ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
キーワード ありますか?

こんにちは。

前回の記事 に対する 皆様からの 暖かいコメント、
本当に ありがとうございました。
これから、マックの分も ハナが 幸せな人生(犬生) を送れるよう
私とオッサンで 頑張りたいと 思います。



(本日、写真と本文は関係ありません。)


現在、1歳7ヶ月の ハナ ですが、気が付けば
結構 言葉 を 覚えているみたいです。

「今日は天気がいいな♪」
20080319_言葉1


まず、第一に 「ごはん」 という 言葉 です。
パグ ですから。笑

これはもう、「ご飯できたよ~」 と 私がオッサンを 呼んだ時も
ちゃっかり ハナ も スタンバイ する程に 完璧に覚えてます。
パグ ですから。あはは。

「この辺で寝ようかな」
20080319_言葉2


「ごはん」 に関連して、「おやつ」
これも パグ らしいワードです。

「おやつ」 という 言葉 を聞いただけで、目が キラッ と輝きます。
パグ ですから。 (しつこい・・爆)

「ね、眠い・・・」
20080319_言葉3


それから、 「さんぽ」 という 言葉 も 忘れてはいけません。
どんなに眠そうに していても、「さんぽ、行く?」 と言うと、
飛び起きて クルクル廻ります。
(ハナは 喜ぶと クルクル 廻る 癖 があります。)

「撃沈」
20080319_言葉4



それでは、その他 ハナ が覚えている(であろう) 言葉 を
一気に 紹介 させてもらいます。

「おでかけ」「おふろ」「水」「痛い痛い」・・・etc

「日向ぼっこ~♪」
20080319_言葉5

20080319_言葉6

20080319_言葉7


ハナは、これら 覚えている 言葉 を、私とオッサンの 会話 の中から
いち早く ピックアップ!
私とオッサンが 会話 をしている横で、
一人で、喜んだり、焦ったり、お忙しい方です。

20080319_言葉8


特別 教えたわけでもないのに、いつの間にか 覚えていたわけですが、
やっぱり ナンバーワン は、

 「かつお」 かな♪

(「かつお」については、コチラを参照 → 「かつお」の真相


相変わらず 悪さばかりして、「か~つお~!」(波平風)と怒られてばかりのハナに・・・
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ






オッサンの逸品
20080319_言葉9


水泳練習中。
確かに、そんな顔してるよな・・・

あ、でも、この練習のおかげで、川で スイスイ 泳げるように なったのよ♪
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

★☆★この記事に対するコメント★☆★
うちのハナは・・ジャーキーなどのおやつを
ガム☆と自分で総称しているようです(^^ゞ
ご飯と同様、ガムで全部反応します(*^_^*)
パグですから・・☆
だんだん理解度は上がりますよね(^u^)
今ではかなり言うことを理解できる感があります
親ばかでしょうか??
2008/03/19(水) 01:32:16 |phoomama| URL | [ 編集]
そうそう言葉理解してますよね
散歩の言葉には凄い反応でグルグル回ってますよ(ハナちゃんと同じね)
普段吠えないのにワンワン吠えるし^^;
散歩行く前に散歩から帰ったようにガハガハ言い出すし(´`;)
ごはんとおやつ、みかん食べるって言葉にもシャキーンってこっち向きます
お風呂は相当嫌なのか尻尾ダラ~ンってなって下向いてしまします
力も抜けちゃうんですよ^^
食べ物に関してはパグって反応凄いですね

「かつお」ってどんな意味に思ってるのかしらね

オッサンの逸品
そう、この特訓があってハナちゃん泳げるようになったんですよね
確かに季節はずれの逸品ですが面白い

サチは湯船に入れようと抱え上げただけで足が動いてますよお湯に浸かる前に空中で泳ぎます(笑)
ま、未だに川とか海にも浸けた事は無いですけどね
2008/03/19(水) 07:51:29 |ゆき&サチ| URL | [ 編集]
言葉知ってるよね~。うちもそうだよ。
旦那に「ご飯だよー」って叫んだら、ぐっちゃんが回ってるなんてよくあるしね(w
クスッどの子も一緒だね☆

うちは外耳炎なので毎日耳掃除をしてるの。
耳掃除の時はガムをあげるので、楽しみみたい。
「耳ほじするよ~」って言うと大騒ぎだもん。
変なキーワードだよね。爆

水泳練習中のハナちゃんの顔が可愛い♪
特訓の成果あって泳げるなんてすごいじゃん。
うちも湯船で試すんだけど、必死でしがみついて来るから痛くて辞めちゃったっ。
だって裸でしがみつかれたら、ミミズ腫れになって大変なんだも~ん。
2008/03/19(水) 12:27:17 |pocco| URL | [ 編集]
ハナちゃん、 「かつお」って??ヾ(☆▽☆) ギャハハ!!
それ 爆笑もんだねー!!
ドッグランでも やっぱり かつお! って言うの??
あはは、 見てみたいなぁ~
かつお! って言われてキョトンとする ハナちゃん 笑笑

うちもね、 毎年夏になると 水泳の猛特訓やるんだよー
それでも スイスイ泳げるのは もかさんだけです 笑
今年はハナハチ家に 修行に出そうかな~(にこ&あん)

それから、、
マック君のご冥福、お祈りいたします。
前回、 オッサンのコメ読んで、 職場でボロボロ泣いちゃったよ。
コメント残せなくてごめんね。
ウチも 実家のポチが 亡くなった時には、
当分 泣き暮らしてました。 まだ にこもかあんいなかったしね。
ハナちゃんのためにも 早く元気出してね♪
2008/03/19(水) 12:38:45 |ルリ| URL | [ 編集]
ウチも「ごはん・オヤツ・散歩」は
覚えていますよ~♪ 後はドライブかな?
そうそう!私たちが会話しているのを
耳を澄まして聞いていますよね(^^
で、分からない言葉があると首を傾げたり☆
「かつお」って(笑
金太郎も悪さした時言ってみようかなー?
ハナちゃんこうやって水泳できるようになったんだね
頑張ったんだぁ♪
今年の夏も川遊び楽しみだね(^^
2008/03/19(水) 13:07:38 |yu-kin| URL | [ 編集]
パグって何気に会話に参加してますよね。
いつもダンナと喋ってて、気がつくと
真ん中にはながいるんだよねぇ・・・。
うちはおやつとおもちゃはわかってるみたい。
そして、私が着替えたりバック持ったり
すると自分もお出かけだと思って
ソワソワして回転しだすし(笑)
おっさん逸品、泳げるようになったんだ!
うちはいまだにお風呂に入れたら沈みますよ。
2008/03/19(水) 19:11:39 |のりたま。| URL | [ 編集]
よく雑誌なんかには「残念ながら犬は言葉理解してません」って
書いてあるけど
絶対!!!理解してるよね~

特に食べ物関係は!
うちもハナちゃん同様、子供達に「ご飯できた」って
叫ぶと自分もシャキン~!座ってます

あとピースが持ってはいけないものを
持ったときには
「替えっこ」って言って
おやつと替えっこしてもらうからこの言葉にも敏感
「いい子ね~」のあとにもオヤツがあるから
「いい子ね~」は使い方に苦労する
「行く」って言葉にもすごい反応しますよ

やっぱりパグちゃんはみんな賢いです(親バカ満載)
2008/03/19(水) 22:07:08 |ちか| URL | [ 編集]
かつお~!かなり爆でしたよΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ
家の外でも、言うんですかぁ~?
波平さんになった気分ですね♪

そうそう言葉って、覚えますよねぇ~
うちも、ご飯、おやつ、お散歩、お利口さん、デザート
この五つに関しては、すごいですよ(∩.∩)にんまり
トップは、お散歩かなぁ~
クルクル、キャッキャッで大騒ぎですよ♪

ハナちゃん、日向ぼっこ気持ちいいねぇ~(∩.∩)
可愛い~♪
泳ぎに練習してるお顔もね!
すごいね!スイスイ泳げるんだぁ~(^―^)
うちも、特訓してもらおうかなぁ~
2008/03/20(木) 00:37:42 |コロまる一家| URL | [ 編集]
そうそう、言葉わかってるっぽいですよね
とくに、食べ物系・・・
りきも「ごはん」「おやつ」はスゴイ反応しますね
あとTV番組の中でタレントさんが食べてる
シーンをみていて「うわぁ~美味しそうに食べてる~」
「あ~いうの、食べたいなぁ~」なんて
言うと「何?」「食べる?」っと顔をのぞきこんで
みますよ~

はなちゃん、水泳特訓してるんですね
今年の夏はジャバジャバと泳ぐはなちゃん見れるかな
『がんばれ、はなちゃん』

↓『マックくんの記事』
コメントが遅れましたが・・・
ご冥福をお祈りします。
アタシも年末にダンナさんの実家のビーグルが
お星様になりました。
いつかは来る、お別れとはわかっていても
さびしいですよね・・・
ハナハチさんとオッサンのことも応援してくれたんですね
これからも、天国から今までどうり応援して
見守り続けてくれてますよ。

ハナハチさん、元気だしてね。

2008/03/20(木) 12:08:30 |りき坊| URL | [ 編集]
うちは 「いくよ!!」 って 言葉かな~~~。
どんなに寝ていてもこの言葉でチャ!!っと起きるもん 笑

他のどんな言葉にも反応しないくせに!!!!!
2008/03/20(木) 17:07:22 |けいこ| URL | [ 編集]
あ~。。ハナハチさんが言われてる言葉はほとんど反応します。

でも小春はこの間、待ての後の「よし!」のとき、「よめ!」とか「よく!」とか言うと『んぁっ!!(>_<)』という顔をして 食べなかったんです。
意地悪してみたんですが、びっくり少し尊敬しました笑

関係ないですけど、写真のハナちゃんは耳がひょっこりしていて すごくかわいいですね笑


~前の記事読みました。マック君冥福を祈ります。
さみしくなりますね。本当にさみしくなりますね。
いつかは来ることなんですけど、好きな分だけ、一緒にいた時間だけ、できればそうなってほしくないという気持ちが 強いですね。
私も実家で昔飼っていた犬がいました。
人知れずいなくなって亡くなったんですが。。
今はありがとう。という気持ちが強いです。
思い出すのは、嬉しそうにしていたときばかり。
でも、そんな顔を思い出すたび 私もふと 笑顔になります。

喪失感も大きいし、残してくれたものも 大きいですね。
きっと、私達が一生懸命注いだ愛情分だけ、一生懸命返してくれようとするんです。

マック君もきっとみんなから愛されて生きていたんでしょうね。マック君に教えてもらったこと、ハナちゃんに注いであげてください(^_^)

ハナハチさん。元気出してくださいね。

私の昔飼ってた犬の名は「ハナ」。
だからこの ハナハチさんのブログが気になったんです笑

出会えてよかった。

マック君もきっと、ハナハチさんご夫婦とハナちゃんの幸せを祈っているとおもいますよ。
2008/03/20(木) 18:00:47 |春母| URL | [ 編集]
ほんと言葉色々覚えてるよね!!
うちも、もちろん食べ物関係は
ばっちり(笑
でも、かつおは・・・ぷっ
はなちゃんなんのことって思ってるのかな?

マックくんの記事読んで。。。
いつかはってわかっていても実際に
まのあたりにしちゃうとどうしていいか
わかんなくなりますよね
悲しくてどうしようもない気持ちになると
思います。。
時間はかかると思うけど、ハナハチさん
早く元気だしてくださいね
2008/03/20(木) 23:52:04 |花火| URL | [ 編集]
☆phoomamaさん☆
おやつ=ガム と理解してるんですね。笑
ガムの一言に 反応するなんて、可愛いですね。
やっぱり、パグですもんねっ♪
我が家のハナも、これから どんどん言葉を覚えていきそうです。
そのうち 人間と会話できるようになるといいな♪と
思いながら、毎日の成長を見守ってます♪

2008/03/24(月) 11:57:00 |ハナハチ| URL | [ 編集]
☆ゆき&サチさん☆
サチちゃんも、「散歩」に反応するんですね。
そして、グルグル回って喜びを表しますよね。
一緒ですね~♪
そうそう、サチちゃんは「お風呂」にも反応してましたよね。笑
好きなもの、嫌いなもの には、分かりやすいくらい反応しますよね。
サチちゃん、きっと泳げますよね~♪
2008/03/24(月) 11:59:00 |ハナハチ| URL | [ 編集]
☆poccoさん☆
ぐっちゃんも、喜んだらクルクル回る派(笑)なんだ。
ご飯に反応するなんて、やっぱり どこの子も一緒ね。笑
耳掃除が楽しみなんて、いいね~
ハナは爪切りが苦手だから、爪切りの時にオヤツをあげるようにしたら、
苦手克服できるかな~
2008/03/24(月) 12:08:38 |ハナハチ| URL | [ 編集]
☆ルリさん☆
「かつお」、外で たまに使いますよ~
なかなか言う事をきかないときにね。笑
これ、けっこう効き目ありなんですよ~
もかさん、水泳得意なんだ。
にこさんとあんちんは、修行中の身かな?
ぜひぜひ、我が家に修行にきてね♪
マックのこと、ありがとう。
マックの分も ハナとの生活を大切にしようと
心に誓いました。
2008/03/24(月) 12:12:49 |ハナハチ| URL | [ 編集]
☆yu-kinさん☆
「ごはん・オヤツ・散歩」
パグの3点セットみたいだね。笑
この3点の単語が、人間の会話に入ってると、
すぐ反応しますよね。笑
「かつお」、結構効き目ありますよ~
外でも「かつお!」って使ってるし。笑
金太郎君にも、ためしてみたら~?笑
2008/03/24(月) 12:17:00 |ハナハチ| URL | [ 編集]
☆のりたま。さん☆
そうそう、何気に会話に参加してるよね!
はなちゃんは、お出かけに反応するんですね。
お出かけ大好きなのかな~♪
興奮してクルクル回るの、同じですね。
我が家のハナも、散歩だとわかると、
クルクルクルクル・・興奮が止まりません!笑
2008/03/24(月) 13:01:31 |ハナハチ| URL | [ 編集]
☆ちかさん☆
絶対、理解してますよね~!!
ピースちゃんも、人間の会話に反応するんですね。笑
ご飯にシャキーンと座って反応、可愛いじゃないですか。
「替えっこ」、これいいですね。
ハナにも教えてみようかな。
ハナは、一度咥えたら、なかなか離さないんですよ。。
2008/03/24(月) 13:03:48 |ハナハチ| URL | [ 編集]
☆コロまる一家さん☆
あはは、外でも「かつお~!」って叫んでますよ。笑
なぜか、波平風になっちゃうんですが。汗
コロまる一家さんのとこのワンコたちは、
デザートにも反応するんですか?!
すごいですね~。
一番はお散歩なんですね。
みんな お散歩大好きなんですねっ♪
2008/03/24(月) 13:06:48 |ハナハチ| URL | [ 編集]
☆りき坊さん☆
あはは、TVの感想にも、反応するんですか。笑
おちおち 「食べる」って言葉を使ってられませんよね。
でも、りき君が顔を覗き込んでくるの、見てみたいな~
マックの事、ありがとうございました。
マックの分も ハナに幸せな 人生(犬生)を過ごしてもらうように、
がんばっていきます♪
2008/03/24(月) 13:11:53 |ハナハチ| URL | [ 編集]
☆けいこさん☆
「いくよ」の言葉に反応ですか。
みんなでお出かけやお散歩が 好きなんですね♪
寝てても、この言葉で起きるなんて。
ぷぷ、可愛いですね。笑
寝ているハナに「いくよ」と言ってみましたが、
横目でチラッと見ただけでした。汗
眠気には勝てないみたいです。笑
2008/03/24(月) 13:14:31 |ハナハチ| URL | [ 編集]
☆春母さん☆
あはは、「よし」の代わりに「よめ」「よく」って。笑
でも、食べなかったなんて、エライじゃないですか~
ハナの耳は、生まれつき、ピョコンとなってます。
チャームポイントみたいな感じで、私は気に入ってるんです♪
マックのこと、ありがとうございました。
これからハナと一生懸命生きたいと思います。
2008/03/24(月) 13:17:47 |ハナハチ| URL | [ 編集]
☆花火さん☆
あはは、コロちゃんとひまたんも、食べ物系はバッチリですか。笑
パグだもんね~
「かつお」今でも たまに使ってますよ~笑
結構効果あるので。笑
マックの事、ありがとうございました。
いつかはって分かってたことですが、やっぱり哀しいですね。。
これから、ハナと楽しく過ごしていきたいと思います♪
2008/03/24(月) 13:22:00 |ハナハチ| URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
