。
マックちゃんもハナハチさんに感謝してると思いますよ。
マックちゃん、うちの先代犬とお空の向こうで会えたかな?
しばらく辛いけど元気出して、沢山の思い出を胸に、見送ってくださいね。
2008/03/17(月) 00:17:15 |ひなママ| URL | [ 編集]
同棲する時に実家に挨拶行ったとき、結婚の挨拶に行ったとき、話を切り出せない俺にマックが『頑張れ!!』って応援してくれたね。
結婚したあとは、帰る度に『おかえり!!』と迎えてくれたね。
本当にありがとう。
2008/03/17(月) 00:50:24 |オッサン| URL | [ 編集]
マックくん。。。
ご冥福をお祈りします。

ハナハチさん、なんと言ってあげたらいいのか
言葉が思い浮かびませんが、
マックくんは幸せに天寿をまっとうしたんだよ。
泣いてばかりいるとマックくんも心配するからね。
元気だしてね。
きっとこれからは空からハナハチさんやハナちゃんのことを
楽しかったハナハチさんとのことを思い出しながら、
見守ってくれることでしょう。

オッサンのコメント見てまた泣きました・・・

マックくん、お空にいっても楽しい毎日を過ごしてね。

2008/03/17(月) 07:31:20 |kuku| URL | [ 編集]
マック君ご冥福をお祈りします。
なんといっていいのか言葉も浮かびません・・・
以前実家のミニチュアダックスを亡くしたんですがその事を思い出しました。
今頃マックくんと一緒にあそんでるかな?
お空の上にはお友達がいっぱいいるから寂しくないよね?
ハナハチさん、辛いでしょうがマックくんも心配するからあまり泣かないでね
2008/03/17(月) 08:29:28 |しのぶ| URL | [ 編集]
飼い犬の死と言うのは辛いものですよね
ましてや家族の一員ですから気持ち良く分かりますよ
悲しまないで皆の所に行けないからって言っても暫くはどうしようもないですよね
きっとお友達が沢山いてみんなの中で一緒に遊んでいると思いますよ
ハナハチさん心配しないでってね

オッサンのコメントなかせるじゃないですか(;;)
そんな時期を見てきたマックですもんね
供養してあげて下さい
ご冥福をお祈ります(u_u)
2008/03/17(月) 10:19:50 |ゆき&サチ| URL | [ 編集]
あーん
だめだ 泣いてしまう

分かってても泣いちゃうよね
今はいろいろ思いにふけっちゃうだろうけど
マックちゃんは楽しいワンコ人生送れたよ
ハナハチさんのことをず~っと見守ってくれてるよ
元気出してね(^-^)
2008/03/17(月) 11:20:49 |yuckymouse| URL | [ 編集]
うう、一昨年の3月26日に実家のビーグルが16歳で旅立ちました。
実家を出てから、なかなか会えなくなったけど同じく高校の時から一緒に暮らした初めてのワンコです。
なんかハナハチさんと重なってしまい、涙がとまりません。
ポカポカ陽気の中、沢山の思い出とともに旅立ったマックちゃん。
きっとハナハチさんに感謝でいっぱいですよ。

オッサンのコメントを読んだら、マックちゃんの優しさが伝わってきました。
ハナハチさんいっぱい泣いて、早く笑顔になってね♪
心からご冥福をお祈りいたします。
2008/03/17(月) 12:23:43 |pocco| URL | [ 編集]
マックくん、とても優しい子なんですね。
ハナハチさんはもちろん、オッサンのことを勇気付けたり、ハナちゃんの相手をしたり、いつもみんなのことを暖かく見ていてくれて・・・。

そんな優しいマック君ですもの。
これからもずーっと、皆さんのことを見守っていてくれていますよ!
マックくんに心配かけないように、ハナハチさん、早く笑顔になって下さいね!

マックくんのご冥福を心からお祈りします☆
2008/03/17(月) 13:44:02 |みほみほ| URL | [ 編集]
どうして愛犬の死はこんなに悲しくて切ないのかな~。
私のお父さんも『自分の親が亡くなるよりつらい』って泣いてたな。。。
私、子供の頃から今までに3匹の犬を虹の橋に送ったのね。
そのうちの2匹は私が結婚してから亡くなったんだけどさ。
もう5~6年たつのに 今でも後悔する事がたくさん。
あぁ~すれば良かった、こうすれば良かったなどなど。
だから、今できる事はしてあげたいよね!
マックくんのご冥福をお祈りします。
2008/03/17(月) 16:01:46 |かぼみかん| URL | [ 編集]
私も愛犬を2回亡くしたことがあります。
まだわたしが小学生と中学生の頃だったんですが。。。
今まで普通に一緒に生活していたのが当たり前だったから
いなくなってからは本当に寂しくて寂しくて
心に大きな穴が開いたような感じでした(涙)
愛犬を失うってことはほんとに辛くて悲しいことです。
だから一緒にいる時間をできるだけ大切に
ハナちゃんともこれからの時間を過ごしてあげましょうね♪

マック君、きっと虹の橋で元気に走り回ってるんでしょうね~
これからは空の上からハナハチさん家族を見守ってくれるから
もう泣かないでね!マック君も心配しちゃうぞぉ~

心からマック君のご冥福をお祈りいたします。。。
2008/03/17(月) 17:31:30 |むぎっこ| URL | [ 編集]
マックくんのご冥福をお祈りします。
いつかはくる別れ。犬も人間と同じ早さで年をとらないかなと、ふと何度も思ってしまいます。
わたしには計り知れない悲しみがあると思いますし、わたしには月並みの言葉しか持ち合わせてないので、何も言えない。ごめんね。
2008/03/17(月) 21:30:32 |りんこ| URL | [ 編集]
家族みんなからいっぱいの愛もらって
旅立ったマックくん、きっと天国にいってますよ
ハナハチさんはマックくんと仲良しだったんですね~

私も実家で小学校6年から飼ってたパグで
母にしかなついてなくて
私とはあんまり仲良く出来なかったけど
その子は娘が1歳すぎのときに亡くなってしまって
私は娘が小さかったから駆けつけられずに
亡くなったのが今でも心残りです
いまだにお墓参りにいくと涙が溢れます

でもお墓にいくと
ほんとに大事にされた子だったから
安らかに眠ってるの感じます

ハナハチさんもいっぱい思い出話して
供養してあげてきてくださいね
2008/03/17(月) 23:18:03 |ちか| URL | [ 編集]
マック君のご冥福をお祈りします。。。

我が家も金太郎が来る前にいたワンコを
4歳という若さで亡くしました。
初めてのワンコ飼いでどうして良いかも分からず
ただただ病院の先生に任せるだけの日々の中での
あっという間の別れでした。

元気だった頃の思い出話をたくさんするのが供養に
なるといいます。
ぜひマック君との楽しかった思い出たくさん話して
あげてくださいね。
2008/03/17(月) 23:50:14 |yu-kin| URL | [ 編集]
どうしたってワンコのほうが早く歳をとってしまうんですよね・・。
だからこそ一緒にいる時間がとても貴重なんだと思います。
マック君、たくさんの愛情をもらってとても幸せだったのではないでしょうか・・。

マック君のご冥福を心からお祈りします・・・。

2008/03/18(火) 09:24:14 |ぴょにー| URL | [ 編集]
マック君のご冥福を心からお祈りします。

おっさん泣かせるねぇ。マック君は
ハナハチさん家族をずっと応援してたんだね。
私も何度か愛犬を亡くしたことがありますが
つらいよねぇ。
いつかは別れが・・・とわかっていてもつらいよ。
しばらくはつらいと思うけど
元気だしてね。


2008/03/18(火) 15:08:58 |のりたま。| URL | [ 編集]
☆コロまる一家さん☆
暖かいお言葉、ありがとうございました。
仕事中に ふと思い出したり、
まだちょっと いつも通りとは なりませんが、
少しずつ元気になりたいと思います♪
ステキな虹の画像、ありがとう。
虹の向こう側に、マックが見えたような気がしました。
2008/03/18(火) 17:56:18 |ハナハチ| URL | [ 編集]
☆phoomamaさん☆
暖かいお言葉、ありがとうございました。
phoomamaさんも、ご実家の愛犬との別れを経験されていたのですね。
サムちゃんは きっと今頃、お父様と一緒に楽しく笑っていると思いますよ。
マックの事で、命の尊さを改めて実感しました。
これからも、1日1日を大切にしていきたいと思います。
2008/03/18(火) 17:59:40 |ハナハチ| URL | [ 編集]
☆ひなママさん☆
暖かいお言葉、ありがとうございました。
ひなママさんも、悲しいお別れを経験されたのですね。
「いつか来る」理屈では分かっていたのですが、
現実になると、やっぱり辛いですよね。
今頃、マックと ひなママさんの先代犬、お空の上で会えたかな?
お空の上で、お友達たくさんに囲まれているといいな♪
2008/03/18(火) 18:03:05 |ハナハチ| URL | [ 編集]
☆オッサン☆
ふふ、、マックが応援してくれてたのに、
結局 結婚の事、切り出せなかったじゃん。笑
バラしちゃった!!爆

2008/03/18(火) 18:05:40 |ハナハチ| URL | [ 編集]
☆kukuさん☆
暖かいお言葉、ありがとうございました。
「マックは幸せだったかな?」と思い返してみて、
色々と後悔する部分があって、
まだそれが悔やまれて・・・
このことを教訓に、ハナには後悔ないよう接してあげようと思います。
お空の向こうで、マックに監視されてると思って。笑
2008/03/18(火) 18:08:11 |ハナハチ| URL | [ 編集]
☆しのぶさん☆
暖かいお言葉、ありがとうございました。
しのぶさんも、ご実家の愛犬と悲しいお別れをされた経験があるのですね。
「いつか来る」と 分かっていたのですが、
やっぱり現実は、辛いですね。
今頃、マックは お空の上でお友達と遊んでいるといいな。
パイナポー踊りでも、踊ってるかな?
(よく考えたら、マックは年中パイナポーだった!笑)
2008/03/18(火) 18:10:48 |ハナハチ| URL | [ 編集]
☆ゆき&サチさん☆
暖かいお言葉、ありがとうございました。
マックは、私が高校生のころから ついこの前まで、
私の思春期時代を見守ってくれたワンコです。
マックのことで、命の尊さを 改めて実感し、
これからのハナとの生活を、1日1日大切にしていこうと
決意しました。
今頃 マックは、お空の上で お友達と遊んでいるかな♪
2008/03/18(火) 18:14:34 |ハナハチ| URL | [ 編集]
☆yuckymouseさん☆
暖かいお言葉、ありがとうございます。
まだ少し、仕事中に ふと思い出したりしますが、
除々に元気になりたいと思います。
マックの事で、これからのハナとの生活を
1日1日大切に生きて行こうと 改めて決意しました。
マックの分も、ハナには楽しい毎日を送らせてやりたいです♪
2008/03/18(火) 18:16:59 |ハナハチ| URL | [ 編集]
☆poccoさん☆
暖かいお言葉、ありがとうございました。
poccoさんも ご実家のワンちゃんと 悲しいお別れをされたんですね。
高校時代からとのこと、本当に一緒ですね。
亡くなったのが、本当に天気がよい日だったので、
マックらしいな と思いました。
マックは、お天気の日に 出窓で寝るのが大好きだったので。
今頃、お空の上で poccoさん家のビーグルちゃんと遊んでるかな?
2008/03/18(火) 18:19:51 |ハナハチ| URL | [ 編集]
☆みほみほさん☆
暖かいお言葉、ありがとうございました。
マックは 私が飼った始めてのワンコだったので、
その分 ちょっとショックが大きくて・・・
でも、マックの事で 命の尊さ を改めて実感し、
これからのハナとの生活を 大切にしていこうと思いました。
お空の向こうで マックが見ていてくれると思いますので♪
2008/03/18(火) 18:22:23 |ハナハチ| URL | [ 編集]
☆かぼみかんさん☆
暖かいお言葉、ありがとうございました。
ほんと、思い返すと 「アレもしてあげれば良かった」、
「コレもしてあげれば良かった」と
後悔することばかりです。
でも、マックの事で、今度は後悔しないようにしよう!と
ハナとの生活を大切にしていこうと再決意することができましたよ。
ありがとうございました。
2008/03/18(火) 18:24:40 |ハナハチ| URL | [ 編集]
☆むぎっこさん☆
暖かいお言葉、ありがとうございました。
ほんと、愛犬って「いて当たり前の存在」になりますよね。
心に大きな穴が開いた感じ 分かります。
ほんと、そんな表現がピッタリくる感じですよね。
マックの事で、ハナとの生活を大切にしようと
決意することができました。
マックが心配しないように、私も早く元気いっぱいにならないとね♪
2008/03/18(火) 18:26:41 |ハナハチ| URL | [ 編集]
☆りんこさん☆
暖かいお言葉、ありがとうございました。
「いつかは来る」分かっていましたが、
やっぱり その時が来ると、辛いものですね。
マックの事で、命の尊さを実感し、これからの
ハナとの生活を1日1日大切にして行こうと
再決意しました。
本当に、ありがとうございました。
2008/03/18(火) 18:28:58 |ハナハチ| URL | [ 編集]
☆ちかさん☆
暖かいお言葉、ありがとうございました。
マックは、私が高校の時に「犬が飼いたい」といい続けて、
念願叶って我が家に来たワンコです。
その分、思い入れが強くて・・・
今週末は、お墓に行って手を合わせてきたいと思います。
マックが お空の上で 楽しく笑っていられるといいな。
2008/03/18(火) 18:31:51 |ハナハチ| URL | [ 編集]
☆yu-kinさん☆
暖かいお言葉、ありがとうございました。
yu-kinさんも、愛犬との悲しい別れを経験されたことがあるんですね。
「いつかは来る」と分かっていても、実際に来た時は
本当に悲しいものだなと 実感しました。
その分、ハナとの生活を大切にしていかなきゃ とも思いました。
本当に、ありがとうございました。
2008/03/18(火) 18:33:38 |ハナハチ| URL | [ 編集]
☆ぴょにーさん☆
暖かいお言葉、ありがとうございました。
ほんと、あっという間にワンコは歳をとってしまいますよね。。。
マックは、実家で飼ったはじめてのワンコで、
いつも家族の中心でした。
お空の上でも 楽しく暮らしていけると信じて、
今週末は 供養してきたいと思います。
本当に、ありがとうございました。
2008/03/18(火) 18:35:44 |ハナハチ| URL | [ 編集]
☆のりたま。さん☆
暖かいお言葉、ありがとうございました。
マックは私が高校時代から、ずっと見守ってくれてました。
オッサンとの 初対面、いつも吠えるハズが吠えなくて・・・
気が合ったのかもしれませんね。。
今週末、実家に帰って 供養してきます。
マックがお空の上でも 楽しく暮らせますように・・・
2008/03/18(火) 18:37:50 |ハナハチ| URL | [ 編集]
わんこって和ませてくれたり 応援してくれたししますよねぇ。
うちも同棲して結婚だったので、結婚挨拶の時うめも連れていきました。 緊張感ありましたがいい感じに場を和ませてくれたり・・・。

虹の橋で見守っていてくれるハズです 虹の橋で幸せに暮らせるようにお祈りします
2008/03/18(火) 22:34:48 |はなちん♪| URL | [ 編集]
マックくんは、ハナハチさん家の家族になれて幸せですねー!!

わたしも、うちのチワッコ達が幸せだったって思えるように毎日過ごすぞー!!
2008/03/18(火) 22:42:33 |izu☆chocochannel| URL | [ 編集]
☆はなちん♪さん☆
暖かいお言葉、ありがとうございました。
はなちん♪さんも、結婚のご挨拶のときに
うめちゃんと一緒だったんですね。
ワンコは、その場を和ませてくれたり、
目には見えない力がありますよね。
これから、マックの分も ハナと精一杯生きたいと思います。
2008/03/20(木) 21:17:47 |ハナハチ| URL | [ 編集]
☆izu☆chocochannelさん☆
暖かいお言葉、ありがとうございました。
初めての愛犬の死に対面し、
改めて、ハナとの生活の事を見直しました。
そうですよね。
自分とこのワンコが、幸せだったと言えるように、
毎日を過ごしていけたら いいですね♪
2008/03/20(木) 21:28:52 |ハナハチ| URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
