ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
8歳女子と6歳女子と11歳女犬と、
4?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
11年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

シオリンとの水入らず


カナミンとシオリンが通っている保育園には、

「保育参加」 という行事が年1回あります。



「保育参加」、 つまり 保護者が保育体験する というもので、

9時から給食後の13時まで 先生として過ごします。




先日、 シオリンのクラス(年少)の保育参加に行ってきました。


カナミンのクラス(年長)が5月にあったので、 今年2回目。

こういう行事には出来る限り参加するようにしています。


(余談)
 先日の懇親会(いわゆる飲み会)で、 保育参加に出席しているママさんが
 意外と少なかったことに びっくりしました。
 そらそうか。みんな働いてるしなー。 と思いますが、
 ワタシは こういう行事には 仕事休んででも参加したいタイプ。
 張り切って 仕事 サボって 休んで 参加しました。w




で、 肝心の保育参加は・・・・・、 暑かった!!! の一言です。


梅雨の合間の猛暑日(14日)で、 その日の行事がこちら。

 ・七夕の笹もやし (炎天下の園庭で 七夕の笹を燃やす行事。)
 ・プール遊び (もちろん親は入れるワケもなく・・・)

あちーよ!



それでも、 3、4歳児の子どもたちは とーっても可愛くて、

みんな懐いてくれるので、 楽しい時間を過ごすことができました◎




13時までの保育参加を終えて、 その後は 子供と一緒に帰るもよし、

親だけ帰ってフリータイムを満喫するもよし、 なんですが、

5月のカナミンクラスの保育参加時に カナミンとの水入らず時間を設けたので、

今度は シオリンとの水入らず時間を設けようと シオリンと2人で帰りました。

(カナミン了承済。)



この ワタシとの水入らずが楽しみで仕方ないシオリンは、

朝からもう ウキウキワクワク状態。 笑


実際は、 他の子より先に帰る事が出来る優越感 が大きいと思いますが、

嬉しさを隠しきれない様子に 萌え萌えでした。 ←親ばーかー




保育園から帰って 私服に着替えた後、

「シオリンの好きなところに行こう。」

と言ってみたら・・・・・・


「イオン♪」




イェス! 庶民的♪ 爆




ご希望のイオンに連れていって、 ゲームセンターで5分遊んで、

ペットショップで ハナ(パグ)を探して、

サーティーワンでアイスを食べて、

帰ってきました。 笑

2015071701




ちなみに、 途中から 「ねぇねのお迎え行く!」 と言い始め、

おいおいおいおい、 あんなに楽しみにしていた水入らず時間、

もう終わりかよー と思いましたが、

あんなに喧嘩ばっかりしているのに やっぱりカナミンと一緒がいいんや

と思うと、 嬉しく思いました。



生まれた時から 既にカナミンがいて、 ママ独り占め が出来ないのは次女の宿命。


長女は長女なりに、 次女は次女なりに、

色々我慢していると思うので、 時々は水入らず時間を作って、

思いっきり甘えさせてあげようと思いました。


2015071702




************************
 カナミン迎えに行ったら、そっこーで喧嘩勃発。 どないやねん!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


小さいジャイアン


我が家には ジャイアンがいます。


“みんなのモノは 私のモノ。

         私のモノも 私のモノ。”


をモットーに、 日々 大暴れしております。 (--〆)



我が家のジャイアン
2015070101




よくよく考えたら まだ3歳で、 世間では 「魔の3歳児」 なんて言われる年頃。


少々の事は 大目にみていましたが、 最近は その言動が目に余るようになり、


昨日、 とうとう カミナリを落としました。 


このままスルーしたら 本人の為にならん! と思ったからです。





ワタシは 『年上の人は敬う』 という事を いつも心がけています。

ため口をきいたり、 冗談でバカにしたような事も言いますが、

基本的に “敬う” という事は忘れません。


自分より年上 = 人生の経験値が上  だと思うので。




そりゃ中には、 

「こいつぅーーー。(怒)」 と思うオジサンや、(特に職場。爆)

「まじかーーーー。(呆)」 と思うオバサンもいます。



でも、 そんなオジサンやオバサンでも 私より人生を長く生きており、

色んな経験を積んでいる と思うので、 “敬い”ます。




昨日は、 シオリンがワタシに対して 横柄な態度をとってきました。



具体的には、 お風呂前に服を脱ぐ際、 ボタンが外れない! と暴れていたので、

「外してあげようか?」 と聞いたら、 「自分でするぅ!怒」 と怒り、

放っておいたら それでも外すことが出来ず、 「ママがしてぇ!怒」 と怒る。

さらに、 外してあげていたら、 「早くしてぇ!怒」 と怒る。。。


基本的に ずっと怒鳴っています。



心の中で 「てめー いい加減にせぇよ!」 と思いましたが、

こんなやり取りを その後3回繰り返した所で、 これはいかん と判断し、

こっぴどく叱りました。




大人の人は シオリンより先に生まれたこと。

大人の人は シオリンに出来ないことも出来ること。

大人の人は シオリンより色んなことを知っていること。


を伝え、 今後 大人の人に今日みたいな態度を取らないこと を約束させました。


(3歳児に真剣に。 爆)



分かったのか分かってないのか微妙なところですが、 

シオリンは 取りあえず 「うんうん」 と頷いていたので そこで説教タイム終了。



その後、 1時間くらいは ちょっと落ち込み気味でしが、

1時間経過後は ケロッといつもの元気シオリンに戻っていました。



こういう事は 日々の繰り返しで教えていかないといけないと思うので、

楽しい毎日の中でも 基本的な事はコツコツと教えていこうと思います。




ちなみに・・・・ 今朝のシオリンは、

小さいジャイアンでした。


いつもの口調(怒鳴り口調)で言いかけて、 「あっ」って自分で気づいて止める感じ。笑

その時、 ワタシをチラ見するのが、 絶妙にかわいいです。 ←親ばーかー



・余談

シオリン、 髪の毛切りました♪ (at “barber ハナハチ”。)

けっこう上手でしょ♪


************************
 カナミンが横柄な態度をとることは無かったけど、これから増えてくる年頃なんだろうなー。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


シオリンの riding a bicycle!


今週末は、 GW明けということもあり、 

オッサンが東京から帰って来ませんでした。

(※オッサン、東京で単身赴任中。)



GW明けの疲れを癒すのと、 シオリンがちょっと咳をしていたのと、

ワタシも掃除や洗濯(冬物の)をしたかったのと で、

週末はゆっくりと過ごしました。



お天気の良かった日曜日は、 自転車で近くの公園へ。


オヤツTime☆
2015051101

2015051102



あ、 シオリンったら

自転車(コマ無し)に乗れるようになりました!!


ストライダーを乗りこなしていたので、 ワタシが補助する事なく、

1回目のトライで成功!


も、もしかして、 この子ったら天才では?!


と 勝手に一人で興奮してしまいました。 ←親ばーかー



オッサンが3歳で自転車に乗れるようになった と言っていて、

3歳なんて絶対無理や! と思っていましたが、 乗れるんですね。

ビックリです。


シオリン、嬉しそう。 w
2015051103



この公園に来ると、 保育園のお友達に会える確率が高いので、

子供たちも楽しそうです。



夏になって暑くなる前に、 また遊びに行きたいと思います。

2015051104


業務連絡
自転車のコマを取っておいてください。




・余談

オッサンから 「何してるの?」 と LINE が来たので、

自転車に乗っている写真を送ったら・・・・



「自転車で公園って 危ないんじゃない?!」

と返信が。


心配性ー!


まぁ実際、 道中は大変だったけど。 


************************
 ストライダーを考えた人は ほんまに天才ですね!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.