ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
小さいジャイアン


我が家には ジャイアンがいます。


“みんなのモノは 私のモノ。

         私のモノも 私のモノ。”


をモットーに、 日々 大暴れしております。 (--〆)



我が家のジャイアン
2015070101




よくよく考えたら まだ3歳で、 世間では 「魔の3歳児」 なんて言われる年頃。


少々の事は 大目にみていましたが、 最近は その言動が目に余るようになり、


昨日、 とうとう カミナリを落としました。 


このままスルーしたら 本人の為にならん! と思ったからです。





ワタシは 『年上の人は敬う』 という事を いつも心がけています。

ため口をきいたり、 冗談でバカにしたような事も言いますが、

基本的に “敬う” という事は忘れません。


自分より年上 = 人生の経験値が上  だと思うので。




そりゃ中には、 

「こいつぅーーー。(怒)」 と思うオジサンや、(特に職場。爆)

「まじかーーーー。(呆)」 と思うオバサンもいます。



でも、 そんなオジサンやオバサンでも 私より人生を長く生きており、

色んな経験を積んでいる と思うので、 “敬い”ます。




昨日は、 シオリンがワタシに対して 横柄な態度をとってきました。



具体的には、 お風呂前に服を脱ぐ際、 ボタンが外れない! と暴れていたので、

「外してあげようか?」 と聞いたら、 「自分でするぅ!怒」 と怒り、

放っておいたら それでも外すことが出来ず、 「ママがしてぇ!怒」 と怒る。

さらに、 外してあげていたら、 「早くしてぇ!怒」 と怒る。。。


基本的に ずっと怒鳴っています。



心の中で 「てめー いい加減にせぇよ!」 と思いましたが、

こんなやり取りを その後3回繰り返した所で、 これはいかん と判断し、

こっぴどく叱りました。




大人の人は シオリンより先に生まれたこと。

大人の人は シオリンに出来ないことも出来ること。

大人の人は シオリンより色んなことを知っていること。


を伝え、 今後 大人の人に今日みたいな態度を取らないこと を約束させました。


(3歳児に真剣に。 爆)



分かったのか分かってないのか微妙なところですが、 

シオリンは 取りあえず 「うんうん」 と頷いていたので そこで説教タイム終了。



その後、 1時間くらいは ちょっと落ち込み気味でしが、

1時間経過後は ケロッといつもの元気シオリンに戻っていました。



こういう事は 日々の繰り返しで教えていかないといけないと思うので、

楽しい毎日の中でも 基本的な事はコツコツと教えていこうと思います。




ちなみに・・・・ 今朝のシオリンは、

小さいジャイアンでした。


いつもの口調(怒鳴り口調)で言いかけて、 「あっ」って自分で気づいて止める感じ。笑

その時、 ワタシをチラ見するのが、 絶妙にかわいいです。 ←親ばーかー



・余談

シオリン、 髪の毛切りました♪ (at “barber ハナハチ”。)

けっこう上手でしょ♪


************************
 カナミンが横柄な態度をとることは無かったけど、これから増えてくる年頃なんだろうなー。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


シオリンの riding a bicycle!


今週末は、 GW明けということもあり、 

オッサンが東京から帰って来ませんでした。

(※オッサン、東京で単身赴任中。)



GW明けの疲れを癒すのと、 シオリンがちょっと咳をしていたのと、

ワタシも掃除や洗濯(冬物の)をしたかったのと で、

週末はゆっくりと過ごしました。



お天気の良かった日曜日は、 自転車で近くの公園へ。


オヤツTime☆
2015051101

2015051102



あ、 シオリンったら

自転車(コマ無し)に乗れるようになりました!!


ストライダーを乗りこなしていたので、 ワタシが補助する事なく、

1回目のトライで成功!


も、もしかして、 この子ったら天才では?!


と 勝手に一人で興奮してしまいました。 ←親ばーかー



オッサンが3歳で自転車に乗れるようになった と言っていて、

3歳なんて絶対無理や! と思っていましたが、 乗れるんですね。

ビックリです。


シオリン、嬉しそう。 w
2015051103



この公園に来ると、 保育園のお友達に会える確率が高いので、

子供たちも楽しそうです。



夏になって暑くなる前に、 また遊びに行きたいと思います。

2015051104


業務連絡
自転車のコマを取っておいてください。




・余談

オッサンから 「何してるの?」 と LINE が来たので、

自転車に乗っている写真を送ったら・・・・



「自転車で公園って 危ないんじゃない?!」

と返信が。


心配性ー!


まぁ実際、 道中は大変だったけど。 


************************
 ストライダーを考えた人は ほんまに天才ですね!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

シオリン 公文開始!

今年の春はお天気グズグズだなぁ と思っていた矢先、

もう夏ですか? な陽気で、 なんだかウキウキします♪


ハナハチ家の裏は ちょっとした竹藪で、 毎年この時期になると、

「ほーほけきょ!」 のウグイスの鳴き声で目覚めます。


夢うつつの中で聞く 「ほーほけきょ!」 は とても心地よいのですが、

たまに 「ほー ほけ・・・」 「ほー ほけ・・・」 と

何だか消化不足気味な鳴き声をするウグイスもいて、


「“きょ”はどうした! “きょ”は!!」 

と突っ込みながら目覚める朝もあります。 ←あほ





さて、 今週から とうとうシオリンも公文に通い始めました。



カナミンが通っているのもあり、 早く行きたいと日頃から言っていたシオリンですが、

「ひらがなを全部読めるようになったらね。」

というワタシの言葉を信じて、 それなりに覚えようと頑張っていました。



でも、 シオリンのひらがな勉強に ワタシが余り付き合ってあげられてないせいで

ひらがな習得率7割で停滞気味。


(ケチなワタシは)公文の無料体験2週間をやってから 通わせる予定なので、

5月の無料体験は無理だから、 11月の無料体験からかなぁ と思っていましたが、


カナミンのヤル気が落ちてきているため (繰り返しの計算学習に飽きた模様)

シオリンを入れてはどうですか? と先生に勧められました。



ということで、 レベル確認のテストを受けて、

晴れて 公文入会 を果たしました。




初日のみ、 一緒に教室に行ったのですが、

それはもう ソワソワ。 笑


読める ひらがな(簡単な「し」とか「く」とか)を得意になって言うのですが、

【問題】
 読みましょう。 『くつ』


に対して、 シオリンは (オッサンに似て) 滑舌が悪いので、



シオリン: 「ちゅちゅ」

先生  : 「ん?」

シオリン: 「ちゅちゅ!」

先生  : 「・・・。はい、いいよ~。次の問題ね♪」



という感じで、 打率7割 が 打率5割 くらいに解釈され、 笑

すごく簡単な教材からスタートすることになりました。



2015043001




まぁ、 公文自体が 最初から難しい問題をするより出来る所から始める

という方針なので、 ちょうどいいかなと思うのですが。 笑




そして カナミンも、 分かり易いくらい ヤル気が出てきています。 笑

いつも 1枚のプリントを何十分もかけてやっているのに、

ほんの数分でやって (シオリンの相手をしている)先生の所に持ってきたり、

シオリンに 「宿題しよー!」 と自ら誘ったり。 


いつまで続くか分かりませんが、 いい傾向です。 w



小学校入学まで あと1年足らず。

数分でもいいので、 ちゃんと机に向かって勉強する習慣ができるのを目指して、

コツコツ頑張ります♪



えいえいおー!


2015043002
シオリン、 うんていが得意~




※余談

オッサンの滑舌が悪い件。

小さい頃、 『せみ』のことを 『てみ』 と言っていた

・・・という話を もう耳にタコができるくらい聞いています。


あ、 お義父母サマから。 汗

毎回、 オーバーリアクションで笑ってます。 ・・・嫁として。 爆


************************
 晴天の今朝も 「“きょ”待ち」 で目覚めました。 笑
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
