ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ワタシの身体


昨日は、 午後から脱毛(全身脱毛に通っています)のため、

会社は午後休を取り、 夕方に念願のフィットネスクラブに行ってきました。


※本当は、 脱毛直後は運動・入浴も控えないといけないけれど、
 なかなか時間を捻出できないので、 自己責任で決行しました。



とにかく 1分1秒でも無駄にしたくないので、

会社→脱毛→ジム に行くため、 会社にジム用品を持って行きました。



これが 重い! かさ張る!



慣れたら 会社帰りに寄ろうと思っていますが、

毎回この荷物を持って会社に行くのは 結構つらいです。


対策を考えねば。。。




さて、 ジムに着いたら ワタシは随時払い会員(会社の福利厚生)なので、

フロントでお金を払うついでに、

「初めて来たのですが・・・」

と 言ってみました。


そうしたら 更衣室まで付いてきてくれて、 ロッカーの使い方等

丁寧に説明してくれました。 めっちゃ親切!



着替えて 再度フロントに行き、 マシンの説明をお願いしてみると、

「こちらへ来られた目的は何ですか?」

と聞かれたので、

「ダイエットです!」

と 正直に答え、 効率的に痩せたいと思っていることを伝えました。


(加齢って怖い。 若い頃は恥ずかしくて言えなかった。 てへ)



ウエスト、 ヒップ、 周りを重点的に絞りたいことを伝えると、

効率的に筋力アップできるマシンを選んでくれて、 説明してくれました。


ふんふん・・と聞いて、 実際に試してみたりしたけれど、

初日ということもあり、 軽いウエイトで何回かやってみる程度に抑えました。


その後、 『Dr.フィットネス』 という体組織カルテを作ってくれるとのことで、

体重、 体脂肪、 筋肉等の量を測ってもらいました。


これ、 すげーです!


体重計みたいなのに1分くらい乗るだけで、

腕足腰等の周囲径、 脂肪径、 重さ、 筋肉量、 等、

ワタシの身体が 見事に露わにされて・・・・ は、恥ずかしい。。。 爆



まぁ、 体脂肪なんかは 自分でもヤバいことは分かっていたし、

筋肉量についても さらさら期待してなかったので、

一応 数値は【標準値】でしたが これから頑張ろう! という気になりました。 笑



でも、 一般的な30代女子よりは かなり優秀とのことで、

褒められて育つタイプのワタシは とっても気分が良かった! ←単純か


例えば、 筋肉発達量をカラーで示すこの図も、

通常 ジムに通い始めた頃は 全身レベル低の真っ青で

ドラえもんみたいになるそうです。

2015032501



まぁ、 体幹部と下半身は まだまだ鍛える必要がありますが。




そして、 トレーナーさんにとても驚かれたのが、

ワタシの 基礎代謝量の数値の高さ!


**************************************************************
基礎代謝量(by wiki)

基礎代謝(きそたいしゃ)とは、何もせずじっとしていても、
生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている
活動で必要なエネルギーのこと。
**************************************************************




つまりは、 太りにくい身体ってことだそうです♪  ←じゃあ、なぜ太った。。


現在のワタシの数値は、 15~17歳の女子に相当するそうで、

ななななんと、 女子高生!!!


笑いが止まりません。 爆




あと少し、 筋力アップすれば

アスリート並みの身体能力を発揮できる可能性がある とのこと。




どうしましょう。 





・・・とまぁ、 ジムのお兄さんの営業トークに まんまと引っかかり、

俄然やる気が出て ネットで筋トレについて色々調べ、

今は 仕入れた知識を試したくて うずうずしています。 笑


この週末、 行けたらいいな~♪


現在のフィットネススコア
2015032502



・余談

カナミンが書いたドラえもん、

2015032503


きっと オッサンの身体はコレです。 ぷっ



************************
 き、筋肉痛です。翌日に来ました。一応。。。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


好みの男子像


本日、 しょうもない話です。



前にも書いたと思いますが、 

ジャニーズの手越くん(NEWS)に ぞっこんです。


あ、 ワタシの話です。 てへぺろ

2015022701



別に洗脳しようってワケじゃないんですが、

カナミンとシオリンに 手越くんの画像や動画を見せたりしていたら、

カナミンとシオリンも 「カッコいい」 と言うようになりまして、

テレビや雑誌で 手越くんを探すようになりました。


日曜20時を ハナハチ家女子3人で楽しみにしています♪

(「イッテQ」ね。)



また、 庭に植えてある 金柑の木に、 今年もたくさんの実がなったのですが、

それを狙って、 “ヒヨドリ”が来るようになり、

鳥が怖いワタシは 少しでも親近感を・・ と思って、

「手越くん」 と名付けました。 w


ヒヨドリの手越くん
2015022702



さて、 我が家は朝8時に家を出るのですが、

朝食を終えて、 お着替え→パジャマ片付け→歯磨き→髪の毛結ぶ が早く終わったら、

TV(教育テレビ)を観てもいい事になっています。

(たいがい準備が間に合わず、 観る時間は無いのですが。)



その時間は 『みいつけた!』 という番組をやっているのですが、

今朝は珍しく早く支度が整い、 子供たちはTVを観ていました。

(その間、 ワタシは 鬼の形相で準備中。)

みぃつけた!
2015022703



すると、 カナミンが  「!!!」  と反応し、

「ママ、早く観て! これ、手越くんじゃない? 違うかなぁ~。。(自信無げ)」

と言うので 観てみると、

俳優 DAIGO でした。


ウィッシュ!
2015022704


なぜか 『みいつけた!』 にDAIGOが出ていました。


「ざんねーん。手越くんじゃないわ。  この人、 かっこいいと思うん?」


と聞くと、 照れながら 「うん♪」 と。 


今まで、 カナミンの好み男子を聞いたことが無かったので、

(手越くんは、 ママがカッコいいって言うから言ってただけ。)

なんだか新鮮でした。


これからも こんな話題を わーきゃーできる親子関係でいたいなー と思いました。





・余談

子供たちがハマっているゲーム、

「めちゃギントン」 (byめちゃイケ@土曜日20時)


発想力、 瞬発力等、 知育にも良さそうなので よくやるのですが、 


カナミン: 「めーちゃぎんとん! 手越くん!」

シオリン: 「(手を横でパタパタしながら)ハトハトハト! ハトハトハト!」



と、 突っ込み所満載です。




手越くんは 人間だし! (鳥じゃねーし)

鳴き声ちがうし! (ポッポッポーだし)

鳩じゃねーし! (ヒヨドリだし)







************************
 金柑の実が無くなってきて、手越君(あ、鳥の方ね)が来なくなりました。寂し
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


先生の苦労・・・ 大変ですね。


とてもびっくりしたのですが、

カナミンが保育園の頭髪検査で 「頭シラミの疑いあり」 と言われてしまいました。



色んな感染症対策で 普段から 手洗い・うがい・歯磨き には気を付けていましたが、

頭髪まで気が回りませんでした・・・。 反省


「頭シラミ」= 「不潔」 というイメージがありますが、

調べてみたら、 毎日洗髪していても 伝染るときは伝染るそうです。

(特に 保育園や幼稚園等、 集団生活を送っていれば リスク高。)



唯一、 心当たりがあるとしたら、

ブラッシングをしていない ということでしょうか。。。


ワタシ自身の髪の毛も、 くしでとかしません。 てへw

いつも適当に髪の毛を纏めていますが、 手ぐしで充分間に合っており、

その延長で カナミンとシオリンの髪の毛も くしでとかすという事をしていませんでした。


やっぱり ブラッシング しないといけませんね・・・ 反省。



対策として、 専用の薬用シャンプー と 専用コーム(くし)でのブラッシング を

毎日頑張っています。

シオリンとワタシも 念のため。。。   ←え、オッサンは?




さて、 今回思ったのが 保育園の対応について。


頭髪検査で 感染疑い を受けた園児は、 (各クラス数名いるようです。)

その日から カラー帽子(運動用)を被るように 言われました。

もちろん、 他の園児への感染防止のため。



もしも 小学校高学年とかだったら、 本人もショックだろうし、

それが原因でイジメなんかに派生するんかな・・ 等と思ったりもしましたが、

幸い 保育園ではそのような事は無さそうでした。

カナミンも 自ら進んでカラー帽子をかぶっていたし。(なぜかちょっと嬉しそうに。w)



ところが、 翌日から保育園の対応がコロッコロッと変わり始めています。

翌日の朝、 保育園に送り届けた時に 先生に言われました。




「カラー帽子で この子は感染してるって分かるのは どうかと思う との意見が出たので、

 今日からカラー帽子は被らなくていいです。」





はぁそうですか。。 という感じで、 (朝なので時間無いし)

それに従い、 カラー帽子を個人ロッカーに入れて バイバイしたのですが、

その日のお迎えに行くと、 カナミンがカラー帽子を被っていました。 爆



先生曰く、

「今度は 感染している子を分かるようにしないと、

 他の子への感染防止対策にならないのでは? という意見が出た。」


とのこと。



さらに、 翌日の朝は

誰も被っていませんでした。 

(時間無いし、 先生と合わなかったので、 先生の話しは聞かず。)



感染している子の親としたら、 保育園の方針に従う他無いのですが、

あまりにコロコロ方針が変わるので、 戸惑っています。 笑



そうこうしている内に、 感染期間の10日を過ぎてしまいます。

(専用シャンプーを使って 約10日で 完全駆除できるそうです。)




先生は大変ですね。

実はワタシ、 先生になろうかと考えた時期もあり、 (教員免許持ってます)

あの時 先生という道を進んでいたら、 こういう苦労もあったのか・・と

身に染みて思いました。


まぁ、 どんな職業でも それなりに苦労はあるんですけどね。



親の意見、 先生の意見、 色々ありますが、

子供たちが 健康で楽しく過ごせる保育園 になるように、

最適な方法が見つかると嬉しいと思いました。



・余談

専用シャンプーは こちら。 薬局で買えます。





************************
 今月は病院通い多すぎ・・・病気をもらわないように気を付けないと。。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
